ラ・ヴィ/ピノ・ノワール(2017) | 深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

~突然?ワインに目覚め…ワインエキスパート、ソムリエの資格を取得してしまった“親父”の備忘録?~

今回は環境に敬意を払い、最小限の人の介入で自然に近いブドウ栽培を心掛けている、ルーマニアのワイナリー、「ドメーニレ・サハティーニ」のピノ100%のワインをいただきました。

********
【ドメーニレ・サハティーニとは?/サイトより引用】
ドメーニレ・サハティーニは2003年に女性醸造家のアウレリア・ヴィシネスク氏によって創業されました。
ワイナリーと畑はムンテニア地方のデアル・マーレ地域の中央にあるミジル村近郊にあり、畑は合計で82haを所有。ここはカルパティア山脈の南の斜面にあたり、コート・デュ・ローヌ地方と同緯度、ブルゴーニュ地方と同気候で、雨は少なく朝晩の温度差が激しいのが特徴。葡萄の品質の良さで知られています。アウレリア氏の哲学はテロワールに強く影響を受けた葡萄を使いかつ、品種そのものの個性をしっかりと反映させることです。また環境に敬意を払い、最小限の人の介入で自然に近いブドウ栽培に努めています。
********



■ヴィンテージ/2017年
■種類/赤
■タイプ/ミディアムボディ
■生産国/ルーマニア
■生産地/ムンテニア地方、デアル・マーレ、ミジル
■生産者/ドメーニレ・サハティーニ
■原産地名称/I.G.デアルリレ・ムンテニエイ
■セパージュ/ピノ・ノワール(100%)
■ALC/13.5%


色調は輝きのあるほのかにオレンジ色を帯びた澄んだルビー色。粘性は中庸。
香りはラズベリー、ブルーベリー、チェリー、イチゴの果実香と牡丹、バラ、スミレや甘草、シナモンから、なめし皮、腐葉土等の芳香が感じられます
味わいはソフトでまろやかな果実味としなやかで優しい酸味に少々のビター感を含んだスムースかつシルキーなタンニンが溶け込んだエレガントなフレーヴァーが広がり、余韻に向けてはほのかなスパイス感とフレッシュなニュアンスを伴った伸びやかなテイストが持続。

フランス(ブルゴーニュ)のピノを飲みたいけど、ちょっと$がね?…とお嘆きの方々には持って来い!(笑)
お手軽価格でピノ本来の持っている純粋無垢でクリーンな味わいをお楽しみいただける間違いない一本。
流石、ワイン造りの歴史の古さを感じさせてくれるルーマニアのピノでした

☆ 79 pt ☆

 

 


ワイン ブログランキングへ

にほんブログ村