明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

ラグビー、面白い!

2019-10-14 | ひとりごと

台風19号の残した災害に唖然としている。

関東、東北などで河川の決壊、氾濫・・・
超大型が来るとわかっていたにもかかわらず
これだけの被害が出るということは、
人間が想定して対策できることなど自然の前ではたかが知れているということか。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。





さて、ラグビー。
日本中が沸いているが、正直あまり面白いとは思えず、
今までちゃんと見たこともなかった。

アメフトは一時期ハマったことがあるが、好きなのはサッカー。
ラグビーはボールがつながらず、すぐに倒れてダンゴ状態。
どこが面白いんだろうと思っていた。

今回のW杯も、チラッと見るのみ。
でも昨夜は日本の予選突破がかかる大一番ということで
TVの前に座り、最初から見てみた。


【ハイライト】日本 vs. スコットランド ラグビーワールドカップ2019 プールA




結構面白い。
ルールも何も知らないけど、なんか面白いわ!

ごっつい男たちがガンガンぶつかるタックル、
あれもただ押し合ってるだけじゃないんだね、きっと。
あの中でボールがどうなってるのか、さっぱりわからないが、

出てきたボールを倒されながらも繋いでいって、
少しずつ少しずつ距離を稼ぎ、ゴールまで届いた時の快感!
守る側はボールが出たら体をぶつけて止める肉弾戦。

昨日の試合は最後、日本がよく踏ん張って守った。
久しぶりにドキドキしたわ。


前に走るのに前にパスしてはイカンというのはなぜだろう。
サッカー同様、オフサイドもある。
ボールより前に味方はいなくて敵のみ、にしておかないと、
簡単に得点できてしまうからかな。
でもこの身体的には不条理なルールのおかげか、
なかなか面白い。

日本が勝つからなおさら面白い。
みんなが熱狂しているのがわかった気がする。

次からはちゃんと見よう。ニワカだけど^^;

サッカーもただいまW杯アジア二次予選の最中。こちらの応援も!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔ファン (にゃんころりん)
2019-10-15 13:57:41
こんにちは。

社内に同志社大ラクビー部出身の人が異動してきて感化され、ラグビーファンになったのは25年ほど前でした。
ファンになった理由は、神戸製鋼ラグビー部の平尾とウイリアムが超かっこよかったからです(^^)
ときどきグランドに練習を見に行ったものでした。
ワールドカップフィーバーでにわかファンが復活しました。
忘れていたルールはNHKが熱心に解説ビデオを流していたので思い出しました。
サッカーは女子もありですが、ラグビーは男のスポーツですよね
あのエネルギーを球場で観戦したら興奮しますよ。
日本人少なめの日本チームですが、ぜひ勝ち進んで欲しいです。
男のスポーツ (pukariko)
2019-10-15 15:54:57
>にゃんころりんさん
こんにちは。
おお、にゃんころりんさんは昔のファンでしたか。
練習を見に行くなんてかなりのもんですね。
私もアメフトは大学が強かったので時々見ていたのですが、
ラグビーは全くの初めてです。
ナマで見たらド迫力でしょうね~。
走ってる時間よりぶつかってる時間の方が多いですよね。
防具もつけずに生身であれだけ当たったら
体じゅう傷だらけやろな~、耳もちぎれるし歯も折れるやろな~痛そう^^;
と思いながら見ています。
ちょっと女性には出来ないでしょうね。
スポーツっていうやつは... (デ某)
2019-10-15 18:56:55

スポーツのルールとか やり方って面白いですね。
バレーボールは、お互いに「要らない!要らない!」とボールを押し付けあう。
バスケットボールは、わざわざ底の抜けた籠にボールを入れあう。
サッカーは、手があるの使わせない、まさに禁じ手!
ゴルフは、最初は豪快に飛ばすのに最後はチマチマと小さな穴をめざす。
さらにゴルフは、コースにわざわざ池や砂場を造って邪魔をする。

まぁそれが面白いっていうところが 面白いんですよねぇ。
そっか~! (pukariko)
2019-10-15 20:54:16
>デ某さん
こんばんは。
そっか~!わざわざ邪魔をしたり、やりにくくしたりしてるから、
面白いんですね。
それがラグビーの場合は前にパスしてはダメということか~。
ひとつ賢くなりました。ありがとうございます(^-^)

オフロードパスっていうんですか、タックル受けて倒れながらも
後ろへ体をひねってパスを出す。
あれが見事に続いたところは痺れました。

さて、これからサッカーの応援です。
サッカーも若い選手が続々出てきてるので楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。