定食屋・食堂 食レポ

【栃木佐野】小暮食堂。魚屋さんの営む小さな食事処

栃木県佐野市にある小暮食堂。
小暮冷蔵庫(鮮魚店)という魚屋さんの裏手で営む、刺身メインの定食などが味わえる魚屋直営食堂。

海無し県栃木で新鮮な刺身を味わえるのは、魚屋さんの食堂ならでは。

今回はそんな小暮食堂行ってみた。



小暮食堂

ここが今回訪問した栃木県佐野市、佐野駅から徒歩1分の目と鼻の先にある食堂。

見た目はなかなか玄人好みの寂れ加減。
一見さんにはハードルが高そうなお店だが、全然そんなことはなく気さくな感じで訪問しやすい。

魚屋の主人と奥さん2人で切り盛りしている。

このお店魚屋さん直営の食堂で、魚屋の建物の一角というか裏手にて営業するお店だ。

昼から通しで営業するこのお店、近所の人達の井戸端会議のスペースな感じでもあるようだ。
せんべろ系メニューもあるのでちょい飲みに利用もできる。

アクセス

アクセス詳細

住所 栃木県佐野市若松町356

車 東北道佐野インターより6.3km(およそ15分)
電車 両毛線佐野駅より110m

駐車場 駅前ロータリーに無料駐車場7台(30分間まで)

店内

店内入るとまるで自宅に訪問したかのようなアットホーム感。
そして年季の入り加減をあちらこちらから醸し出す。

正面奥のカウンターには、たぶん常連さんのストックであろうお酒の瓶がたくさん並ぶ。

中央に3人掛けのテーブルと右手にソファー席。
ご近所さんがテレビを見ながら井戸端会議の最中。

右手奥が厨房というか、もしかしたら台所?
左手に4人掛けのテーブル席が2卓。
壁で仕切られた向こう側は魚屋。

鮮魚系は魚屋で捌いたものが提供されるので鮮度抜群だ。

小暮食堂のメニュー

小暮食堂のメニューはこんな感じ。

メニュー

※税別

海鮮系のメニュー特化。
食事系には小鉢、味噌汁、香の物、フルーツ付。
おつまみや刺身などさすがの品揃え。

アルコールの種類はほどほど。
きっと常連さんはお酒を持ち込んでストックしているのだろうと思われるカウンターの酒瓶の数々。
ほろよいセット1000円で、お酒or生ビールor焼酎2杯+イカorマグロorタコ刺身1品付なのでちょい飲みによさそうだ。



刺身5点盛定食食べてみた

訪問したのは平日14時前。
ご近所さんが井戸端会議の真っ最中といった感じの店内。

さっそく奥のテーブル席に陣取る。
今回チョイスしたのは、お店のおすすめの『刺身5点盛定食』。

刺身5点盛定食 1000円(+税)

刺身5点盛りに煮付、漬物、サラダ、ご飯、味噌汁、そしてフルーツ付。

刺身はまぐろ、白身、タコ、イカ2切ずつ、甘えび2尾。

まずは味噌汁から。

アサリの旨味が染み出た味噌汁が旨い。

まぐろは厚みがあり、程よく脂が乗っている。

白身は柔らかくであっさりとしている。
タコはコリコリのイカはプリプリ。
甘えびは甘味がある。

煮付は甘すぎずちょうど良い味加減でこれまたご飯がすすむ。

色んな海鮮を一度に味わえてお得なセットだ。

最後に


栃木県佐野市、佐野駅から目と鼻の先にある魚屋直営の「小暮食堂」。

なかなか年季の入った外観に、初見で訪問するにはなかなかハードルが高い。
でも中に入ってしまえば、そのアットホームな感じに居心地も良い。

魚屋だけに新鮮で美味しい海鮮をお得に味わうことができる。

昼間から通し営業なうえに、せんべろ系メニューもあるのでちょい飲みにもよさそう。

お店の見た目と裏腹に侮りがたいお店「小暮食堂」。

お店詳細

小暮食堂
住所 栃木県佐野市若松町356
TEL 0283-22-0618
営業時間 10:00〜20:00
定休日 日曜

たいちょー

栃木で活動する雑記ブロガー。 栃木県の観光に役立つグルメやスポット情報を中心に紹介 | 栃木のグルメ・観光情報の発信(たまに他県も)/気になったことを自由にダラダラ綴ります | 社畜ゆえ多忙になるとメシネタ過多になります。




-定食屋・食堂, 食レポ
-, ,

PAGE TOP