訪問ありがとうございます~ (*^ー^)ノ

沢山のコメント、いいね!、ブログ村、人気ブログランキングへの投票ありがとうございます。

 

先日の雨以来気温の低い日が続いていますね。

今日も日中北風が強くてとても寒い一日でした。

遅霜注意報が出ています、ちょっと被害があるかもしれませんね。

 

昨日予約投稿していましたが、今朝5時の最低気温が3.4度でした。

真冬並みの気温にびっくりです、窓から外を見る限りでは霜は降りてないように

見えますが寒くて外へ出たくないです(^_^;

 

昨日は5/6日に代掻きした受託作業の田植えを朝からしてきました。

 

田植えは一軒のみでゆっくり出来たので、畑の片付け冬から春作に使っていた

防虫ネット、不織布を外したりと色々やれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植えてからあまり生長していないキュウリですが、あまりにも気温が低くて

明日の朝可成り気温が下がりそうなので、行灯をして上に不織布で冷気が入らない

様にしておきました。

 

あとトマトはトマトの雨除けテントの回りをビニールで囲っています。

 

 

 

ベト病にかかってしまいだいぶ成りますがお見苦しい姿になっていますよ。

 

 

 

 

 

上から見たところですが、この辺が一番酷いところです。

 

 

 

 

 

 

 

写真見て分かるでしょうか、2列の上の方の玉ねぎですが、真ん中当たりから

右と左の色が違うのが分かるでしょうか。

右の葉色が濃いのは購入苗のもみじ三号です。

ベト病はそれ程ひどくありません。

 

うち苗ネオアースは自分で育てた苗ですが、たぶん苗の時からベト病の

菌を持っているのではと思います。

 

苗屋さんのはしっかり消毒していると思われます。

 

育苗の時からすでにベト病菌をもらっているので、畑での苗作りも考え物です。

 

 

 

 

 

 

ベト病にかかっていますが、玉は結構肥大しているのでまだ大きく成るし

心配入らないでしょう。

 

 

 

 

 

 

こちらは赤玉ねぎですがネオアースなどと比べると肥料が少なかったです。

ネオアースともみじ三号は玉ねぎ一発肥料を規定通り元肥に入れています。

赤玉ねぎはぼかし肥でした。

赤玉ねぎは葉色も薄くて、いつも育てているネオアース、もみじ三号は毎年これ位の

感じですが、昨年も肥料が少なくてトウ立ちが半分くらいでました。

やっぱり元肥追肥量が毎年たりなかったようです。

と言うことはこの玉ねぎ一発肥料は優れものですね。

 

 

 

 

 

 

 

少し小ぶりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

早くから収穫していた極早生玉ねぎをすべて収穫しました。

極早生は毎年2本前後トウ立ちしますが今年は皆無でした。

 

 

 

 

 

 

本日の収穫です。

馬鹿でかいブロッコリーの緑嶺が採れました。

隣の方が田植えのことで訪ねて来たので1個お裾分けしました。

 

 

 

 

 

そら豆初収穫しましたが今年は出来が良くないので実が小さいと思います。

収穫は少し早いですが莢が少し黒くなり始めてきました。

柔らかいそら豆をそのままいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

それでわ今日も一日頑張っていきましょうグッド! グッド! 

お帰りの節には下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。