食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

サイクリング♪ヤッホー♪ ~ 円頓寺商店街&四間道、信長の鉄砲が・・・ ~

2020-07-03 20:12:00 | サイクリング
5月下旬の日曜日です。
サイクリング♪サイクリング♪ヤッホー♪ヤッホー♪
今日は、「円頓寺商店街」まで、やって来ました。
堀川にかかる「五条橋」を渡ると「円頓寺商店街」東入口が見えてきます。
入口手前の右には、名古屋最古の洋食店「勝利亭」です。
残念ながら、2019年5月31日で閉店してしまいました。
その手前の道を左に曲がると、古い町並みが残る「四間道」です。
30年以上前は、ここら辺りは「大須商店街」とならび、名古屋の二大商店街だったんですが、時代の流れから名古屋のあちこちの商店街同様に、さびれてしまいました。
「大須商店街」は、20年前位から「おタク・コスプレ・アイドル・唐揚げ、ケバブ、ピザ、焼き鳥、名古屋飯などの異食混合・KOMEHYO、古着屋、スカジャン屋などの異文化混合」で大復活しました。
ここ「円頓寺商店街」は、完全に乗り遅れました。
その昔は商店街の中に「ストリップ劇場」もあり、酔っぱらいのおっさん達で、賑わっていました。
しかし、近年、その「円頓寺商店街」が「四間道」を中心に、お洒落な大人の町に復活しています。
とてもこじゃれた飲食長屋です。
あの「円頓寺商店街」の近くとは思えません。
そうかと思えば、昭和のまま、時間が止まった「床屋さん」もあります。
由緒ある「浅間神社」です。
これまた、とてもこじゃれた飲食長屋です。
隠れ家風「BAR」です。
「京都?」いやいや「円頓寺」です。
安心してください!
「円頓寺銀座街」も残ってます。
「円頓寺商店街」にある「日蓮宗 長久山圓頓寺」です。
「円頓寺商店街」と江川線が交わる交差点です。
その交差点には、愛知県が誇る三英傑の像があります。
金色の「織田信長」です。
立派な「鉄砲」を持っています。

銀色の「豊臣秀吉」です。
右手に何か持っていたような・・・

銅色の「徳川家康」です。
右手に持つ刀が折れてます。

フルカラーの「水戸黄門」です。
なぜここに?

1ヶ月後に、ここを通った時に、残念な「織田信長」になってました。
鉄砲が奪われてます!
これは、あかん奴です!
心ない人の仕業ですな!
前にも、こういうことがあったそうです。
残念でなりません!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。