レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

今は土曜の昼前、

騒がしいリビングでパソコンに向かってるところです。

音源は、お腹を空かせた孫娘なんですが。

 

 

金曜の夕方からやってきてます。

一週間ぶりですが、今回も成長した姿を見せて楽しませてくれます。

歩み方が急に速くなりましたし、大人の食べ物も口にできるようになってきました。

お行儀は良くないですが、手を出してレムの茶碗からご飯を自分で口に運べるようになったのは三歩前進(笑)

所謂手づかみですけど。

 

今朝は児童公園まで出かけてきました。

先月に続いて2回目。

初回は地面に5秒足をついただけで終わりましたが、

今回はまるで園内を探検するように歩き回っていました。

リベンジ・デビュー?

 

こうした進歩は、保育園へ行くようになったからだとママ(長女)が言ってます。

同世代の子たちの振る舞いを見て学び、自分でもやってるんだとか。

人間も人まねして物事を覚えていくんだということを再認識です。

 

さてその児童公園は30年前にうちの子達も遊んでいたところ。

何年前かにリニューアルされて、隣に保育園が整備されました。

土曜の今日は休みですが、園庭には鯉のぼりが上がってます。

孫姫の保育園は駅前なのでこんな園庭は無いです。。。

 

 

そういえば鯉のぼりって巷ではすっかり見かけなくなりました。

どこぞの観光地では何百尾も並べて人寄せしてますけどね。

 

お!見つけたか?

今日は午後には帰えるんだって。

 

 

その後は次女宅にいくつか物モノを届けるつもり。

そしてファームの植え付けも。

多分月曜までかかるだろうと、計画休暇のつもりです。

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村