peaの植物図鑑

「旅する南部塾第6回」(その1)2019年11月9日(土)

2019年11月9日(土)~10日(日)1泊2日の日程で実施されたIGR岩手銀河鉄道株式会社 銀河鉄道観光:主催のIGR・いわて旅の学び舎2019「旅する南部塾第6回 南部と津軽の攻防」(一戸駅集合解散)に妻と妻の友人に連れられて参加しました。昨年参加していたので案内があり、申し込んだのですが、今年の宿泊は妻と友人が2名1室、私は5名1室の相部屋でした。妻が言うには「1人にして行くのも心配だから…」。

2019年11月9日(土)、IGRいわて銀河鉄道・盛岡駅 7時32分発、一戸駅8時35分着。9:00時、貸切バス(岩手県北バス)で鰺ヶ沢に向かって出発。

(上)添乗員濱戸(はまと)さん、2日間何かとお世話になりました。ありがとうございました!

(上)八戸自動車道・一戸ICから高速道路に入り、一路「鰺ヶ沢温泉ホテル・グランメール」(昼食)目指して進行です。

八戸自動車道から東北自動車道(安代・青森方面)へ入ります。

トイレ休憩のため花輪PAに立ち寄ります。

小坂JCTでは東北道・青森方面へ進行です。

道路沿いの紅黄葉が綺麗でしたが、もうひとつ色彩がぱっとしませんでした。

(上)阿闍羅PAが右側に見えました。

「大鰐・弘前IC」で高速道路(東北道)を下りました。

(上)国道7号線を鰺ヶ沢に向かって進行します。(下)正面に岩木山が大きく見えました。

(上)この辺りで高速道路を下りたようです。(下)昼食会場鰺ヶ沢温泉ホテル・グランメールに到着です。(11:30時到着予定、出発は12時12分でした。)

https://www.hotel-grandmer.com/ [公式サイト:青森県津軽の温泉宿:鰺ヶ沢温泉:ホテル・グランメール山海荘] 


今年の3月で84歳の「後期高齢者」。花や木の実、特に山野草が好きで何時もデジカメを持ち歩いています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バスツアー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事