退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1373: 今日はサイエンスです。

2020-03-25 02:04:46 | アメリカ便り

怠惰な毎日を過ごしている今日この頃です。

未だ寒いはっきりしない日々が続いています。

昨日はクラス旅行の幹事さん(と、みんなが勝手に決めて責任をしつけられているヒロミちゃん、すいません)からメールが入り、5月の伊勢神宮3泊4日の旅行は中止するとのこと。

しょうがない。

秋には行けるようになると信じています。

アメリカ全土の感染者は約46500人、ニューヨーク州の感染者数は約23300人。ミズーリ州約220人で死者が5人。

ひどくなってきました。

昨日でまたぐっと感染者数が増えた感じです。

日本も一度落ち着いてきたと思ったけど、この4日ほどはまたまた増えてきた感じがします。

K-1 に6500人ぐらいの人が行ったし。

これを停められなかったのは政府地方自治体が逃げ腰だったから、つまり、はっきり中止と言って責任やそれに対する金銭的補償も何も提言しなかったから、という人たちもいますが、そんなこと政府地方自治体を相手にしたら当り前じゃないですか。

やはりこういう事態では自分の身は自分で守るしかないのです。

と言うことで私だったら、たとえ、もう死んじゃったけど、デビッド・ボーイのコンサートの高いコンサートチケットを無駄にしても、そのコンサートには絶対に行かなかったでしょう。

K1主催会社がつぶれるのはかわいそうと思うのなら、チケットの払い戻しなんてセコイことは考えないで、K1 に寄付したと思えばいいでしょう。

と言うことで、私にしてみれば、K1に行った約6500人は馬鹿。

個人的にはこんなことに政府地方自治体に期待することが間違っているんです。

花見にはソシアルディスタンス(距離を置いて)なんてなんのそので大勢闊歩しているし。

この気のゆるみがのちの命取りになる気がします。

おまけに外国からの帰国者は水際での強制的2週間隔離ではなくて、自主的要請なんてなまっちょろいことを言ってるし。

実際そういった隔離をすり抜けた人たちが感染源となって、新たな感染の広がりが始まっています。

アメリカでは大学生の春休みの時期なんですが、若いって無知と言おうか、無謀と言おうか、馬鹿と言おうか、ホルモン主導と言おうか。

マイアミのビーチでいつもながらの、ほぼ裸でバカ騒ぎをしている大学生をニュースで見せていました。

‟今が楽しければいいんだ” とか、‟若い俺らはそんなに気にしなくたっていいんだ”、とか。

後々酸素吸入つけて、ひーひーいうことになっても知らん。

さて、今日の私のお気に入りのユーチューブ、‟かんわいんちょ~”(https://www.youtube.com/watch?v=zuG0hcIAxos)で良いニュースを報告していたのでお知らせします。

‟コロナ感染は一度良くなった人でも、再度感染が起きることがある”、と聞きますね。

今日のかんわいんちょ―の話では、アカゲザルを使った論文(動物実験)では、そういったことは起こらなかったそうです。

コロナウイルスで感染させたアカゲザルが一度その感染から回復すると、再度コロナウイルスを感染させても、新たな感染は起きなかったということです。

つまり一度のコロナ感染で、コロナウイルスに対する抗体は体内で生産されるとのこと。

この抗体がどのくらいの期間有効かどうかは、もちろんまだわかっていないし、アカゲサルを使った動物実験なので、人間にはそのまま通用するかどうかははっきりわかりません、が期待できると思います。

薬の臨床実験はほぼみんな動物実験から始まるので。

これは良いニュースです。

コロナ感染が再度起こった、と言われたのは、以前から想像されていたように感染が完全に治癒していなかったせいと思われます。

そして効果があったと言われていた、HIV 薬(カレトラ)は199人の重症患者を使った無作為比較試験(100人vs99人)では明らかな効果が見られなかったそうです。

しかしこの比較試験は重症患者を対象に行われたので、比較的軽症者ではどうなるかわかっていません。

日本でのアビガン臨床結果はどうなっているんでしょうかね。

中国では早々にアビガンの大量生産が始まるそうです。

こういったことでも、日本は本当に下手だ。

絶対アビガンは中国で開発されたことになって、中国が世界の救世主になってしまう。

サイエンス面で、日本の科学者は本当に素晴らしい発明、開発をしているが、なんせアピールが下手、つまり世界的に売り込むことが本当に下手。

グローバルになる前に、自分たちの成果のアピールの仕方を習得しておくべきだったとつくづく思う。

アメリカでも、日本のみたいに、‟検査はみんなにするべきだ”と騒いでいる人がいます。

先日のトランプのアナウンスでも、‟検査は必要な人にだけ”と言っていたにもかかわらず。

そこで、皆さんに、‟検査は人数を絞り込んで行うことに意味がある”、と言うことを証明してくれる動画を教えたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=67FGN9RKmqw

条件付き確率が証明してくれています。

非常にわかりやすく数学的見地から説明してくれています。

PS. 愛知県豊川市市長、みっともないね。

なんですか、にやにやした会見で、‟前に送ったマスク、残っていたら送り返してくれ”、って。

まるっきり中国に舐められる発言です。

でもどうしてそんなこと、日本人に対して言うのですかね。

言う相手は中国でしょう。

市長だったらこうなるでしょう先見の目をもって行動してほしい。

おまけに小池や2Fみたいに住民のの承諾なしに送ったんでしょう。

あほ丸出し。

ハブグレジュンタのマミー

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mrs.Coron)
2020-03-25 06:34:53
全くもって、「愛知県豊川市市長」の件は
マミーさんのおっしゃる通りです。
いち早く「支援」という名の
「マスク・防護衣」を中国へ送った…
4500枚の支援マスク。
市民の財産を勝手にと思います。
市民の数だけ備蓄を残すという「首長」
としての思考がない!!
挙句に「返せ」とは。
ただただあきれるばかり。

日本国内で感染者が増えているのは、
外国からの帰国者が感染していた例が
多いようです。
休校中に子供を連れて「スペイン」へ
旅行していた家族の「陽性」がありますしね。
何のための「休校要請」だったのかと。

急速なインバウンド・グローバル化が
裏目に出ている日本国内・世界各国の
今の現状ですね。

シルクロード・新大陸発見・
そして今回の一対一路。
「ウイルス拡大」さもありなん。と
いうところでしょうか。
「スペイン風邪」
「インフルエンザA香港型」という呼び名もあるのですから、個人的には、
「武漢新型ウイルス感染症」という名
でいいのではないかと思います。
追記ですm(__)m (Mrs.Coron)
2020-03-25 06:51:16
中国が医療支援外交を始めたとか。
日本のシャープが防塵環境の整った
工場内のクリーンルームに設置した設備で
マスクの生産開始したそうです。
「素手」でマスク製造し・箱詰め・
パック詰めしている中国マスク工場の
映像がTVに移りましたが…
「はぁ????」と
2~3日前にセメント会社のお坊ちゃんが、
「今回の事態は中国からきている。
この国の出されて数字は信用すると大体違う。信用しないほうがいいと思う。
コロナは収束したと言っているけれど、本当かよと、見ている」。との発言ありと
報道していましたが、今回ばかりは
失言の多いかのお坊ちゃんの発言に
「そうだ!そうだ!」とうなずきました。
Unknown (meg)
2020-03-25 09:34:29
初めまして。こんにちは😃
私は、20歳の時に姉妹州であるミズーリ州の4つの都市にホームステイしました。現在、ミズーリ州のコロナ感染状態が気になり、ネットで検索して、このブログにたどり着き楽しく読ませていただきました。ミズーリ州も外出が制限されているのですね。不便な非日常の生活を楽しみながら、頑張って下さい。
 ところで、ホームステイから40年の月日が経ち、日本も随分変わりましたが、アメリカの変化も大きいのでしょうね。当時、ホームステイした家庭は芝生のお庭付きの大きな家、便利なシステムキッチン、セントラルヒーティングなど田舎者の私は羨ましく眺めたものでした。現在のミズーリ州の中流家庭の日常生活はどのようなものなのか、大変興味があります。
 主婦目線で、日々の暮らしを綴っていただくとありがたいです。よろしくお願いいたします🤲
引き続き十分注意を (maru36)
2020-03-25 10:04:17
中国の発表している数字は、まるっきりの嘘っぱちです。
感染していても症状が無ければ カウントされていません。
まだまだウジャウジャ街を無症状感染者がウロチョロしている筈です。
経済的打撃があまりに大き過ぎて 社会不安を恐れたんでしょうね。。。

しかし、豊川市市長 先を見る目があまりに無さ過ぎ。
中国からの旅行者が来て大喜び!!って事は、こういう事が起こるのわかりそうなものだけど・・・
ご機嫌取りに必死になって、恥ずかしい限りです。
K-1にしてもマイアミビーチで青春を謳歌している人達も 豊川市長と同じで、あまりにも先の事 考えなさ過ぎです。。。

しかし・・・
デビッド・ボウイのコンサートは、捨てがたい。。。(笑)
Mrs. Coronさんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2020-03-25 10:25:11
いつもコメントどうもありがとうございます。いろいろと私の血圧が上がるようなことを書いてくれましたね。ああいうのが日本の市長と言うのが実に恥ずかしい。なんですかあの会見。ニタニタ笑ってそこら辺のやーさんみたい。外人には見せたくない映像です。笑われますよ、‟へー、あんなのが日本じゃ、市長なんか”、って。殴ってやりたいです。ついでにあんなボケに一票入れた市民も。日本人より中国人が大切と言う感覚がわからない。こいつも在日ですかね。本当にリーダーとなるもの、先見の目、長期視野を持つということが非常に大事と思います。それをもっていないものはひとの上に立つ資格なし。スペイン家族旅行もあほか。何考えているんだか。帰って来るな、と言いたい。こういう親って、きっと子供にきらきらネームをつけているだろうね。
Mrs. Coronさんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2020-03-25 10:34:10
私もそれを心配しています。動画で中国だか韓国のマスク作りを見せていたので。‟あ!、素手だ”、と即座に思いました。失言の多いかのお坊ちゃん、嫌っている人が多いですが、私は好きなんですよ。と言ってもあの‟でかい態度”が好きなだけですが。ぽろぽろ口から出る、‟歯に衣を着せぬ言葉、だったけ”、が良い。
私も働いていた時から、中国から発表されたサイエンスデータはほどほどに、と言うことになっていました。
Megさんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2020-03-25 10:40:36
初めまして。これを機会に度々お越しくださいませ。
そうですか20才でミズーリにホームステイですか。なんもな勝手でしょう、当時は。今もたいして何もないですが。私は23才でイリノイ州にある大学に来て28才からセントルイスの会社で働き始めました。アメリカに来て43年。いや~長かったですね。アメリカの中流階級ですか。私の古いブログを読んだ方が良いと思います。今はもう日本もアメリカも同じ感覚となってきましたが。どこにホームステイしていたのですか?
maruさんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2020-03-25 10:50:34
会社が順調に稼働しているようで何より。やはりリーダーが良いとうまくいくのです。Marusaさんのリーダーシップのおかげですよ。日本は、、、、考えます。日本国民より中国国民の健康が大事(別に中国国民の健康をおろそかにしろとは言ってませんが)、と言うドアホの政治家ばかりです。平和すぎるのも考えようですね。
ちなみに私、デイビッド・ボーイと成田空港で握手したことがあるんですよ。ついでに抱きしめりゃよかったけど、小さい子供二人を連れていたので。
ところでマルさんに質問です。
誰かのブログで、中国で1千4百万台あまりの携帯が解約されたと言ってました。そのうえ、火葬場で、たくさん廃棄となった携帯をかき集めていました。それって本当なんですか? それだけ死んだ人がいたということなんでしょうか? 知っていたら教えてください。マルさんに危害がかからない程度で。
Unknown (Mrs.Coron)
2020-03-25 18:09:25
愛知県豊川市からの要望を受け
友好都市提携している中国の江蘇省無錫
(むしゃく)市新呉区が
マスク5万枚を豊川市に順次送付する
という報道がありました。
「感謝感激でたまらないでしょうね、
豊川市市長は・・・・」
 マミーさんには
 上記の意味はくみ取ってもらえますね、
 例のごとくへそ曲がりのわたしです。
チョット聞いた事無いですね。 (maru36)
2020-03-25 18:45:39
ハブ姉さん
14,000,000台分の携帯の話しは、聞いた事無いですね。
チョット調べてみましたが、やはりヒットしません。
ま、この国に都合が悪い情報は、コッチより外部の方がよく手に入るっての有りますが・・・
でも さすがに14,000,000人までは、行ってないとは思いますが
武漢市では、24時間フル稼働で、火葬場が動いていたという話は聞いた事有ります。
1日何体の火葬をするのか 何日間続いたのか
そこまでは、覚えていませんが・・・

デビッド・ボウイと握手ですか 羨ましい。。。
なんで、ハグしなかったんですか!!勿体ない!!

コメントを投稿