5

ご訪問ありがとうございます。ブログのみの更新です。雑記。

この前の日曜日の13日、ギリギリ松の内って事で2度目の初詣に行きました。

最初に行ったのは靖国神社。まぁ毎年なんやかんやで数回行ってるのでお馴染みですね。

初詣自体は受け付けてましたが、13日という事で空いてます。

昨年の無事のお礼を言って、今年もお願いしますとお願いしてきました。


5

んで、御朱印も頂きました。300円でした。今年から始めた御朱印帖に並びましたよ♪

靖国神社の博物館である遊就館入り口のそばにある門を出ると、お嬢様学校の白百合があります。

そこを左手に向かって坂を下りるとクソ法政大学があります。靖国の裏が法政という皮肉ね。

相変わらず警官の方がゲートで通行止めにして警戒しています。法政の学生はどう思ってるんでしょうね。

んで坂を下りると飯田橋。飯田橋にも有名な神社がありますよ。

5


東京大神宮。伊勢神宮の分社ですね。天照大神がいます。

ここが・・ハンパじゃなかった・・飯田橋方面からすぐなので『そろそろつく』と思ったら・・。

並んでるんですよ!100-200人の話じゃないですよ!神社の鳥居の先の一般の街中に500人以上、ほぼ全員女性が並んでるんですよ!

東京大神宮は、恋愛のパワースポットだそうで女性が殺到してるとは聞いてましたが、13日ならいないだろうと思ったら500人ですよ!警備員が何人も出て、境内の外まで並んでるんですよ!

えっ?当然、並んで御朱印貰ったんだろうって?僕は名所案内してるだけですよ!

僕が女性のみの中に混じって2時間も並ぶと思いますか?愚問だ、愚問!

5

んで、東京大神宮は諦めてw 中央線に乗って2コ先のお茶の水へ。

お茶の水、久々。お茶の水には神田明神がありますよ。

なんかぐっと庶民的。商売っ気まんまん。写真は神田明神ね。

都内108の総氏神総鎮守です。猿回しもいたりして、下町のイベント感がすごい。

御朱印も貰ったのですが・・筆書きじゃなくプリント・・。うーん、この割り切れなさよ・・。

5

でー、帰りにお茶の水駅前の湯島聖堂に寄って来ました。

湯島聖堂ってのは、5代将軍綱吉が建てた孔子廟で、後に近代学問の祖・昌平黌学問所が開設されたとこです。

東大のルーツの一つですね。お茶の水に日大・中央大・明大などが集うのも、その流れ。

今年は、明治神宮・代々木八幡・靖国神社・神田明神にお参りしたのですが、やはり驚きは東京大神宮の400人の女子ですね。

あの熱意があれば、大抵の事は出来るような気が・・。次にチャンスがあったら行ってみたいです。

そして、初詣も無事済ませ、シュークリーム買って家に帰ったのですが、悪寒を感じて発熱してダウンするという・・。

御朱印の旅は続く・・



※編集後記

しかし保守ブログ数あれど、皆さん靖国神社行きませんね。

嫌韓保守なら、これ見よがしに靖国行って『行ったった』と記事上げてもいい気がしますが。

あと思ったのは、靖国神社30人位の参拝客だったのに、東京大神宮は500人並んでるって事ね。

いやぁわかりますよ。天照大御神いるし、恋愛パワースポットっていうならわかりますよ。

ただねぇもうちょっと靖国神社並んでも良いんじゃないですかね。

恋愛パワーが500人で、国の為に死んだ人が30人じゃね、いくらなんでも可哀そう。

親戚中探して靖国に誰もいないって家はそうそうないでしょ。

近いんだし、靖国にも行って欲しいですね。