そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

8月15日は終戦の日ではない、日本独自の「終戦記念の日」である

2018-08-16 | 戦争

昨日8月15日は終戦の日ではない。正確にはポツダム宣言を受け入れた日(8月14日)の翌日に、国民にそれを昭和天皇が「耐えがたきを・・・ 耐え」と、正午に国民にラジオで知らせた日である。
中国や台湾それに朝鮮などは、その日にすべてが終わっているから終戦の日でも構わない。ポツダム宣言した連合国側の国だからである。韓国は8月15日を「光復節」として、北朝鮮は「祖国解放記念日」としてそれぞれ日本からの解放された日と祝っている。このことは2年前から書いている。
多くの連合国各国は、東京湾のミズリー号で降伏文書に調印した日9月2日を、対日勝戦記念日(Victory over Japan Day)と呼んでいる。ソビエトなどは翌日を戦勝記念日としている。ドイツは5月8日に降伏文書に調印しているので、日本が降伏した日が第二次世界大戦の終結した日と言える。
一方、老獪で狡猾なスターリンの支配するソビエトは、ベルリン郊外のポツダムに各国を招聘し会議を重ね、日本に全面降伏の宣言をさせた。ソビエトは日本との不可侵条約がまだ有効なので、名を連ねていない。もっとも効果的な日を選んで、8月9日(時差の関係でソビエトは8日にしている)にソビエトは日本に条約の破棄と宣戦戦線布告をしたのである。つまりソビエトは、ポツダム宣言に名を連ねていない戦勝国なのである。スターリンは、9月5日まで千島列島に兵を進めた理由がここにある。
ソビエトは9月5日に色丹島まで来ている。歯舞・色丹島は勢いで来たのかもしれないが、この二島は戦後略奪したと言える。が、それ以北の千島列島を戦利地域とする主張には根拠がある。冷戦下の中国は社会主義の宗主国ソビエトの意向に沿って、9月3日を戦勝記念日と変えている。
日本の官僚が、国体の護持に執着した結果、8月15日を終戦の日=敗戦の日にした。ソビエトには敗戦の宣告もしておらず、樺太や中国や東南アジア各国に残る軍人たちに武器の廃棄を命令した。樺太や千島では戦禍が続きながら軍人には、戦闘行為の停止を命じたのである。日本は対ソビエトの侵攻を念頭にしていなかった。樺太と千島へのソビエトの侵攻は官僚の失態である。
8月15日を終戦の日としてしてしまった日本の官僚は、その尻拭いとして北方領土の返還を念仏のように唱えるしかないのである。更にその6年後の、サンフランシスコ平和条約(因みにソビエトなどは外れてはいる)でようやく日本は国際社会に復帰し、正式に終戦が確定したと言える。
日本は戦争の経過もその後の検証も、そして責任問題なども曖昧なままで戦争を終結させている。そのため、戦争に加担したA級戦犯の岸信介のような”妖怪”が平然と再度政権の座に就き、その孫が戦争賛歌を掲げて再軍備に走るのである。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇の言葉は憲法を強く意識... | トップ | 職業意識が薄れるプロがいな... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンケ)
2018-08-17 13:43:50
この日本という国、指導者が全くダメな奴らばかりだということをつくづく痛感させられる、今も昔もだ。ああ哀れなり、庶民らよ。
みんな知っていた (ノブ)
2018-08-17 14:46:48
私の義母は92歳。神戸在住だった1945年の春ごろからほぼ毎日のように空襲を受けていたと言う。川西航空や三菱重工、神戸製鋼を控えたこの街は米軍の爆撃対象となっていた。
義母の戦争体験を聞くといつも口癖のように「こんなとこまでアメリカの飛行機がとんで来よったんや、もう負けとるがな」「近所の人みんなもう負けやわ言うとった」と。そして防空壕には入らず表で夜空を見上げていたとも話してくれた。
口には出さないが多くの庶民にとって日本が負ける事は週知の事実だったのだ。庶民には上層部への忖度もくそもない、プロの軍官僚が戦況は白だと言ってもみんな黒だということを知っていた。
先日2歳の男の子がボランティア捜索の老人によって保護されたニュースがあった。プロの捜索隊が三日三晩捜しても見つけられない事をこの人は20分程で見つけたと言うではないか。これはプロと呼ばれる人の視野の狭さを如実に語っている話だ。

公的な呼称がどうであれ国民の目から見れば敗戦以外は何も無い。
Unknown (Unknown)
2018-08-19 01:49:46
「樺太や千島では戦禍が続きながら軍人には、戦闘行為の停止を命じたのである。日本は対ソビエトの侵攻を念頭にしていなかった。樺太と千島へのソビエトの侵攻は官僚の失態である。」

つまり日本も憲法9条があるからっといって、軍備を放棄すれば、他国からの侵略を念頭にしていない官僚・政治家の失態ということですね。
Unknown (Unknown)
2018-08-19 07:19:52
いくら武器を多く持っていても、法が整備されていても、
それを動かす政治家が愚か者なら、国は危うい。
どんな時代においても、愚かな政治家は国民の人災。
Unknown (Unknown)
2018-08-19 09:28:38
「中国や台湾それに朝鮮などは、その日にすべてが終わっているから終戦の日でも構わない。ポツダム宣言に署名している国だからである。」

あらあら、ポツダム宣言って公式文書としてはどこにも残っていないのよ。署名なんかあるわけないじゃないの。
さらにポツダムで会議したのは米・英・ソ、実際に宣言したのは米・英・中(蒋介石なので現在の台湾)、朝鮮や現中国なんて関係は全くありませんわね。
特に朝鮮はサンフランシスコ講和会議にも呼ばれなかったし・・・
そして、8月15日に朝鮮にいる日本人と現地人が日の丸を下ろして朝鮮の国旗を揚げたら連合国にひきづり下ろされ、9月7日 アメリカ極東軍司令部は朝鮮における軍政を宣言し、即時独立は否認されました。

日本からのという意味では正しいかもしれませんが、真の解放=独立なら1948年8月13日、李承晩の大韓民国政府樹立宣言か、同年9月9日の金日成の人民共和国の樹立を宣言でしょうね。
ちなみにそれ以前の1945年9月6日に「朝鮮人民共和国」の建国が宣言されましたが米ソ両国から否認され強制解散させられています。
ここら辺が朝鮮分断の原因であり日本は何の関係もありません。
Unknown (Unknown)
2018-08-19 09:47:32
「特に朝鮮はサンフランシスコ講和会議にも呼ばれなかったし・・・」

ごめんなさい呼ばれなかったのは中国でした。
そして朝鮮は「呼んでくれ」ってお願いしたのに参加を拒否されました。
さすがGHQから三国人(当事国以外の第三国の国民)と呼ばれるだけのことはありますね。
匿名様 (そりゃないよ獣医さん)
2018-08-19 18:32:45
確かにポツダム宣言に各国は署名してたわけではありませんので訂正していておきます。
中国は、中華民国と日本軍と交流を重ねていた、八路軍がありましたし、朝鮮畔津は日本の傀儡政権しかなかったので、表現は難しいところでこのような記載にしてます。
Unknown (Unknown)
2018-08-23 00:07:54
「中国や台湾それに朝鮮などは、~ポツダム宣言した連合国側の国だ」

「ベルリン郊外のポツダムに各国を招聘し会議を重ね、日本に全面降伏の宣言をさせた。」

「千島列島を戦利地域とする主張には根拠がある。」

「中華民国と日本軍と交流を重ねていた、八路軍」

「朝鮮畔津は日本の傀儡政権しかなかった」

色々と香ばしい方ですね。
日本には言論と自由はありますが、もう少し事実関係・法的根拠を確かめられてからご発言なされた方がよいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦争」カテゴリの最新記事