11761056 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.14
XML
カテゴリ:ネコ
IKEAのスツールと猫の爪とぎケースを合体させて使っています。
爪とぎケースの上から猫が勢いよく走り出すと、爪とぎケースが後方に大きく滑ってズレることがあったからです。


どうしようかと思っていたとき、たまたまスツールの脚に爪とぎケースがピッタリ挟まることに気付きました。
また、スツールの脚がケースと接触する部分には、黒いビニルテープを貼って滑り止めにしています。


ちなみに、猫の爪とぎケースとして使っているのは、アップルウェアー社の「ウェルプランター受皿650型」です。
サイズは600×195×34mmです。
また、IKEAのスツール(NILS)のサイズは34x34x47cmです。
座布団はダイソーで買ったものです。

うちの猫は段ボール以外では、まったく爪とぎをしません。
動物愛護センターで段ボール爪とぎに慣れていたり、家に来てからも夜間はケージに入れていたという理由もあると思います。

猫の爪とぎは、古い爪を剥がして、中にある新しい爪を露出させるために行われます。
爪の中には常に新しい尖った爪が用意されているので、爪とぎ後には尖った爪が出ていないかチェックしています。
うちの猫は小さい頃から爪をこまめにカットしているため、あまり抵抗しません。

猫の爪切りが面倒だったり、人や家具を傷付けるという理由で、猫の爪を抜く手術を選ぶ飼い主や獣医師がいます。
実際には猫の指先を骨ごとカットする手術なので、虐待行為として、いくつかの国では禁止されています。
後遺症により、かえって問題行動が増えるという調査結果もあるため、あまり意味のない手術とも言えます。
(参考:「猫の爪」を手術で除去してはいけない理由


(関連記事)
プランターの受け皿を猫の爪とぎケースにする

座布団と猫

スツール








[このnoahnoah研究所のブログ記事をGoogleで検索]

noahnoah研究所ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 車ブログ トヨタへにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

→ noahnoah研究所に戻る
→ noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く
→ 伊藤@横浜へ直接メールを送る
→ 伊藤@横浜のROOMへ行く

noahnoah研究所のブログ(カテゴリー一覧)
カテゴリー[ 車 ]
カテゴリー[ 家作り ]
カテゴリー[ 太陽光発電 ]
カテゴリー[ 家電 ]
カテゴリー[ ネコ ]
カテゴリー[ セキュリティ ]
カテゴリー[ 熱帯魚 ]
カテゴリー[ 健康 ]
カテゴリー[ 食べ物・飲み物 ]
カテゴリー[ 旅行・観光 ]
カテゴリー[ 庭いじり ]
カテゴリー[ ゲーム ]
カテゴリー[ 楽天ブログ ]
カテゴリー[ その他 ]










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.14 17:39:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.