いつもつたない中国ローカル駐在妻ブログをご訪問くださりありがとうございますニコニコ

とても嬉しく思っていますドキドキラブラブドキドキ



赴任して半年。

まったく中国語できません。



エレベーターに乗ってる時、


「シャア嗎?」と聞かれて、家人が「シャア」と答えました。



私には「あなたはシャアですか?」と聞かれて

家人が「私はシャアです」と答えているように思いました。


脳内イメージ

コミック「シャアの日常」表紙

シャアは下。下に行くがどうか聞かれてただけでした。



中国語できないと不便です。

中国銀行やチャイナモバイルから電話かかってもまったくわかりません。

いつか問題が起きるでしょう。
その時は秘書さんに来てもらいます。


元々私は語学が苦手です。


数ある教科の中でも語学が1番ストレスでした。



日本語も下手だし、英語勉強しながらカナダに年の内2ヶ月いても


話すのは最低限必要事項を伝えるのがやっとで


聞くについては最後までまったくダメでした。



その後韓国語を勉強して10年経ったころ、


「え、それで10年も勉強したのですか?」って先生に驚かれるくらいできませんでした。


さらに韓国語が入った分、少ない英語がさらに抜けていきました。



私の脳の外国語のスペースは普通の人の半分もないようで、1つの言語すら入りきれず、


中国語入れたら消えかかってる英語と韓国語が完全に消滅します。



英語と韓国語は一人旅に必要なのにこれ以上忘れたくないです。

対して中国語は帰任したら使いません。



実はただやりたくないだけなのでニヤニヤ

いろいろ口実集めて書きましたが、1番嫌なのは



 「自分で言えよ」真顔


って家人が言うことです。


勉強してなくても言われるのなら勉強したらもっと言われます。



まず私には中国語って聞き取れません。カタカナに直せないのです。



無料中国語学習サイト「はじめて中国語」

https://dokochina.com/kaiwa/1.htm

 

始めてみましたが1回目途中で挫折しました。

 


普通に生活しててごくたまに聞きとれたら、家人がいたら意味を聞いています。


翻訳機の音声入力しても正しく発音できないので翻訳されません。



とにかくこれ以上ストレス増やしたくいのでやりません。


※考え方は人それぞれで私の個人的な考えです



日本語が聞こえる日本にいるとほっとします。

チーズタルド、なぜかこの種類だけまだあります。


読んでくださりありがとうございましたけろけろけろっぴ

みなさまが心穏やかにお過ごしになりますように願っていますドキドキラブラブドキドキ