■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ねぎ塩ホルモン ~テッチャンを焼いて塩ダレねぎまみれに~

2018年11月20日 16時46分31秒 | 肉料理
最近のホルモンを指して「安くて美味しい」なんてタイトルは付け難いくらい、お値段が高騰している。焼肉屋さんで注文しても、下手すると正規なお肉である、ロース・カルビ・バラなどを差し置いて、内臓肉(ホルモン)である特上ハラミ・特上ミノの方が、お値段的に逆転することもあって驚かされる。



ホルモンの良し悪しは、国産黒毛和牛とチョット上級の外国産比較しても、そんなに変わりはない。従って手頃なテッチャンを下茹でし、脂が浮いて固まると取り除く下処理を行って、フライパンで焼いていく。火を通し過ぎると味気ないものになるので、頃合いを見て塩ダレを絡ませ、刻みネギをまみれさせて「ねぎ塩ホルモン」の出来上がり。



牛肉の「一頭買い」には、まるごと全部のお肉が含まれると思われがちだが、実は枝肉と呼ばれる、足のスネ部分から首の近くまでの一頭分の塊のことであって、内臓肉と呼ばれるホルモンやハラミなどは、業界で「腹買い」と呼ばれ、一頭買いには含まれない。そんなホルモンに流通の疑問は残るが、いまの食文化に無くてはならない存在までに上り詰めたようだ。


白ご飯大盛りの最上級「まんが盛り」を平らげてしまうくらいよく合う。





……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣の季節 ~ピリ辛牡蠣の... | トップ | カモ鍋 ~ネギがカモ背負っ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ・・これは。。 (brosa)
2018-11-20 20:53:35
これは絶対に美味しいでしょ!
ハラミとかみのって美味しいよね。
私も大好き。

晩御飯はすでに頂いちゃってますが、それでも食べたい!と思ってしまいました。
Unknown (しじみ)
2018-11-20 23:10:00
こんばんは

ほんと、男飯♪漫画盛りだすかね

ネギ塩ホルモンネギの量が

しじみ好みだす♪美味しそうだす

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2018-11-21 06:00:09
おはようございます。
炎クリさん♪

ひゃっほーい!!
フライパンいっぱいに
ギューギューと(笑。。こんがり焼かれ塩たれと青葱纏った
ホルモン焼き!!
もうすぐに、丼いっぱいの白ご飯!!「漫画盛り」て~!!後光がさしておりまする~(笑
これてお米にして1合くらいですか?

いやぁ~素晴らしい光景です!!さすが「日本男児」!!拍手喝采です(笑

「腹買い」ていうんですね?昨今ではホルモンは「放るもん」でなくなり、高価傾向になりつつありますよね。
お話変わりますが(笑
腹黒いなんてもんじゃない
「ゴーマン」な人物(笑、
ここお膝元ばかりか世界激震しております(苦笑
コストカッターという名で次々に切り倒し、一日一日を10円20円と数えながら食いつないできた裾野広い方々達、私的家族旅行や報酬にて桁違いの。。いとも簡単に懐へと
同じ人間の感覚なのか??て疑ってしまいます。宇宙人て??(苦笑
わぁ~お話大脱線(笑。。
漫画盛り「ごごごちそ~さま」笑。。炎クリさん♪今朝もありがとうです^^
ワシもホルモン大好き人間‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-11-21 17:21:27
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Brosaさん
ワシも部類のホルモン好きなんですが、ロースやバラ肉より「棄てるもの(ホルモン)」が高価って、訳が分からないって言うか、そんな時代になったんですよねぇ~。それにしても、焼肉屋さんでもホルモン全盛時ですよ。

しじみちゃん
塩ダレって、ワシはあまり使った記憶が無いのですが、刻みネギと併用すれば、結構な美味しい料理となりますね。お酒の肴よりも、白ご飯によくあったので「まんが盛り」をご紹介しました。

くにちゃん
マンガの中で、お腹が空いた時に大盛りのご飯が出てきますが、そのシーンを誰が名付けたか「まんが盛り」と言うそうです。これはお話の流れで使っただけで、大飯食らいの後輩が焼肉屋で食べていた「どんぶり飯」なんですヨ。ワシはスギザップなんで、こんなの食べるわけないじゃ~あ~りませんか。(笑) このご飯の量は、お鉢も大きいので少なく見えますが「2合以上」はゆうに超えていると思いますよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

くにちゃん

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事