【饂飩:一合まいた・蕎麦(よし木)探訪+α】引き籠もり期間中のお楽しみ | 滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

Oyagee'S World別館

Skiは「おバカ」、機械モンは「おタク」、文書表現能力は「ナッシング」のワタクシが
日々の出来事をユル~く綴ってます。
参考になるようなネタは皆無なので、『アホやね~♪』とか『ぷぷぷぷっ!』 と笑い
飛ばしながら読んでちょーだいませ。

武漢肺炎に絡む「自粛警察」が跋扈するようになってからというもの、一端解除された非常事態宣言後も都内に留まっているワタクシ達でしたが、さすがに 『 煮詰まってきた感 』 もあったので、2度ばかり、ご近所サンにある「飯喰いドコロ」に出かけております。(毎度ながら長めの報告となりますので、ご容赦下さい)






①饂飩探訪:飛田給「一合まいた」(7/15)
夜の訪問。
転居を済ませた直後から気になっていた讃岐うどん店だったので「ここは行っとかねば」と思いつつも、実際に暖簾をくぐるまでに1年以上を要してしまいました。(四国新聞社監修の「讃岐うどんDB」に載ってなかったから)
 ⇒お店は、Jリーグ「FC東京」の本拠地である味の素スタジアムへの道すがらにあります
 ⇒そういう意味では「すこぶる宜しい」立地条件、既に訪問された方も多いのでは??

訪問に際して情報を収集したところ「オーナーは高松出身」とのことでしたから、ワタクシの期待値もググッと上がりましたです☆はい。


この日、先客は4名(テーブル席で飲んでた)。
お店は白木をふんだんに使った「バンガローふう」な造りで、同じく白木製のテーブルは4脚とこぢんまりとした感じ☆最大収納人員は20名。←カウンター席はなかったような

スタッフは女性2名で、うち、フロア担当がオーナーのようでした。

着座と同時にお茶の提供がなされたので、現場の捌きも良い感じに思えました。
前夜に胃もたれを起こしていた相方は「きつねうどん」を、ワタクシは「かけ大」&「天ぷら」をオーダー☆オーナー曰く「これから湯がくので多少お時間かかります」とのこと。←作り置きじゃないってトコロも嬉しいね


待つこと約20分で饂飩出てくる。
どちらも「かまぼこ2枚 on the うどん」いうんが アレ でしたが、麺のエッジはしっかり効いてそう(嬉。
また、薬味に「おろしショウガ」がちゃんと付いてきたところにも、思わずニヤリとさせて頂きました。←さすが良く判ってらっしゃる


先ずは出汁から。
  うみゃい!!。
昆布出汁の存在は僅かに感じ取れたものの、「鰹節」で関東風にアレンジしたような雑味は全く存在せず、讃岐うどんの要である「イリコ」の味わいを明確に感じ取れるものでした。

次に麺。
  おおう!、これコレ!!。
いわゆる「あつあつ」ですが、麺のコシが実にエエあんばい♡地元で食べるんと遜色ありません(嬉。


例によって、間髪入れずに啜りまくり(「飲む」ともいう>のか?)、あっちゅー間に完食っ!!。
あ、天ぷらもサクサクのホロホロで美味しかったです~♪。(油もくどくなくてGOOD)
【Memo】天ぷらを含め、ワタクシには 『 がもう 』 と同じよう(または、その系列)に感じさせて頂きました-!!!

久しぶりに味わえた本格的な讃岐うどんやったんで、帰りし、オーナーさんに「ひやあつも出来ます?」と伺ったところ、「ウチは讃岐なんで、ひやあつ・ひやひや共に出来ます」との嬉しいオコトバ☆も、言うことナッシンってカンジ。

ワタクシ的にお気に入りだった(香川に行かずとも香川を喰える)川崎の「綾」が遠くなってしまったので、この先、お手軽に讃岐うどんを食べたい時は此処ん家を再訪したいと思います!!。(オーナーさんも、厨房担当さんもベッピンやし>ソコかーい)




②蕎麦探訪:分倍河原「よし木」(7/18)
4度目の訪問ではありましたが、前回行ったのが2018年12月9日やったんで、何とまぁ、実に1年7ヶ月ぶり。
この日は到着が正午を過ぎたこともあり、正直「出遅れたかな?」「やってもーたかな?」とも思いましたガ、何とか着座セーフ(ほっ。


今回オーダーしたんは「出汁巻き卵」+「2色盛り:相方」+「せいろ大:ワシ」と、此処ん家の 『 ど定番 』 ってトコロ。
相変わらず美味いそば茶を啜りつつ、「これの味が変わってないなら蕎麦も大丈夫じゃろ?」との期待を膨らませるワタクシ達。

オーダーから20分程度で、出汁巻き卵出てくる。←この日は混んでいたので、結構時間がかかった
焼き加減は以前と同じで、黄金色(?)のあんばいが実に美しい限り。


相方とシェアするため、4等分に切り分けてから、、、いざ食す!!。
  うぉう、旨いねドーモ♡。
久方ぶりに頂きましたが、出汁の加減も、焼き加減も変わりありませんでした(嬉。←かつて「遊歩」のことがあったからね


食べ終わる頃、蕎麦出てくる。
  あ、アカン、、、
 も、見とるだけでも唾が溢れてまう(笑。


【近撮!!】
相方のもワタクシのも、どーです?、このエッジが効いた角張った麺の具合☆正に「ブリンブリン」ですがな♡


新蕎麦の時期ではないんで香りは控えめですが、それでも沸き立つ蕎麦の香りを鼻一杯に吸い込んで、、、食す!!。
  ひゃっはー!、
 おやっさん、おかみさんThank's☆彡
 ただいま帰りましたー!!!(謎。

マジで他のお店が霞むってモンです☆次は「せいろ3枚」いっちゃお~っと(ぼそ。

・・・・・・・・・・・・

通に言わせれば、ワタクシみたいに蕎麦をガッツリ喰うのは 『 粋 』 ぢゃないんだろうけど、「此処ん家の蕎麦でハラが満たされる幸せ」は他に代えがたいと思いますから、全~然っOKですワ♡♡。
 ⇒ピンキリの「ピン」なら旨いに決まってるんでしょーけど「お値段もピン」と常識の範疇から逸脱してるんも多いからね
 ⇒著名店の場合、せいろ1枚を喰うんに「清水の舞台から飛び降りる覚悟」が必要ですもんね(大袈裟ではない)
 ⇒よし木は、庶民の財布が喜んでくれるような価格で「ピン」と張れるお店☆そういうトコは数少ないと思います


蕎麦の味が変わってなくて、本当に良かった。
相方もワタクシも心底安心させて頂きました☆ゴチソさまっっっ!!。←また行くヨン




③自宅ぱーりぃ(5/11)
「マツコの知らない世界」で放映された焼き餃子の回に触発され、ワタクシも早速 『 宮崎:たかなべキョーザ 』 と 『 群馬:金星餃子 』 を速攻でオーダーしたのですが、TVの影響力とは凄いモンで、何れも数ヶ月待ちの状態(驚。

そんな中、オーダーから1ヶ月程度で金星サンが先に届いたので、この日、早速焼いてみましたー!!。

この時は焦げ目にムラがあったんで、残念な 『 77 』 あたりでしょうか??(笑


ニンニクが効いていて、とっても美味しかったです~♪。(気に入ったんで追加オーダーしましたが、今は3週間程度で届くようですね)また、7月には 『 たかなべ 』 の方も届いたんで、5袋購入したうちの1袋を実食☆其方は、番組で紹介されていたとーりモチモチの皮が絶妙な味わいでした-!。

なお、これら両者が届くまでの間は、街中で自販(?)されている 『 群馬:雪松 』 で凌いでおりましたが、此方についても侮れない美味さがあると感じておりまーす。

それに、何と言っても、無人販売所を訪問しさえすれば「いつ何時でも買える」ちうお手軽さは、一過性のものとは思いつつも 『 餃子ブーム到来か? 』 とも感じる現状、要すれば「SNS等に挙げられた途端、集中的に買い漁る国民性」を素で行くかのような状況の下においては、此処ん家の存在は実にありがたく思いまーす☆彡。

・・・・・・・・・・・・

かつて、
高熱で伏せって食欲を無くしていた相方から「焼き餃子を食べたい」ちう切望があった時、パッケージに書かれていた焼き方を読むこともなく 『 グズグスの水餃子 』 に化けさせてしまったことで、彼女の逆鱗に触れ&その後の「ン十年間」焼き手から外され続けていたワタクシでしたが、、、、、(爆

どうやら、
TVで紹介された焼き方を忠実に守るようになったのが良かったのか、「この先もお願い」ちうオコトバを頂戴できるまでに地位が回復したようです(笑。

まぁ、ソレはともかく、
餃子は「お手軽・安価・美味い」食材なんで、この先も冷凍庫のストックから無くすことが無いよう買い足し続けていこうと思いまっス!!!。



じゃ、今日はこんなトコでっっ!


皆さんからのご支援が励みになります!



「お恵み」のつもりで、バナーを 『 ポチッ! 』 と連打でプリーズお願いします。