質問サイト

韓国人質問者

韓国の歴史はどうしてこんなにみすぼらしいですか。

私は歴史に関心が多いある学生です。韓国の歴史は、悲惨極まりないということに気づきました。

 韓国は中世時代からモンゴルの侵略を受けて、彼らの属国になりましたよね。

当時の王たち(忠烈王…忠穆王)このような王たちの名前の忠の文字入るのは、まさにモンゴルに対する忠誠を意味しました。

モンゴル皇帝がその気になれば高麗の王を勝手に変えられる権利も持っていましたし…。一言で言えば属国です。

そうするうちにモンゴルが明に滅びました。また我が国は明の臣下になりました....

当時、朝鮮という国号も明の皇帝の許可を得て選択した名前です。

また、朝鮮は王妃や世子を決める時も、明の皇帝の許可を得なければなりませんでした。

国語の勉強をしても、朝鮮時代の文学の中で王、このような表現が出てくるとほとんど朝鮮が背景で、皇帝や天子,  こんな表現が出るとほとんど中国が背景ですね...

その後、朝鮮は日本の攻撃を受けました。 壬辰倭乱が起きました。

朝鮮という国は非常に弱く、たったの20日で首都が陥落し、2ヶ月で平壌までずっと押されました。

朝鮮は、まともに反撃らしい反撃もできなかったんです。

もし明が軍隊を送ってくれなかったら、平壌まで占領していた日本軍はそのままずっと上がってきて、残りの領土をすべて占領して宣祖を殺し、朝鮮王朝を滅亡させたのでしょう。

我が国は中国のおかげで無事に済んだんです。 中国がいなければ、日本人の奴隷生活をしなければならなかったでしょう。

そしてまた我が国は女真族の侵略を受けます....南漢山城で屈辱的な降伏をします。

蛮夷の臣下国にはなれないともがいてみたが、朝鮮のソンビたちは口を滑らせただけで、実際に女真族を防げる現実的な防御策などは何もなかったんです。

その後、日本が改革を通じて西欧の技術を取り込み、朝鮮を脅かします。

力のない朝鮮を守るため、清が立ち上がりました。日清戦争が勃発します。

しかし、この時の日本は300年前の日本とは違っていました。清は無残に壊れます。そして清を打ち破ります。

当時、日清戦争を終えた下関条約第1条の内容は何か知っていますか。『韓国は自主独立国だ』と言います。

当時清国の属国だった韓国を中国の影響圏から脱するための日本の策略です....

韓国は明から清まで中国属国だったが、日本によって解放されます...

しかし、これはもっと大きな悲劇の始まりでした。日本はロシアまで戦争で勝って韓国を植民地にします。韓国人たちは36年間日本人たちの奴隷をしました。

中国、ロシアまで勝った日本は鼻高高になってアメリカを殴り始め…怒ったアメリカは日本と戦い始めました。日本は結局アメリカに負けました。

力のない弱い国、朝鮮は米国のおかげでやっと日本の植民地から解放されることができたのです。

韓国は長い間、中国やモンゴル、日本のような国の植民地か属国でした。

日本は数千年の歴史の間、彼らが自ら起こして敗亡した第2次世界大戦後の6年間、米軍政統治時期を除けば、一度も外国の植民地や属国になった歴史はありません。

モンゴル帝国が世界を征服する時も、西欧勢力が世界を征服する時も、日本だけは占領できませんでした。

そして今中国は世界2番目の経済大国であり、アメリカとともに世界覇権をめぐって争う超大国です!

中国と日本はこんなにすごい国ですが、その狭間にある韓国はつまらないです。

韓国はアメリカ、日本、西欧諸国のように経済的にとても発展した先進国でもないし、中国、ロシア、インドのように土地が広く、人口の多い強国でもありません。

世界で平凡な中等国家です。世界の歴史に韓国人が与えた影響力も大したことありません。

韓国はいつも他の国の植民地や属国の歴史しかありません。世界で偉大な人物を輩出したこともないですね。

韓国が世界で及ぼした事件の中で一番大きい事件は、多分6.25戦争ぐらいだと思います。

イギリスの科学者ニュートンが世界に与えた影響力は、韓国民族全体が世界に与えた影響力よりも大きいでしょう。

なぜ韓国はできないのでしょうか?人類史上、偉大な発見、科学的発見… 哲学とか···。

こんなことはほとんどヨーロッパ人たちが発見したものです。自動車、鉄道、飛行機… 全部ヨーロッパ人が発見したんです。

中国人も偉大な発見をたくさんしました。羅針盤…火薬…紙…

日本人も世界に多くの影響を及ぼしました...日本は一時、米国とともに世界経済1位の座をめぐって争った国でもあり、ジャポニズムと呼ばれる日本文化は、19世紀の西欧文化に大きな影響を与えました。

韓国は西ヨーロッパやアメリカ、カナダ、日本などの経済的な国と肩を並べるほど発展した先進国でもありません。

国土も狭いし、人口も多い方ではないので、ロシアや中国のような強国とは言えませんし。

資源もなく人口が急速に高齢化し減っています。 メキシコやブラジルのような「新興国」だと言うこともできないでしょう...

我が国は何故日本やイギリス、フランス、ドイツのようにできないのでしょうか。



韓国人回答者1

歴史に比べて、韓国は十分存在感があるように見えますが・・過去を嘆くだけで現在が変わりますか?

未来が変わるんですか? 歴史勉強の目的は過去の過ちを知り、現在それと同じ過ちを繰り返さないためにすることじゃないですか。



韓国人回答者2

政治家たちが一様に「愚か」だったからだ。中国を通じていろんな文物をもらってきました。

壬辰倭乱の時は事大主義のえっへん!!私たちは下品じゃない!!このようにプライドだけが高く出てきて荒らされたので、結論は上の奴らが馬鹿だった。



韓国人回答者3

高句麗時代は書かないのか....中国と堂々と肩を並べて、今の中国の領土がほとんど高句麗…我が国のじゃなかったですか。

歴史を勉強していると、残念に思うことが多いです。

もし、新羅ではなく高句麗が三国を統一したらどうだっただろうか?だったら、今頃世界地図が変わっているんじゃないかな。

残念な時も多いですが、私はあなたのように韓国の歴史がみすぼらしいとは思いません。

日本が数千年の歴史を持っていると言いましたが、日本は百済が伝えた優秀な先進文化と文物で、その時はじめて発展することができました。

そして朝鮮時代には、日本に朝鮮通信使という外交使節団を派遣しました。

我が国は発明品もないと言うが、世界で初めて金属活字…世界で一番先に使われた測雨器。そして独自の文字であるハングルなど。。。

我が国は、あなたのおっしゃる通り狭い土地と貧弱な資源など経済発展に悪条件を持っている国です。

さらに、朝鮮戦争でそれさえも半分に分かれ、廃墟と化しました。

しかし、韓国がそこで崩壊したのですか。 驚くほど… 成長して今は先進国の隊列に立っています.....-

韓国が小さくて人口もないので恥ずかしいですって。。。?

私はオリンピックで韓国選手たちが。。。金メダルを堂々と取って帰った時は胸がいっぱいでした。

もちろん、歴史を辿ってみると、朝鮮後期になるほど見ものになります。-_-

朋党政治といって、お互いにバラバラに分かれて争ったりして勢道政治で没落し、結局は属国にまでなったのです。- -

決して誇らしい歴史ではありません。しかし、だからといって恥ずかしがり、みすぼらしいだけでしょうか。

歴史を鏡として繰り返さないようにしなければなりません。

質問者がこのような文を知識人に載せる意図が何かは正確に分からないが...そんなに恥ずかしい国の中で生きている本人は.......じゃ、どんなに堂々とした人なんでしょうか。

偉大な人物を輩出したこともなく、偉大な発明もしたことがない国だとすると、

そんなに嘆いて、卑下してる時間に漢字でも勉強して努力して、そんな人物が本人になってみたらどうですか?

通りすがりにあきれて一筆書いて行きます。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=11&dirId=111001&docId=167888299&qb=7ZWc6rWt7J2YIOyXreyCrCDrrLjsoJwg66+46rWt7J2AIOyWtOuKkCDtjrg=&enc=utf8&section=kin&rank=1&search_sort=0&spq=0



韓国は『中国・モンゴルとの冊封体制は、緩い同盟であって、属国ではない』と言いますね。

皇太子をカラコルムに送り人質の近習として仕えさせり、国名の伺いを明に立てて指示に従うと言うのが属国でないなら、どんなのが属国の定義なのか。

世界に世界帝国は数あれど、真の帝国と言えるのは、ローマ・モンゴル・イギリス・アメリカだけじゃないですか。

この中で陸軍国はモンゴルだけ。他にもトルコやイスラム帝国・インドや明などもありますが、いずれも陸軍国。

陸軍国は領土は広域だとしても、陸でつながる他国の影響力が強すぎて、文明の熟成に費やす時間を稼げない。

中国ロシアという現在の陸軍国を除けば、アメリカ・日本・イギリスのトップ3は、いずれも海で隔てられた海洋国家。

それぞれ内乱を経験しているが、他国から手を入れられて掻き混ぜられる期間というのは非常に短く、積み上げた経験をノウハウにまで高められる時間があった。

陸軍国というのは、他国による侵攻が50-100年単位で起こる訳で、その度に奪われ焼かれ考え方が180度変わり、国としての心柱が立たない。

韓国が21世紀になっても、『パク・チョンヒこそーキム・デジュンこそがー』と揺れ動くのは、ここでしょ。

仮に韓国に強国が出現したとしても、体力的に中原の制覇までは出来ず、出来たとしてもせいぜい満州と沿海州。それだけでは勃興する強国と戦えず、いずれは屈する事になる。

敗北を前提にせざるを得ないですからね。『平和になる』事が目的ではなく『生きられればいい、食えればいい』になる。

質問者の『なんで韓国は大国になれないのか』というのは、『他国の影響を断ち切れない弱い陸軍国家だから』・・というのが正解じゃないでしょうか。