北海道 サッポロテイネスキー場 | 目指せ!!!ゲレンデ制覇の道

目指せ!!!ゲレンデ制覇の道

ゲレンデのレポート

■ゲレンデ サッポロテイネスキー場(北海道)

■月日 2020年1月9日

■天候 晴れ
■気温 -6℃

■積雪 140cm

■風速 微風

■雪質 パウダー

ここのゲレンデはオリンピアゾーンとハイランドゾーンの2つのエリアに分かれています。
聖火台第1リフトからは聖火台オーシャンクルーズが滑走できます。
地形を活かしたコースです。
雪質は決して良くはなくアイスバーンになっている箇所があるので滑りづらいです。
聖火台オーシャンダイブは上級者コースです
ストレートバーンです。
雪質が良くないので滑りにくいです。
オリンピアエリア全般に雪質はよろしくありません。
オリンピアゾーンの白樺第1リフトからは白樺サンシャインが滑走できます。
ワイドなストレートバーンで初級者コースですが適度な斜度があり滑りやすいです。
白樺第1リフトのみベルトコンベアが採用されています。
白樺第3リフトからは白樺サンダンスが滑走できます。
コース幅が狭めの初級者コースです。
白樺第2リフトからは白樺サンライズが滑走できます。
アルファベットのCのようなカーブがある中級者コースです。
斜度はそれなりにありますが圧雪されているので滑りやすいです。
レインボーコースはワイドな緩斜面が続きます。
圧雪されているので滑りやすいです
ハイランドゾーンにたどり着くにはエイトゴンドラに乗車しサミットエクスプレスに乗り継ぎくことでハイランドゾーンにたどり着きます。
ハイランドゾーンのパラダイスコースは初級者コースとなっていますがスタートは中級者並の斜度があります。
滑走後はオリンピアゾーンのレインボーコースに合流します。

シティビュークルーズスタートはコースはコース幅が狭めですが後に開けてきます。

滑走距離が長めなので楽しめます。

コース途中の分岐を右に進まないとオリンピアエリアに移行し下山してしまうので注意が必要です
シティビューパノラマは中級者コースですが中間地点で非圧雪の上級者並みの斜度があるエリアに突入するので注意が必要です
ナチュラルコースはいたって普通の林間コースです。
滑走後レインボーコースに合流すれば最大5,700m滑走できます。
コース数も多く多様なレイアウトで一日中いても楽しめるゲレンデです。
 


スノーボードランキング
スキー場ランキング