kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

キャラバンもそろそろラスト 塔のへつり

2018-11-13 10:46:12 |  北日本

<三陸キャラバンもオーラスに成りました>

この秋季三陸キャラバンも最後を迎えようとしています。

毎回の奥の細道キャラバンでは通過していました、塔のへつりに行って見ようかと。

近くは通るのに行けない所って有りますよね。

 

毎回そんな状況では、遂には行かず仕舞になり兼ねません。

何故か裏道をナビに案内され、細い山道から辿り着きました。

駐車場は500円也

ゲートも無い林間駐車場ですから、大型キャンカーでも楽勝です。

紅葉も来た時に比較しますと、可成り進んでくれたようです。

途中の那須、会津の標高の高い山々には積雪も見られます。

冬将軍到来も目前と言う所でしょうか?

 

足元には紅葉の葉が一葉

駐車場から5分も歩きますと、「塔のへつり」なのです。

足掛け10年以上掛け、やっと来る事が出来ました。

(^^♪

木々も程よく色付き、岸壁を引き立てています。

へつり部に人影が見えますでしょうか?

川には定員30名の吊り橋が掛かり、渡りますとユラユラと揺れるのです。

昔はこのへつり部分を旅人が歩いたようです。

深そうな川面が見え難所の一つだったのでしょうね。

そんな思いを抱きながら、対岸に渡ります。

へつり部には誰が積んだか、積み石が無数に有ります。

ここは三途の川原か?

危うく引き込まれる所でした。

 

紅葉時期の「塔のへつり」は良いタイミングで美しく見る事が出来ました。

手前側からパノラマで見ますと、こんな感じに見えます。

公開されている範囲は狭いのですが、へつりを味合うには充分かと。

帰りには定番の玉コンニャクをほおばりながら帰ります。

行きに見掛けました、翡翠グリーン色の湖水にも寄り道しました。

何とも言えないグリーンオパールのようでも有りますね。

さ~~て、これで2018年 秋季三陸キャラバンは終了と成ります。

あとは帰り足のみですね。

紅葉、菊、薔薇、色々愛でる事が出来ました。

そうそう、フカヒレラーメン、ホヤキムチ、塩辛も美味かったです。

三陸沖の豊かな海を大切にしなければ・・・。

 

キャンカー冥利に尽きる長旅でした。

 

 

あと一回つづきます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした❗ (コルドじい)
2018-11-13 17:08:10
まだ見ぬ三陸方面の景色、そして情報ありがとうさんでした、来年の参考になります。絶対に来年は東北制覇したいと考えています。お帰りは気をつけて下さい😄   話はかわりますが、私は今月の21日頃の予定で鈴鹿市の方面に向かう予定ですが、kenyさんが暇しておられたら、お会いできたらなー?とかおもっています(^。^)
コルドじいさん (Kenyじぃーじ)
2018-11-14 08:45:08
 ハイ! 有難う御座います。
キャラバンから帰り、疲れが溜まっていたのか風邪を引いたようです。
最初は鼻水が出て、花粉症か?と思っていたのですが、風邪でした。
暖かい所に帰り風邪を引くとは、我ながら情けない事です。

お近くににお出でに成りましたら、メールでも下さいね。
最後は・・・・ (taka)
2018-11-14 16:17:35
美しい紅葉の塔のへつり
ラストに相応しい景色ですネ!
kenyさんのおかげで色んな初めての場所を知り
旅をした気分でしたヨ~
自宅に帰り奥様の顔をみてホッとされ
きっと風邪をひかれたんですネ(^^)v
おtakaさん (kenyじぃーじ)
2018-11-15 09:01:48
 いゃ~~お恥ずかしい限りです。
前回のロングキャラバンからの帰宅後にも風邪を引いたような。
衰えは隠せない所でしょうか?

陸奥の紅葉は素晴らしいものが有るのですが、夏の極暑の影響か全体に色付きが遅く、色合いももう一つでした。
景色と共に人が優しいですから、女一人旅でも安心して鉄旅が出来そうですよ。
是非、訪問されては如何でしょうか?

コメントを投稿