■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

あたか飯店 ~天津飯がお値段700円でいぶし銀の効果~

2020年10月28日 16時30分19秒 | 天津飯食べ歩き
久々となる天津飯食べ歩きシリーズも、いよいよ地元近江の老舗中華料理さん「あたか飯店」創業45年の歴史を持つお店に足を踏み入れた。広東料理皇帝プラン大宴会から、女子会に大人気のランチや、日替わりサービスランチ@800円(本格中華料理一品・サラダ・ライス・スープ)まで楽しめ300人収容できる人気の本格中華のお店だという。





さっそく老舗の、あたか飯店さん「天津飯@700円」を賞味することにした。老舗とは言いながらもリーズナブルなお値段で、カニ足棒肉が使われており見かけよりも本物仕様で、甘酢餡も深みがある中華スープが基準となっていて、一本筋が通った仕上げだった。



白ご飯がほくほくで、卵のふわとろ感は言うまでもなく、からむ甘酢餡も程よい酸味ときたら、相性抜群の三者三様の独立した仕事ぶりにも感服する。オーソドックスな作りでありながら、10点満点中7の高得点を出せる実力派で、食材を海老・カニを使った王将の極王天津飯と変わらぬ評価で、いぶし銀の効果さえある感じだ。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魯肉飯(ルーローハン) ~牛... | トップ | 秋刀魚の酢〆 ~釧路からの... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-10-28 17:00:51
こんばんは^^
炎クリさん♪

うわぁ~さすらいの天津飯シリーズもいよいよ完結へと?そんな感じ思わせてくれるような
見事な天津飯!!
円卓も立派で、本格的店構え
地元の皆さんに愛されつつ
老舗の風格を大いに漂わせてるかのような凛とした・・このお姿は誠に艶やかです(笑
天津飯もさることながら
サービスランチもほんとだ~リーズナブにて、本格的なお味と内容なら、人気なのが頷けます。
炎クリさんの「いぶし銀」との一言がすべてを物語ってるかのようで。。
基本に忠実である事、いつの代に至っても、確実に舌にも心にも響いてくるて思いますが
味や形を守っていくというのも、大変な苦労と察します!!

でもでも~餡掛け王子様の「俺流天津飯」が一番かも~このシリーズで、改めて再認識なさったと思いますよ!!(笑
ありがとうございます。炎クリさん♪ごめんね~ご迷惑かけちゃったね(笑。反省!!
Unknown (rose-tky)
2020-10-28 21:40:54
💖こんばんはモンモン💖

🔥炎クリさーん🔥 美味しそう!トロケソうですねえモンモン💖
Unknown (しじみ)
2020-10-28 22:28:26
おばんだす

天津飯、たまごの感じ

餡の感じ すべてが一体となって

美味しそうだすね

魅力的だす

ぷっちんだす
天津飯 (しまそだち)
2020-10-28 22:39:44
何だか 唾が 沸いてきました
近江は 遠いなぁ

今まで美味しかった天津飯は 千林と京都で 頂いたとういう記憶です
何せ 若い頃、遠い 遠い記憶です
お店の名前も思い出せない 
やっぱ (チーママ)
2020-10-28 23:04:20
おいしい決め手は
玉子のやわらかさ具合と餡の味かなぁ❔
喜ばれる値段でいい!って思われるのは👌
たっぷりの餡だねぇ👀
Unknown (ja11kurotkan)
2020-10-28 23:31:36
美味しそうな天津飯、お店によって味付けが色々ある様ですね。
天津飯が食べたくなりました。
Unknown (1day1smile)
2020-10-29 01:29:54
天津飯!美味しそうですし、安い!
食べたくなりますよね!天津飯!
美味しそうです。 (Brosa)
2020-10-29 22:39:03
たまに食べたくなるのが、天津丼!
カニ足棒肉が使われているなんて豪華ですね。
それでいてリーズナブルな価格。

食べたいわ!今すぐ食べたい!
餡掛け王子の腕なんか‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-30 00:34:07
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
まだまだね、町の中華屋さんならいくらでもあるんで、世間に埋もれたまんまのお店もあるかもで、そこらの見事な天津飯を探し当てたいですね。あたか飯店は、京都にも支店があり、ワシが滋賀県へ引っ越ししてきたときには、既に老舗の広東料理の中華屋さんでした。気になったのは「ふかひれ」や「ツバメの巣」などで、食べたくてウズウズしていましたよ。そうそう、お高く構えているだけでなく、日替わりランチみたいな庶民派のメニューもあるのが良いところですね。このお店に比べると、ワシの餡掛け王子の腕なんか奈良の吉野まで吹っ飛ばされますよ。

モンモンrose-tkyさん
見るからに老舗のオーソドックスな天津飯ですが、守るべきはシッカリとしたお味で、とろとろふわふわの卵の仕上がり具合でした。抜群ですよ。

しじみちゃん
関東ならバーミヤンはどうなんですか? 天津飯は食べたことが無いのですが、五目餡かけラーメンなんて上手に仕上げてありましたよ。ワシは「取り敢えず三種盛り」って言うのを注文してビールばかり飲んでいましたよ。

しまそだちさん
大阪王将ってないですか? 無ければ京都王将こと餃子の王将の「極王天津飯」が美味しいですよ。お店の作り手に寄っちゃ~随分違うようですが、背筋値は高得点ですよ。

チーママさん
卵をふわふわに焼くのは、各お店作り手さんの技術でしょうね。餡の味は、基本的に酢豚の甘酢餡が正解らしいですが、最近は塩味など様々な工夫がなされていますから、正解ってあるようでないですよ。

ja11kurotkanさん
さすが老舗のお味と納得の天津飯でしたが、この頃は創作天津飯と題して、麻婆豆腐をかけてあるかと思えば、中の白ご飯が炒飯だったりするんで、危うく趣旨だ無い物を注文しそうになりますよ。

1day1smileさん
そうそう、天津飯と中華丼はリーズナブルでなくてはならないのは、なにせ庶民の食べものですからね。一流宮廷料理との一線を、価格的にもお味的にも守っていって欲しいものです。

Brosaさん
関東の方では、天津丼がそんなにメジャーでないとお聞きしますが、普通の中華屋さんにもあるんでしょうか? そうそう、カニ足棒肉が使われていてリーズナブルな価格は嬉しいですよ。カニカマの場合も多々ある時節なんですけどね。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿

天津飯食べ歩き」カテゴリの最新記事