■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

とんちゃん焼き ~堅田の鳥中とんちゃん 味付かしわ~

2017年06月26日 15時00分25秒 | 肉料理
滋賀県の高島に、鶏肉を販売する精肉店「鳥中」さんがある。生の鶏肉を販売すると同時に、希望すれば鳥中オリジナルの下ダレと混ぜ込む「味付かしわ」が、鷄ハラミで注文すると、当時とんちゃんと愛称があったホルモン焼きに酷似しいることから「とんちゃん焼き」と評判を集めたお店。初代ご夫婦の努力で、朝鮮系の焼肉ダレが全盛時の中、日本人的な味付け鶏肉作りを試行錯誤のうえ「和風味噌ダレ」を完成させたようだ。下の画像は鳥中堅田店で買ってきた「とんちゃん焼き鶏モモ肉」を串に刺して焼いたもの。







以前に高島の本店で、話題のブレンド味噌を直接に味見させてもらったので、ほぼ再現することが出来る気がする。あくまでも「ほぼ」で、分量が違えば甘みも辛みも変わってくるが、高島本店よりも堅田店のほうが、まろやかであったので、ワシは鳥中堅田店の味に的を絞ってブレンドした。





ここまでなら他のブログでも見られるが、炎のクリエイターは更に一歩踏み込んでみる。思い切って材料と作り方を記すので、分量だけは本物の味を体験してから、ご自分で調整して頂きたい。多少分量が違っても美味しく仕上がるような気がするのは、実際に高島店と堅田店では違いがあったからだ。肉の部位は、モモ肉・セセリ・ハラミなど何でもOKで「ほぼ鳥中とんちゃん味付けかしわ」が完成する。完成した「とんちゃん焼き」を串に刺して焼いたもの。




■とんちゃん味噌ダレの材料
・赤味噌
・白味噌 ※店内画像の味噌ダレの色を見ると白みそは少なめだろう。
・酒・味醂
・ニンニク・玉葱・生姜をすりおろして混ぜる。
・ごま油
※隠し味に、少量の豆板醤・ケチャップなどを混ぜると、更に良い結果が出るかも知れない。

■味付かしわの大雑把な作り方
・ボウルに鶏肉を入れる。
・上からごま油をかけて混ぜ込む。
・上記の味噌ダレを適量いれて混ぜ込めば「味付かしわ」の出来上がり。



■鳥中精肉店(堅田店)
・所在地:〒520-0241 滋賀県大津市今堅田2丁目15?8
・営業時間:10時00分~19時00分
・電話:077-572-3707
鳥中とんちゃんネット販売 ←突っつくとHPへリンクします。




‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倍とろ! ~スシローの創業... | トップ | ローストビーフ ~数をこな... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-06-27 05:47:44
おはようございます。
炎クリさん♪
わぁ~今朝のこの「とんちゃん焼き」
はい!はい!白ご飯パートナーとして迎え入れたいです(笑

聞いていいですか??「とんちゃん焼き」て??
とんちゃんだから「豚」トンかな?て率直に思ってしまったんですが、ホルモン系かな~?とか。
鶏肉なんですね。鳥中ですもんね(笑
お店では、漬け込んだ鶏肉を売ってるんですね?たれも?
一番上のが、この鳥中さんで買ったものなんですね?
そして下のが炎クリさんの味噌たれで焼いたもの。
いい焼き加減です~そして脳天を突き刺しそうな(笑
香り
ご飯にもビールにも合いますよね!!
これからの暑い時期、ジユージューとこのとんちゃん焼き!!

我が家のダイエッター?には見せられません(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
そうですよね!!自らの努力なくして美味しいものにはありつけません。今朝も炎くりさんの探究心に敬服です
Unknown (しじみ)
2017-06-27 07:02:12
おはようだす

旦那は、とんちゃん、ホルモン系だったと

言ってただす とんちゃんって味付けの

事なのかな~ それにしても美味しそうだす

今日、明日あたり作ってみたいだす

ぷっちんだす
かしわ (ららおとめ)
2017-06-27 07:40:11
そうそう、子供の頃から、鶏肉はかしわですよね。
とんちゃん……🐷豚かと思いました。
味付けかしわ……堅田から、琵琶湖方面へ出かけたときに寄れそうです。
とんちゃんと呼ばれた理由‥‥‥ (炎のクリエイター)
2017-06-27 09:44:14
不自然な「とんちゃん焼き」って名前に触れないといけませんでしたので追記しました。

鳥中オリジナルの下ダレと混ぜ込む「味付かしわ」が、鷄ハラミで注文すると、当時とんちゃんと愛称があったホルモン焼きに酷似しいることから「とんちゃん焼き」と評判を集めたという事です。
Unknown (plumeria)
2017-06-27 11:56:50
炎クリさん
こんにちは^^

「味付けかしわ」で、とんちゃん焼きなのですね~
味噌だれ、お店のも美味しそうですが
炎クリさんの赤味噌多めと白みそのブレンドは
凄く美味しそうです^^
お酒飲まない、私は白ご飯が進みそうです^^

いつもありがとうです^^

ポチ
追記しました‥‥ (炎のクリエイター)
2017-06-28 00:24:19
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

何故とんちゃんと呼ばれるのか、説明がなかったので、慌てて追記しました。ホルモン焼きのことを「とんちゃん」って呼んでいたので、似ているお味なんで、鶏にも拘わらず「とんちゃん」となった訳です。

くにちゃん
ビールにはもちろん合いますが、白ご飯でもバッチリですよ。鶏肉ですから、このお肉もダイエット食品ってことで‥‥。ダイエッターさんにも、良い感じだと思うんですけどね。

しじみちゃん
そうそう、信ちゃんの言っていること、当たっていますよ。ホルモン焼きのような味のことで、とんちゃんとなったようです。是非、作ってみてください。

Plumeriaさん
そうそう、まさにその通りですよ。ワシは、とんちゃんだけ焼いていますが、野菜も混ぜ込んで焼く人もおられるとかで、お茄子も良い感じだと思います。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (上村)
2019-10-23 10:09:48
貴重な情報ありがとうございます!
ちなみに各調味料の分量が分かれば教示方願いたいのですが
よろしくお願いします!
未だ挑戦してなくて‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-10-23 13:25:22
上村さん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お店の方も生のタレを味見されたらバレちゃうって仰ってましたが、素直にどうぞって出されましたよ。分量は多く含まれる順に書いてあるんですが、白みそは甘いのでお酒の肴にされる方は少量のほうが良いかと思います。細かい分量を書き起こすのは、量りながらの作業になりますので大変なんで、未だ挑戦していません。

コメントありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事