広島電鉄 市内線電車乗換券 ~その2

前回エントリーで広島電鉄市内線電車乗換券のうち3号線から2号線へ乗り換える際に交付された券を御紹介いたしましたが、もう1種類手元にございましたので御紹介いたしましょう。


   


今回御紹介いたしますのはいたしましたの2号線から3号線に乗換える際に発行されたもので、赤色広島電鉄自社地紋の券となっています。
改めて、同社路線図を手元に添えて観察した参りましょう。(広島電鉄路線図


この券は鉄道線である宮島線広電宮島口駅から市内線直通の電車を紙屋町西停留場で下車し、3号線宇品方面の電車に乗換える際に交付されたものです。入手した時から券の四隅がかなり痛んでおり、日付の無いことから使い回しをしているのかも知れません。

   


裏面のご注意事項です。
前回エントリーの券とは異なり、この券は宮島線からの旅客に交付するためのものでありますので、宮島線を利用する際には別途追加運賃が加算される旨の文言はありません。


同社ではホームページで電車旅客営業規則を公開しておりますが、これを見ますと電車乗換券についての記述が16ページ「第78条の2」に明記されており、31ページには電車乗換券の様式が掲載されています。

管理人は関東在住なので日常的に広島電鉄を利用するわけではありませんので調査は致しておりませんが、同社の電車乗換券の様式にはかなりの種類があると思われ、興味深い内容であると思います。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 広島電鉄 市内... JR東海 鳥羽駅... »
 
コメント
 
 
 
使いまわし (通行人)
2018-08-11 15:28:03
いつも楽しく拝見しています。広電の車内精算業務がIC化される以前は、磁気カードの乗換券がありました。交付された磁気カードが擦り切れていて、がっかりしたことを思い出しました。
 
 
 
> 通行人さま (isaburou_shinpei)
2018-08-11 15:36:12
コメントありがとうございます。
広島には10年ぶりくらいに訪れたので長期間が空白ですが、磁気カードの乗換券などというものが存在したのですね。
乗換券は事業者によっては日付が予め印刷されて毎日差し替えるところもありますが、使い回しのところもあるかもしれません。
尤も、広島電鉄の場合は使い回しではないのかも知れませんが、乗務員さんがカバンに入れているうちに擦れてしまって痛んでいる券であったかもしれませんね。
 
 
 
磁気カードリーダの保守 (みやび(雅))
2018-08-11 21:28:15
みやび(雅)です。
パセオカード(磁気カード)取り扱い終了後もしばらくの間は磁気式乗換券と1日(2日)券のためにカードリーダは残っていました。

近年はICカードへ移行するケースが多く磁気カードリーダの保守が難しくなっているとの話もある感じです。
広島電鉄の場合、乗換乗車時にも磁気カードをリーダに通す必要があり、ここで乗換時間の制限確認を実施していました(30分制限)
乗換券を紙券に戻した関係で現金の場合、30分制限は無くなりました。全国相互利用ICカードだと従来通りの30分制限ままです。
 
 
 
> みやび様 (isaburou_shinpei)
2018-08-12 11:20:53
コメントありがとうございます。

かつてのバスのプリペイドカードもそうでしたが、磁気カードをリーダーで読み取って運賃を引き去る方式は、画期的に見えて結構エラーが多かったりしていました。

かつて家庭で使用していたVHSのビデオデッキもそうでしたが、しょっちゅう絡まったりして、映像がデジタル化された今になって考えてみれば、良く「あんなもの」を皆が使用していたと思います。

仰せのように紙券になって30分の括りが管理できなくなったりしてしまいますが、それはそれで利用者側にメリットが生じるので宜しいかと・・・。
 
 
 
広電乗換券 (阪急ファン)
2018-08-12 23:05:03
ご無沙汰しております、阪急ファンです。
この乗換券ですが、丸の中の数字が系統番号を表し、
四角の中の数字は日によって異なり、不正使用を防止しているようです。
広電の乗換券ですが、四角の数字を考えなければ広電には8系統ありますのでそれぞれ上り下りで計16種類。
さらに、別途追加運賃が必要な9系統八丁堀乗換、2系統広電西広島乗換がありますので計18種類存在します。
中には本数が少なく入手が困難なものもあります。
 
 
 
> 阪急ファンさま (isaburou_shinpei)
2018-08-12 23:17:13
コメントありがとうございます。
乗換券だけで18種類ですか。コンプリートするならば、気長に集めなければなりませんね。
 
 
 
Unknown (中野駅)
2018-08-13 00:01:39
18種類は5時間くらいで集められました。9号線の江波ゆきとその折り返しが特に少ないので、注意が必要です。あまりお勧めはしませんが、紙屋町などの乗降客が多い電停で、後ろから乗車してそのままお金を払って降りる(乗換を申告)といった方法は時間が節約できます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。