最小限で新盆です | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

お盆ですね。

 

3月に母が亡くなっていますので、ウチは新盆です。

(にいぼん、あらぼん、地域によって呼び方が異なります。初盆と呼ぶところもあります)

 

ファーム地方は8/13迎え火から8/16送り火。

例年は短縮日程で早めに送り火を焚いてしまいます(笑)が、

今回は新盆ですので手は抜かずやるつもりです。

 

 

■けどコロナの影響が、、、

 

元実家のファームは県内ですが、お寺とお墓は隣県です。

お盆のお寺は地元の方々が集まっています。

県外ナンバーをつけてゾロゾロと行けません。

 

例年は2家族8人で墓参りもしてるのですけど今年は遠慮しないと自粛檀家警備員に会いそうです。

 

そもそもゾロゾロと移動するのも危険。

例年は帰省してきた子供たちと自宅からファーム、ファームからお寺へと1台の車で移動しますが、今年は他県在住の子と密に行動することは控えた方がよさそうです。

 

 

ご存知のようにお盆とは亡くなった家族(やご先祖)の霊を自宅にお迎えして供養する儀式です。

ここははずせません。

お盆の墓参りは実はおまけなんですよね。

お盆は『霊を自宅にお迎え』しますのでお墓は空っぽになります。

 

ということで棚の飾りつけに始まり送り火までの様々なイベントは墓守担当の自分がやって、

弟家族やうちの子たちはファーム(元実家)で線香をあげるだけにしてもらうことにしました。

 

 

■ファーム地区は新盆だらけ

 

ファーム地区は十戸ちょっとありますが、やはり高齢化が進んでいます。

自分と同じか上の世代がほとんどで、子供は高校生が一人。

空き家もありますし解体更地になったところも。

 

今年新盆を迎えるお宅は合わせて3軒。

 

昨日は同級生宅の前に葬儀業者の車が止まってました。

新盆のための盆棚を買ったかな?(笑)

 

普段はあまりお話する機会はありませんが、

母の葬儀の時には駆け付けてくださってますので、

新盆のお線香を差し上げに行きたいと思います。

 

もちろんマスクを付けて短時間で。

 

 

ファーム地方の盆棚はちょっと変わってます。

お寺や友達の家などでずっと見てきた形です。

自分は親父の時に作りました(笑)

 

さて、今夜これからファームまで移動です。

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村