美深駅発行 普通入場券

1986(昭和61)年9月に名寄宗谷本線美深駅で発行された普通入場券です。


   

白色無地紋のB型大人・小児用券で、札幌印刷場で調製されたものです。
同駅は今でこそ宗谷本線のみの駅となっていますが、かつて、この券が発行されるちょうど1年前までは「日本一の赤字路線」として話題になった美幸線(美深駅~仁宇布駅間)との接続駅でもありましたが、美幸線は1985(昭和60)年9月に廃線となり、以後は宗谷本線だけの駅となっています。


    (美深町広報紙「広報びふか」2016年5月号から)


そのようなかつての接続駅であった同駅ですが、近年までみどりの窓口のある直営駅として営業していましたが、特急サロベツ号と宗谷号が停車する駅ではありますが、2016(平成28)年4月を以って無人化され、現在は美深町が受託する簡易委託駅となってしまっています。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 武蔵野鉄道 池... JR東日本 東京... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (文山)
2020-05-24 11:40:40
こんにちは。いつもは見ているだけの者です。記事中の「名寄本線」は、明らかに「宗谷本線」の誤りです。何か別の話と取り違えてしまったのでしょうか。
 
 
 
> 文山様 (isaburou_shinpei)
2020-05-24 11:51:28
いつも間違い探し、ありがとうございます。
エントリー中、頭の中に名寄本線が走っていたようです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。