ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

酒田@小田栄

2018-10-21 | ☆☆☆☆
トランプ米大統領は20日、訪問先の米ネバダ州で記者団に対し、米国が旧ソ連と結んだ中距離核戦力(INF)全廃条約から離脱する方針を表明した。
トランプ氏はロシアは長年条約違反をしてきた。我々は合意を破棄し、(条約から)離脱すると明言した。そのうえで我々はこれらの兵器を開発しなければいけないと語った。(

脅し透かしの交渉手法は飽き飽きする。頭が悪いというか、結局アメリカが世界各国から馬鹿にされていることに気づかないところも頭悪い。まぁ頭の悪いアメリカ人の代表なんだから仕方がないんだけど。こんなバカなアメリカ人に頭が上がらない白人恐怖症の日本人もしかりだけど。





さて本日は、9月15日に小田栄駅から結構離れた場所にOPENした手打ち中華そば酒田に行ってきた。この店は、山形県酒田市に本店があるケンチャンラーメンのインスパイアだとか。だから店名が酒田なのでしょう。

駅から遠そうだったので、本日は車で訪問。コインパーキングとか近くにないので、スーパーLifeの駐車場を利用。勿論帰りに買い物をして帰りましたよ!!

店には11:30頃到着。


店の造りは、右側に4人用テーブル1卓と左側にI字カウンタ6席のみ。男性1名で切り盛りしていた。先客7名後客6名。

入口左側に券売機が置いてある。この店はラーメンのみで、量で大中小と分かれていた。

ということで、ラーメン(小 200g)(¥650)を購入。ボタンの下に、身入りの券が無料で置いてある。身入りとは、背脂の塊だとか。ということで、これも貰ってカウンタへ。

卓上には、醤油、七味、胡椒、それと未確認のものが1つ置いてある。


店内は、仄かに煮干しの香りがする。何となく地方のラーメン屋の香りとでも言うのでしょうか、懐かしい感じ。

業務用のでかい小麦の袋に手打ち麺が無造作に入れてあるみたいで、そこからドバっとテボに麺を入れていた。こういう豪快さが良いですね。

10分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースに煮干し加えた醤油スープ。背脂が良い働きをしています。やや脂多めのためか、味は控えめなれど、それなりに豚の旨味が伝わってくる。

麺:中太平打ち縮れ麺。モッチリした麵で、200gとあるが、食感が楽しくて、ペロっと食べてしまう。これなら大でも行けそう。

具:叉焼、メンマ、身入り、海苔、刻み葱。叉焼はモモ肉が2枚。メンマは細切りのものは10本程度入っていた。


ということで、私の評価は


何となく饂飩感覚で、週に一度は食べたくなるラーメンですかね。

住所:神奈川県川崎市川崎区京町3-13-10
営業時間:11:00~14:30 17:30~21:00(11/1から 11:00~17:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
駐車場:なし

2018年の実績
110杯目/109軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 一品香@センター南 | トップ | つくろみ@佐貫町 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事