カテゴリ:

無事に、第一希望の保育園に入園決定!!

子どもは4月から慣らし保育、私は5月に職場復帰です。
保育園に関して、田舎やからなんとでもなるやろうと全然調べもせずに申し込んでから、やっぱり…と思い直して1年後に再度申し込むまで、ほんま悩みに悩んだ。胃が痛い毎日やった(;o;)

保活とまで言えるかは謎ですが、私と子どもの保育園決定までの道のり。



*****

2017年8月  子ども誕生

2017年10月  保育園申し込み(2019年3月慣らし保育開始、4月職場復帰予定だった)

2018年1月  希望の保育園に落ち、少し遠い大型認定子ども園に決定

…という流れだった。



第1希望の保育園は、家に近いし(徒歩3分くらい)職場にも近いから入りたかったけど…
でも入れなかったんやから、まあ仕方ないかと思ってた。

入ることになった大型認定子ども園は、私が通ってた幼稚園と他の保育園が統合してできた認定子ども園。少し遠いと言っても、距離は2キロほど。ただ、国道を渡らないといけなく、職場にも全然違う方向で、かなり時間ロス。

まあ、時短勤務すればいいか、くらいに適当に考えてた(*_*;

この頃子どもはまだ5ヶ月。

10ヶ月になるくらいまでは、毎日の生活になかなか余裕がなく、ほとんど誰とも会わずに過ごしてた…笑


ところが、、
保育園に関して、自分の中で風向きが変わり始める。

春になりようやく外に出る機会が増え、地元やけど支援センターに初めて行ったのもその頃。

色んなお母さん方に出会い、支援センターの保育士さんたちにも色々教えてもらった。

保育園は家から近いのが一番よ~
大型認定子ども園は、人数多すぎて大変なこともあるよ~

などなど。

でもそれくらいではなんとも思わなかったのだが、子どもが1歳になる直前の7月半ば。
ふと、保育園決定通知の書類を見てみる。
「2号3号認定します」みたいな通知書にある期限が、2019年3月のみの記載。
それって4月以降はどうなる?また書類送られてくるの?と疑問に思い、市役所に電話して聞いてみた。

「4月以降の分は、今年10月にまた申し込みして頂く必要があります」

と!!

まじかー!!
あんな面倒なことをもう1回やらなあかんのか!!って本気で思った。笑

「ということは、3月と4月以降で違う保育園になることもあり得るんですか」
と聞くと、
「こちらとしては可能な限り同じ園にと思っていますが、違う園になってしまうことも全くないわけではありません」

とのこと。


これで完全に風向きが変わり始めた。

もう1回申し込みせなあかんなら、もともとの第1希望で申し込みしてみようか?
でも、3月の慣らし保育だけ認定子ども園で、4月からは違う保育園って…それは子どもにとってどうなん? それならやっぱり4月以降も認定子ども園で申し込みすべきか?

この考えがぐるぐる~(*_*)

頭の中は保育園どうしよう!でいっぱいになる。


その2につづきます。





2017年4月~18年3月生ランキング



妊娠・出産ランキング