親知らず抜歯終わりました。(一泊入院) | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

今朝、右上親知らず抜歯のため入院しました。

自己免疫性肝炎になってから歯も同じ病院で治療をしてもらっています。

持病があると何かと心配なこともあるので、入院での抜歯になりました。
左下の親知らずの時もそうしました。

昼食後抗生剤の点滴をし、3時過ぎに呼ばれて抜歯スタート!

すでにグラグラしていたので、すんなり抜けると思っていたのは素人考えチュー

虫歯で歯がボロボロになっていたし、歯茎に食い込んでいたらしく、歯茎を切ることになったり、粉砕するために削ったり、やっと抜けたと思ったらまだ一根残っていたり、で大変な抜歯になりました。

何だかんだ1時間20分くらいかかりましたえーん

最後の方は麻酔も切れかかって糸で縫う時チクチク痛かったです笑い泣き
ずっと口を開けていたので顎も痛いえーん

今日はうがいも歯磨きも禁止。

夕食後、処方された痛み止め(カロナール)飲みます。

先生がおっしゃるにはここまで放置せずに早目に抜く方がいいとのこと。分かってはいるけどね。

私は20代の頃左上の親知らずでやはり痛い目にあっているので、抜歯に対してトラウマがあり、しかも持病で入院したりで、先々に延ばしていました。

あと右下に親知らずが残っていますが、また注意していこうと思います。

とにかく気になっていた歯が何とか抜けたので良かったです。

一日の入院の予定ですが、昨年自己免疫性肝炎の再々燃で2ヶ月近く入院したことを思い出します。

病棟が違うので知ってる看護師さんはいないけど。

では
まずはご報告まで。

今夜も穏やかに過ごせますように。:°ஐ*。:°ʚ♥ɞ*。:°ஐ*