スノーボードスクール 2020.8.28 | 目指せ!!!ゲレンデ制覇の道

目指せ!!!ゲレンデ制覇の道

ゲレンデのレポート

スノーボードスクール受講してきました。  

聞き取れなかった箇所は割愛しています。

又、説明やレクチャーが聞き取りづらい箇所に関しては誤りがある可能性があります。

予めご了承下さい。

 

内容は<<ターンの修正>>

コーチのアドバイスとして

・板が横から縦になる部分をゆっくり大きく取るようにする。

その時に目線は滑る方向を見続けたままにする。

・前肩を下げ腰の位置を前に出さないようにする。

ヒールサイドのターン時、背中を斜面に向けてる時間を長く取る。

・つま先のエッジで進んでいる時から、かかとのエッジに切り替わるときに肩が早く開いてしまっている。

・腰をひねらずに、そのままの状態で、おしりの下に壁があるイメージで壁におしりから寄りかかるようにする。

・板が縦になった時にひざが伸びてしまっている。

・かかと側のターン時、板が縦の時に早く左に曲がっているので縦の時間を長く取ってから肩を下げる。

・体をひねらず、ふとももと胸を物を挟むように体を小さくしこのまま板を立てていく。

・フロントサイドのターンが早く左にいっているのでゆっくり板を縦にしていく。

・フロント側のターンの時につま先のエッジに乗った時、両ひざは前足のつま先の向きは斜め前でひざを入れていくのは板の向いている方向に対して直角の向きにひざを入れる。

そのままエッジに乗ったらエッジで立ったままラインを作る。

・つま先のエッジに乗って縦になっていく間に早く左に背中を向けがちなので自分の胸が向いている時間を長く取る。

・板が縦の後に斜めに曲がり始めた時に後ろ足が「ズルズル」と音が出たと思ったらテールが後ろ足がずれているので音が鳴らないようにする。

 

<<2回のターンで滑る練習>>

コーチのアドバイスとして

・縦にスピードに乗ってくるときに顔の位置を前に出す。

切り替えでも顔を前に出す。

斜面の下の方向に背中とおしりを向けたままにする。