家にいること、家族間の距離の取り方 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

おはようございます。

緊急事態宣言が発令されました。 

対象外の地域でも同じ意識を持って『stay home』家にいること、不要不急の外出はしないこと、三密を守ることを念頭において行動しようと思います。

兄ちゃんの大学でも、県外に出た場合などは2週間キャンパスに入らないこと、ということになっています。懸命な措置だと思います。

休みが延びたので、こちらに戻る予定でしたがやめさせました。離れていると行動がみえませんが信じるしかないです。

今、特に若者たちがじっとしてくれること、遊びたいのを我慢してくれることが大事だと思います。

息子たちにも口うるさいほど言っていこうと思います。

次男は6日から学校が始まっていて、マスクはさせているものの、昨日帰ってくる時外していました。自転車に乗るときに外した、と言ってました。
学校では検温チェックシートが配布されて、毎朝チェックしてから登校します。

あと頭髪検査で髪を切らなければならなくなり、美容院に行かせるのも不安ですが、美容院でもスタッフのマスク着用、切られる方もマスクして良い、シートの除菌、予約時間をあける、など色々工夫されているようです。

安倍総理も理美容院では集団感染が出ていないので今のところ制限はないことなどを言っていました。

少し前は私が切ってあげていたのですが、一回美容院に行くとやはり美容院がいいみたいです。

家族の間でも家の中で距離を取るようにしています。

食事は時間差、場所を離れてなど。

息子はご飯食べればすぐ自室に行くからいいのですが、旦那さんが休みの時はリビングにふたりでいるので、なんか身のやり場に困りますが、ひとりはソファ、ひとりはダイニング、時々交代。

いざとなればどちらかが寝室へ行けばいい。

お風呂はほとんど家にいる私が最初に入るようにしたり、時間をおいて入るようにしています。

寝る時は旦那さんは兄ちゃんの部屋に行ってもらってます。これは兄ちゃんが大学行ってからそうしてもらっていました。いびきがうるさいのでチュー

とにかく一日一日無事に過ごして自粛の日を積み重ねて気付いたら収束が見えてきた、というふうになることを願って照れ

穏やかな日が一日も早く訪れますように。:°ஐ*。:°ʚ♥ɞ*。:°ஐ*