千葉大学のキャンパスライフ、評判と口コミ!授業やサークル/就職先/学費も


千葉大学の学生が書いた!実際のキャンパスライフを大公開

 

千葉大学のキャンパスライフ!

千葉大学の講義体系

 

東京駅まで電車で40分ほどの立地、自然ゆたかでゆとりのある町、西千葉に千葉大学の本キャンパスはあります。

理系(医学部、薬学部、看護学部、理学部、園芸学部、工学部)文系(法政経学部、教育学部、文学部、国際教養学部)と多様な学問が学べる点が千葉大学の大きな特徴の一つです。

講義体系は一般的な大学と同じ前後期制、各期90分15コマで授業が行われ、提出物やテストを含めた点数が60点以上で2単位取得になります。

その他に長期休暇に行われる集中講義やTOEICやドイツ語検定などの資格取得によっても単位取得が可能です。

>>1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら

 

千葉大学の学生の雰囲気

 

地方国立の大学生というと、眼鏡にチェックシャツ、「俊足」を履いて財布はビリビリのマジックテープ

なんて想像される方も多いのではないでしょうか。

安心してください!そういう学生も多少はいますが千葉大生の大半は、そこそこ?オシャレで明るい人が多いです!!

関東出身の人が多いですが、北は北海道、南は沖縄まで様々な人が集まっています。

ただ、私立に比べると良い意味でおとなしい学生が多いです。

最近では、園芸学部、理学部に入学する女子が増え、キャンパスに華やかさが増しています!

>>1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

 

千葉大学の授業の様子

 

1年生の時に受ける必修科目では様々な学部の人と一緒に大講義室(100人くらい収容)で受けることが多いです。

多くの講師は基礎から詳しく教えていただけますし、質問に行けば教えてくれるので基本的についていけないことはないと思いますが、一部の難しい講義(統計学とか)は努力のみならず才能が必要かも。

一般教養では体育が必須なのも特徴かもしれません。

テニス、サッカーなどに加えて、ゴルフや水泳なども選択でき、とても楽しいです。西千葉キャンパスはとても広く多くの学生は自転車で移動しています。

休み時間が10分しかないため、自転車を持っていない生徒は早歩きが求められます。

 

千葉大学のキャンパス

 

松戸キャンパス

 

園芸学部がある松戸キャンパスは松戸駅から徒歩15分ほどの閑静な住宅街の中にあります。

松戸キャンパスには講義を行う教室に加え、研究用の圃場や温室、さらには庭園、林まで存在します。

専門性の高い講義が行われ、分野によっては最先端の研究を行っている教授の講義を受けることができます。

ちなみに大学内にいる猫に餌付けすることは禁止されているのでご注意を!!

>>偏差値が1ヵ月で40から70に!私が実践した「たった1つのワザ」はこちら

 

柏の葉キャンパス

 

松戸キャンパスから車で1時間ほどの場所に柏の葉キャンパスはあります。

最近ではつくばエクスプレス線に柏の葉キャンパス駅が設立され、交通の便が良くなりました。

柏の葉キャンパスには園芸学についてより実践的な教育を行うための施設があります。

トマトの環境制御型ハウスや広大な圃場など、企業と共同研究を行うための設備もあります。

 

千葉大学の学費

 

国公立大学になりますので、他の国公立大学と全く同じです。入学金285000円授業料585000円です教科書類もうまくいけば先輩からもらうことが可能です。

 

千葉大学の就職先

 

就職活動での千葉大学のメリットは何といっても東京に近い事でしょう。

大企業の多くは東京が面接会場のことが多く、アクセスの良い千葉大学はそれだけで有利と言えます。

また、ネームバリュー的にもMARCHと同等以上のものを持っていると感じました。

あまり高望みをせず、着実に就職活動をすれば、問題ないと思います。

近年は三菱商事や博報堂にも入社している人がちらほらいることから、個人の能力を高めればこのような企業も夢ではないでしょう。

>>偏差値が1ヵ月で40から70に!私が実践した「たった1つのワザ」はこちら

 

千葉大学のサークル活動

 

千葉大学には様々なサークルがあります。

やはりメインキャンパスの西千葉キャンパスでの活動が盛んです。

特色あるものといえばテイクノート会というものがあります。

身体の不自由な生徒のためにノートをとるボランティアサークルのことです。また、アルティメットというフリスビーを使ったラグビーのようなスポーツです。

千葉大学にも少々やんちゃなサークルがあり、自然的な名前のサークル(ウィンド○○、シー○○)なんかは飲みが激しいなんて言われています。

また松戸キャンパスには園芸学部しかないものの、サークル活動はしっかり行われています。軽音サークル、バレーボールサークル、フットサルサークルなどありますが、中でも特徴的なのが植物同好会でしょうか。ただ、植物好きが集まってあーでもないこーでもないと話し合う面白いサークルです。

このように千葉大学では基本的なサークルから、特色あるサークルまで様々なものがあるので、いろいろなサークルの体験に行ってみることが大切だと思います。

大半の千葉大学のサークルは飲みが激しくありません。みんなお酒を愉しみワイワイ飲んでいます。ここも穏やかな学生が多い千葉大学の特徴でしょうか。


⇒1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

⇒【1カ月で】早慶・国公立の英語長文がスラスラ読める勉強法はこちら

⇒【速読】英語長文を読むスピードを速く、試験時間を5分余らせる方法はこちら

   1ヶ月で英語の偏差値が70に到達

現役の時に偏差値40ほど、日東駒専に全落ちした私。
しかし浪人して1ヶ月で「英語長文」を徹底的に攻略して、英語の偏差値が70を越え、早稲田大学に合格できました!

私の英語長文の読み方をぜひ「マネ」してみてください!
・1ヶ月で一気に英語の偏差値を伸ばしてみたい
・英語長文をスラスラ読めるようになりたい
・無料で勉強法を教わりたい

こんな思いがある人は、下のラインアカウントを追加してください!




⇒【秘密のワザ】1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた方法はこちら

⇒【1カ月で】早慶・国公立の英語長文がスラスラ読める勉強法はこちら

⇒【速読】英語長文を読むスピードを速く、試験時間を5分余らせる方法はこちら









この記事も読まれています

1

模試の成績や判定が思うように上がらない。 1カ月で偏差値が70を超え、A判定が取れるようになる。 英語長文がどうしても読めず、失点してしまう。 英語長文をスラスラ読み解き、得点をガンガン稼げる。 スピ ...

2

はじめまして。 私は偏差値43、日東駒専を含む12回の受験で全落ちして浪人をして、早稲田大学に合格した経験があります。 全落ちをした時は本当に絶望的な気持ちでしたが、1ヶ月間、浪人して1ヶ月間、あるこ ...

3

受験生長文を解いていると、途中で集中力が切れてしまうのですが、どうしたら良いでしょうか? 長文に集中できない理由は、大きく3つあります。この3つの原因と解決法を解説していきます!筆者 記事と筆者の信頼 ...

4

>>1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら   目次1 長文を何題解くか?の前に知るべき事2 長文が読めていないなら一度ストップ3 長文を攻略すると、 ...

5

>>1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら 大学入試の英語で最も多く出題されるといっても過言ではない、空所補充問題。 英語長文がある程度理解できていても、穴埋め ...

6

私は受験生の時に、全国記述模試で22位にランクインし、早稲田大学に合格しました。 早稲田の入試本番では8割以上の得点を取り、自ら学習サービスを立ち上げ、偏差値30台の受験生を難関大へ合格させてきました ...

Copyright© 受験の相談所 , 2024 All Rights Reserved.