【モスクワ=畑武尊】インターファクス通信によると、プーチン露大統領は22日放映の国営テレビの番組で、北方領土の日本への引き渡しについて、「そうした計画はない」と述べた。29日に大阪で行われる予定の日露首脳会談を前に、領土問題で譲歩しない姿勢を示した。

 プーチン氏は「南クリル(北方領土)を含む極東発展計画を実現し、インフラ(社会基盤)を発達させる」と語り、ロシアが北方領土の開発を続けていく考えを強調した。

 日露両国は、歯舞、色丹の2島引き渡しを明記した1956年の「日ソ共同宣言」を基礎に平和条約締結交渉を重ねている。プーチン氏の発言は、訪日を前に、日本側の期待を下げる狙いがあるとみられる。

******************************************************************************

プーチン大統領がロシア国営テレビで

「北方領土を日本に引き渡すつもりはない。」

と述べたとか。

 

そうですよね。

いくら安倍さんと親しいと言っても簡単には返還しないでしょう。

何と言ってもロシアですから。

韓国同様、簡単に国家間の約束を反故にするような国ですから。

国際法を無視して平気な国ですから。

 

これで歯舞色丹も当分返還は無理でしょう。

一番小さい島でも戻さないんですね。

何と欲深いのでしょう。

 

軍事面ではお飾りに近い自衛隊です。

いえ、実力はあると思いますよ。

でも憲法が立ちはだかって、宝の持ち腐れですから。

本当に舐められたものです。

 

丸山穂高議員の発言を思い出します。

「戦争で島を取り返す、賛成か」 北方領土訪問で維新議員が質問

丸山氏は相手を間違えました。

場所が悪かったです。

その後の下品な言葉は最低でした。

議員の品格もなにもありません。

ただ、ロシアは話し合えば分かり合える相手ではありません。

安倍さんの外交力を過信していました。

プーチンさんの発言を聞いて、北方領土を取り戻すなら軍事力しかないと思ってしまいます。

「戦争で取り返す」と「軍事力で取り返す」では微妙に感じ方が違います。

元島民ではなく、議員同士の議論で「軍事力で取り返すしかないのでは」と言っていたら。。。。

勿論、左翼野党や週刊誌などの耳に入らない事を条件として。

 

安倍さんとプーチンさんが親しくても、国と国の話ですからそうは簡単にはいかないのでしょう。

ソ連時代には店に品物が殆どなかった時もありました。

あの頃に有能な首相なら交渉力で取り返せたかもわかりません。

好機を逃してしまいました。

 

現状を冷静にみれば4島返還は夢のまた夢かもわかりません。

今や北方領土には多くのロシア人が住み、軍事施設も出来ています。

 

思えば民主党政権時にメドベージェフ首相が北方領土に上陸し返還が遠退きました。

あの時以降、一挙に北方領土開発、軍事施設設置が進んだと感じます。

 

それにしても日本の周りには虎視眈々と領土を狙う国があり、

国際法も合意も守らない国もあり、多くの国民を拉致しながら恫喝する国も。

こんな状態でも憲法9条は有難い、9条のお陰で戦争に巻き込まれなかったとは

なんとお人好しなのでしょう。

こんな考え方では狡猾なロシアから領土を取り返すなど無理です。

舐められない為に憲法を改正し、あとは経済力で何とかするしか方法はないと思います。

悔しいです。

腹立たしいです。

これも戦後、平和憲法だと自惚れていたツケが今頃回ってきたのです。

 

そして上手くいかない時は、何でも安倍の所為だと安倍首相を批判する人もいます。

そんな人達ははっきり言って卑怯です。

批判するだけでは何も始まりません。

この機会に、ぬるま湯につかったような考えを改め、目を覚ますべきです。

それにしてもプーチンさんを見くびり過ぎていました。

プーチンさんに期待をした事を反省します。