kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

未来舎から こんなの出ました

2019-01-16 13:05:52 |  バッテリー

<キャンカー宿命を拾い上げるメーカーも>

今朝の東海は、朝から曇り模様です。

晴れ間が覗きませんと、背中の翼も折り畳んだまま。

(@_@)

 

せめてブログだけでも青空からどうぞ。

そんな悪天候の中、ジムに行きますと皆さん考えは同じなのか人出が多く混み状態です。

(@_@) 

そんな悪条件の朝、キャンカー世界に一条の光明が射し込みました。

 

未来舎製 DC-1220SP 昇降圧走行充電器発売!

Kenyがキャンカーのサブバッテリーが通常の走行充電では、満充電出来ないとボヤキを上げた効果でしょうか?!

ACGから発生します充電電圧を昇圧し所謂、走行充電を高い電圧で行います。

 入力電圧範囲 

   DC9.0V ~ 16.0V

   DC18.0V ~ 32.0V

 

 出力電圧範囲(バッテリータイプによりスイッチ選択可能)

  スイッチ0・・・鉛バッテリー Bulk 14.4V / Float 13.3V

  スイッチ1・・・AGMバッテリー Bulk 14.7V / Float 13.6V 

  その他スイッチ3まで有り、出力電圧は任意設定も可能なのです。

 

*スイッチ0で鉛バッテリーに14.4V印加出来ますから、ほぼ100%近くの満充電が出来る訳です。

 この辺りは長年ボヤいて来た甲斐が有りますね。

 (^^♪

 

 

そして、更に特徴はソーラーコントローラー機能を合わせ持っているのです。

 制御方式  MPPT制御

 最大搭載ソーラー容量 240W

 最大解放電圧  DC 30V

 出力電流      20A

   

*このソーラーコントローラー機能は小さ目のソーラーパネルを搭載し、ACGの負荷を軽減させたいとのネライのようですが、キャンカーの実態からは容量不足に見えます。

Kenyの場合は、太陽さえ出ておれば完全に走行充電はOFFとし、サブ充電は100%ソーラーで行っています。

また、夏場のディユアルソースエアコン使用時には、大部分の電力をソーラーで賄い天候次第ではサブ充電にも回せる状態なのです。(通常はエンジン始動に依る走行充電は使用しません)

そんな意味でもソーラーコントローラー容量は不足なようです。

最低でも出力電流は、30A欲しい所ですね。

しかし、走行充電電圧を昇圧し、サブ充電が可能な機器が発売されるとは思いませんでした。

まずは大歓迎ですよね。

 

因みに肝心のお値段は

 3.8~3.9万円の幅のようです。

 

そして、信頼の国産未来舎製ですから、安心し使用が可能でしょう。

キャンカー世界もメジャーへの道が見えて来たような。

(^^♪

 

 

<参考> 未来舎 バンテック



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私コルドに最適❓ (コルドじい)
2019-01-17 07:19:54
この昇降圧走行充電器は、トリプルバッテリーだけの私のコルドバンクスに取り付けたら、13,3v迄しか上がらなかったサブバッテリーが、 14,4vに走行充電だけで上がる事なんですか?そして、電気製品の使用時間が、何パーセントか伸びると言う事でしょうか?いつもながらの質問だらけですいませんが、宜しくご指導下さいm(_ _;)m
コルドじいさん (Kenyじぃーじ)
2019-01-17 10:53:38
 ハイ! おしゃる通り充電電圧を14.4Vまで昇圧し充電してくれますから、サブバッテリーはほぼ100%満充電が可能と成ります。

但し、昇圧には大電流を必要としますから、ACG(ACジェネレータ)は、通常に比較し酷使状態と成ります。
結果、メインバッテリーからの持ち出しも増加しますから、メインバッテリーは過酷使用条件に置かれます。

ACGの発電量を増やす事は、エンジンに余分な負担を掛けますから走行性も低下します。

そこで、当該品にはソーラーコントローラーが搭載されていますから、やはりソーラー化が有効な手段でしょう。

しかし、ソーラー化するなら大容量パネルを搭載し、ディユアルソースエアコンも稼働したいと思うのは人情と言うものです。

従いまして、Kenyはやはり大容量のソーラー搭載が一番お得かと思いますよ。
バッテリー (takasan)
2019-12-11 22:05:58
14.4Vまで昇圧となると期待できますね。色んな製品が出ると選択肢も増えるのでうれしいですね。

コメントを投稿