いろいろ紹介

いろんなジャンルで書いていきます

CSV住所分割再編

2020-11-07 08:44:13 | csv処理
CSV処理の悩みを解決する無料ツール集:CSVのお供:アテンダントCSV
アテンダントCSVは、現場から生まれたCSV処理の悩みを解決する無料ツール集です。

CSVは各種アプリケーションで使用されるデータ受け渡しの標準的なデータ形式です。
決めた区切り文字で、データのフィールドを区切ったプレーンなテキストファイルです。
このCSVデータを処理する場合、文字コード、区切り文字などの違いからうまくデータの受け渡しができない場合がありあます。
アテンダントCSVでは文字コード/区切り文字の変換をおこなう事や、通常のエディタでの検索/置換では対応できない指定フィールドの検索/置換を行って、CSV形式データでの悩みを解消します。

簡単に機能が分かるように見本のデータが付属していますので、見本データをセットボタンですぐに機能を確認する事ができます。

安心マーク  足:アテンダントCSVはCSVlのセキュリティ設定でマクロ無効にしていても動作しますので安心してお使いになれます。

https://www.ozsystem.jp/frdatn/Acv_top.htm
CSV住所分割再編
宛名ラベル印刷で住所を分割してきれいに出したいが、1セルに住所を入れているので指定ができない。
今は、都道府県・市区町村番地建物の2つに分割しているが、これを都道府県・市郡区・町村番地・建物に分割したい。
 こんな時、住所を都道府県市区町村番地建物に分割します。
分割する数/内容は自由に設定する事ができ、分割・再編・結合をおこなう事ができます。

CSV住所分割再編ロゴ

CSV住所分割再編画面

指定フォルダ/ファイル
  フォルダを指定した場合は、対象とする拡張子も指定します。
  複数のファイルを指定できます。

処理パラメータ

・住所の列
 大阪府大阪市西成区大蓮町1丁目9番9号ハイツ301
 のように1列にまとめて住所がある場合は1列のみ指定。
 大阪府大阪市
 西成区大蓮町1丁目9番9号ハイツ301
 のように2列に分かれていて、再分割をしたい場合は 2列とも指定します。
 6分割までの列を指定できます。
・分割数/各列の内容
分割する数/内容を指定します。

・パラメータを設定しやすくするため
住所見本を入力すれば、下部に分割結果を表示します。

分割について
都道府県については47件
市郡については平成29年現在1507件
区については平成29年現在132件
をデータベース化したデータを元に分割しています。
大字(町名)以下については独自ロジックで分割しています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿