■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

とろ~り卵のオムカレー ~牛スジ煮込みからのリメイク~

2018年11月16日 16時48分46秒 | ご飯もの
この日のために冷凍保存してあった「とろとろ牛スジ煮込み」は、そのままカレー用に流用するために、少々大きくカットしてあったものを、料理バサミでひと口大に切り分ける。周囲にくっついている寒天状の牛スジエキスもろ共、動物蛋白が皆無のカレー鍋に投入して馴染むまで煮込めば、一気に牛スジの旨みがルウに拡がった。





冷凍してあった牛スジ煮込みを使って、カレーを煮込むと時間を短縮できる。その分ふわとろ卵でも焼いて、ひと手間加え「とろ~り卵のオムカレー」とすることにした。卵2個に対して牛乳大匙2水1を一緒に攪拌し、熱したフライパンに流し入れ、菜箸でかき回しながら、決して硬くならないように細心の注意を払い一気に焼きあげる。





カレー用皿しゃりを用意し、白ご飯のままで上からふわふわ卵を覆いかぶせると、なぜか天津飯を作っている時を思い出してしまった。白ご飯にかぶせた卵山の中腹から、牛スジカレールウをたら~りと掛ければ「とろ~り卵のオムカレー」の出来上がり。中身がドライカレーよりも、むしろ白ご飯のほうがワシの好みだ。





……………<切り取り線>……………

■お断り:第三土曜日は恒例の奈良市内での撮影で、そのあと同郷奈良でのプチ同窓会に参加して、日曜日は睡眠が中心で「ぼぉ~」としています。留守中の応援よろしくお願いします。



ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トン豚拍子に焼とん ~三元... | トップ | マルシン飯店焼き餃子 ~京... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-11-16 20:37:32
お晩だす

牛スジ、しじみも下処理終わったのを

冷凍してあるだす♪

カレーに投入 それ美味しそうだすね

でもこの美味しそうな卵は

作れそうもないだす(笑)

ふわふわのトロトロ

最高だす 奈良の飲み会だすね

いいな~♪ゆっくり遊んできてちょ

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2018-11-17 05:17:11
おはようございます
炎クリさん♪

わぁ~わぁ~何とも美しぃ~い!!

卵のとろとろ感といい、カレーとご飯とのバランスが絶妙で、パーフェクト!!
昨夜の羽生SP最高得点に匹敵する
これぞ~カレー界のプリンス(笑

スプーンで一匙。ふた匙と食べ進むごとに幸せ感いっぱいになってきます!!至福の「とろ~りオムカレー」
炎クリさん♪ありがとぅ~~ございますっ!!(笑

大鍋いっぱいの牛すじカレー、これて??どのくらいの量でしょうか~一気になくなる?まるで合宿所のような(笑
美味しさにぜ~んぶなくなっちゃうんでしょうね!!

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
早朝よりお仕事出発なさるんですよね??どうか道中もお気をつけて!!夜は楽しんで下さいね!!風邪拗らせない程度で(笑。。
Unknown (keronpa)
2018-11-17 07:56:51
おはようございます

炎クリさんは牛すじを上手に活用されますよね。
真似してみたいけれど手間がかかるんでしょ?
きっと主人は食べないだろうし…
豚モツさえも気持ち悪いって言って食べませんから

今日から主人は一泊二日で伊勢方面へ研修旅行?に出掛けました。
今夜は娘と孫が泊まりに来ます。美味しい時は親指を立ててくれる孫のために何を作ろうかなぁ~
Unknown (しじみ)
2018-11-17 08:30:25
おはようだす

応援にきただす

仕事に行くの忘れてただす💦
我が家のプランは‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-11-17 18:06:51
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
我が家のカレーのプランは、最初から牛スジで味を決めますので、予定の行動なんですよ。しかし、最初から牛スジを煮込むと、恐ろしい時間がかかりますので、牛スジ煮込みを作った時に、2キロほど一気に煮込んで冷凍しておいたんですよ。これでコクのあるカレーがスピード調理できるんです。卵を焼くのは簡単で、かき混ぜながらやると成功します。

くにちゃん
同じカレーでも、とろとろ卵があるとテンション上がりそうで、お味もグレードアップするような感じでした。卵焼きなんてそんなに時間がかからないし、5分くらいでこの感触が味わえるならアリかな?ってとこです。真鍮のお鍋にいっぱいですと、多めに盛って12食分くらいですので、小分けして冷凍して保存しました。風邪はおかげさまで、快方に向かっていますし、もうそんなに症状も無くなってきました。ご心配いただきありがとうです。

Keronapaさん
牛スジはそのもを食べるのではないですから、カレーの美味しいお出汁となって、底力をグレードアップさせてくれるのです。全然カレーの味の深みが変わってくるんでお薦めですし、カレーの段階になると、普通のお肉と何ら変わりはないですよ。ワシも豚モツは気持ち悪い感じもあります。オトウさんご不在でしたら寂しいですが、お孫さんが来られるとそれ以上に賑やかですね?

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
再度の応援感謝! (炎のクリエイター)
2018-11-17 18:08:29
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

再度の応援にきてくださり感謝です。ありがとうです。
Unknown (くにちゃん)
2018-11-18 05:32:40
おはようございます
炎クリさん♪

今朝はゆっくり、ぐっすり~と
眠ってて下さいね~
昨日は一日お疲れ様でした~お仕事も上手くいったのですね!!
夜はもっと(笑。。行き過ぎぃ~のスギザップ(笑

この大鍋で12人前ですか~
こまめに冷凍しておくと、ほんとバリエーション広がって有り難いですよね!!

カレーに、卵て、目玉焼きかゆで卵スライス
アタシは2つくらいしか思いつかなくて、あっ!あと生卵ぽとん(笑
オムライスみたい、このふわふわ卵ね~
これ絶対にありですね~て~格段に跳ね上がります!!

今朝もご馳走様でした~炎クリさん♪ありがとうで~す!
Unknown (まさむら)
2018-11-18 13:28:41
こんにちは~

 これは間違いなくおいしいでしょうね。見るだけでわかっちゃいます。牛すじのエキスも余さず入ってるんですね。普通にカレーだけでも美味しいのに、これだけ肉が入ってると、当然よりいっそう美味しいでしょう。さっきお昼を食べたばかりなのに、おかげでまたお腹が。これは責任をとってもらわないといけません。年寄りにカロリーオーバーは大敵です。どうしてくれるんですか。^^
 うまそうです。
Unknown (しじみ)
2018-11-18 16:28:42
お晩だす

牛スジ2キロ一気に下準備するって

すごーーーい

このオムカレー、おムシチューも

ありかもだすね

ぷっちんだす
生卵ぽっとん‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-11-18 22:40:05
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
最近は徐々に疲れが取れにくくなっているような気がします。しかし、少ないお仕事を守って行かなくてはね‥‥‥って夜の宴会の方やろぉ~! カレーに生卵ぽっとんは、関西人の食べ方で自由軒のカレーが元祖のようです。しかし、卵黄はカレーをまろやかにしてくれますので、辛いのが苦手な方やお子さんにはアリですよね。

まさむらさん
牛スジのエキスがカレーに混ざっていますと、画期的に美味しくなるんで一番のお薦めです。まさむらさんの仰るとおり、卵でカレーが画期的に美味しくなるなら、牛スジとWで美味しくなるんで、これは大きいですし、カロリーの高いものが美味しい‥‥これって方程式みたいですね。

しじみちゃん
牛スジの下処理は、纏めて大量にやらないと面倒ですからね、2キロくらいは毎度やっていますよ。おムシチューって、ご飯にかけるってことですかね? ビーフシチューとかでしたら、間違いなく美味しいのが予想できますが。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事