■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お盆の訪問者 ~この時期には決まって訪れる~

2018年08月15日 16時36分50秒 | 肉料理
隣町では豪雨、我が街はただひたすらに蒸し暑いだけ。そんな局所的な豪雨が日常的になった今日この頃だが、何故かワシの上空だけには雨粒が見当たらない。従ってどんどん地面が熱くなっていく一方だ。そんな折り、毎年のお盆に決まって現れるセミ君が、今年も網戸にとまって鳴きだした。これが休憩しもって一日中鳴き続けるのが我が家のお盆の年中行事となっている。





追うこともしないし勿論つかまえる訳でもない。ブログ親友の「英さん。」 ←突っつくとリンク。に言わせれば、きっとご先祖さまがセミに姿を変えやってきたんだと‥‥‥そう聞くと煩くても益々追い払うことが出来なくなったという成りゆきだ。で、この時期を狙って訪れてくれる友人も、セミ君とほぼ同じ行動だが鳴きはしない。


Photo/Ⓒ英さん。

お盆まえに、英さん家のドアノブにつかまったカエルを見て一句‥‥‥

やさしい目 お盆を待たず 祖母かえる (炎クリ)

この俳句は結構気に入っているのでご紹介するが、プレバトだったら「お盆」と「かえる」の季語が重複しているので、ケチョンケチョンに言われるでしょうなぁ~。さて、鳴かない友人には、おうち焼肉を堪能してもらったが、メインのお肉は近江牛のロースも、それを差し置いて「分厚いタン元のステーキ」が一番人気に。









親父のいる実家にいる時は、考えられないようなお盆の焼肉三昧! チラッと精進料理の数々が脳裏をかすめたが、今は三男坊の冷や飯食いのお気楽な身分に。しかし、これは実家を出てから自分の力で勝ち取った環境で、自分にとって快適ぬるま湯が整ったかも。




……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゑい司(石山の居酒屋) ~... | トップ | チョリソー青じそ炒飯 ~炒... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2018-08-16 05:24:50
おはようございます。
炎クリさん♪

蝉君、賑やかに今年もやってきたんですね。仰るとおり
ご先祖様でしょう!!
まさしく「盆化け」でございます(笑。有り難い事ですよね。
かえるさんも、同じく。。素晴らしい一句に今朝は、ほっこりとさせて頂いてますよ!!
え~ひょっこりはんだって?(笑
分厚いステーキでおもてなしですね!!
キンキンに冷えたビールと共に、それはそれは満喫された事でしょうね!!

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
網戸の蝉が、次の焼肉網とかぶってま~す(笑
Unknown (しじみ)
2018-08-16 07:40:06
おはようだす

お盆だから、そろう家族というのも

いいものだすよね

セミといい、かえるといい

やっぱり化けて帰ってきたんだすよね

お肉がすごく美味しそうだすね

ぷっちんだす
お盆 (英さん。)
2018-08-16 10:12:25
こんにちは。

カエルの画像、使っていただきありがとうです。
そして、ナイス一句。
ケチョンケチョンなんて、とんでもない。
「五七五」の世界は、自己満足の世界・・・・・と私は思っています。
だから、結社にも入りません。

お盆の使者。
このお肉には、ご先祖様も満足でしょう。
金足農業並にのけ反って、美しく鳴いている?

大吟醸持参。
大応援団派遣\(^o^)/
新兵器の自家製酎ハイで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-08-16 15:52:32
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
別のセミでしょうが、もうかれこれ10年以上の皆勤賞なんですが、ご先祖さまでしたら意外とチンケなんでビックリですよ。ここはビールじゃなくて、新兵器の自家製酎ハイってことで、披露させていただきました。セミも焼肉も「網」の上?向こう?って共通点はありますわな?(笑) セミを食べる人って昔「探偵ナイトスクープ」に出ていましたが、羽をちぎっただけの新鮮なものが結構美味しいらしいですよ。ワシは無理ですけどね。

しじみちゃん
我が家は「お盆」でも一向に揃わないですね。職種がバラバラで、それでなくとも「知らせの無いのが無事の便り」みたいなところがあるんでね。(笑) 何かあればグループLineに乗っかって知らせてきますよ。化けるって言うか「身体を借りて」くらいにしときましょうか。(笑)

英さん。
カエルさんの画像を拝借させて頂き、感謝気持ちでありがとうです。少々本文に補足を付け足しましたが、プレバトだったら「お盆」と「かえる」の季語が重複しているので、なっちゃん先生に手直しされそうです。お盆の使者は良い言葉ですねぇ~金足農業の野球は見たことが無いんで、勉強しておきます。大吟醸持参は心強いです。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事