親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

県南、群馬県サイクリングⅡ

2019年10月14日 | ロングライド

久々のロングライドです。
コースは、Garminedge820Jのフリーズが直っているか検証する為に以前走った県南、群馬県サイクリングと同じコースです。BRM915宇都宮200km渡良瀬川に似ていますが気のせいです。
宇都宮市中心部を流れる田川が氾濫したので水に浸かった家財を外に出す作業に追われていました。宇都宮市中心部を流れる大きな川なのでニュースになりましたが、中小の河川は数えきれないくらいあちこちで氾濫した後がありました。


宇都宮市森林公園の赤川ダムに向かう道も土砂崩れで復旧工事が行われていました。
週末に行われるジャパンカップのコースなのでレースに支障がないか不安です。(大会本部から公式にレースが行われると発表がありました)


7時少し前、スタートします。
年寄りで朝に強い私にしては寝坊しました。


鹿沼市中心部を流れる川では、川岸が大きく削られていました。
中央に写っている3階建てのビルは、基礎まで削られ、エアコンの室外機がぶら下がっています。


渡良瀬川の三国橋です。川幅いっぱいに水が流れていました。
県南、群馬県サイクリングと山梨県サイクリングで過去2回三国橋を訪れていますが、2回ともGarminedge820Jがフリーズしました。マーボさん(人生追い風最高)がファームウェアを最新にすれば直るかもと言うアドバイスをくれたので実行したら今回はフリーズしませんでした。マーボさん、ありがとう。


上流側の渡良瀬遊水地方面です。
渡良瀬遊水地は、過去最大の貯水量だったらしいです。


PC1のセブンイレブン北川辺古河店です。
ここまで、天気は曇りで気温も高くなく快調です。


PC2のローソン桐生相生町1丁目店です。
PC1からは、市街地が多くペースが上がりません。


昼食です。
当初は、前回と同じく桐生の丸亀製麺で食べようと思ったら、店の外まで並ぶ大行列!
時間節約の為にPC2のローソンでカップ麺です。
ローソンを出たら雨が降ってきました。


草木湖です。
茶色い水でいっぱいです。ここにはゴミが見えませんが、少し上流は、ゴミだらけでした。


ダムが放水しています。
この辺で一度雨が止みました。


PC3のローソン足尾店です。
雨は上がっているので、濡れた体で店に入るのは避けられました。
ダラダラ上りで足が完全に終わっているので甘い物を食べて回復を祈ります。


旧日光市街ですが、風情のある街灯ですね。
この後、森林公園まで残り20kmの所で台風の為通行止めだったので迂回したら道に迷いスマホナビの世話になって帰りました。その頃は、本降りと言うよりも土砂降り!
この時期の雨のナイトランは、辛すぎます。

本日の走行距離、240km
獲得標高、1700m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿