ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

かつら@黄金町

2018-10-06 | ☆☆☆☆+
マイクロソフトが10月2日から配信したWindows 10 October 2018 Updateにおいて、インストール中にユーザーのファイルが勝手に削除されてしまう不具合が一部で確認され、問題となっている。
不具合の例は海外の掲示板Redditを中心に報告されており、ユーザーフォルダ内のパブリックフォルダや「マイミュージック」や「マイビデオ」といったライブラリフォルダに保存していたファイルがアップデート後に削除されてしまうというもの。
現状は削除されてしまったファイルは、ユーザーが個人でバックアップをとっていない限り復旧できないとみられている。
これをうけてマイクロソフトはサポートWebサイトにて、アップデート後に一部のファイルが削除されたユーザーの調査を行うためにすべてのユーザーに対して公開を一時停止しましたと発表。なお、マイクロソフトは不具合が発生していると思われる場合は、現地のカスタマーサービスに連絡してほしいと案内してる。

金を払って折角集めたミュージックファイルが削除されるんじゃ、たまったもんじゃない。マイクロソフトは賠償してくれるわけないし、結局クライアントが泣き寝入り。ふざけんじゃねーって感じ。

さて本日は、9月25日、黄金町駅近くにOPENした豚骨拉麺・自家製麺かつらに行ってきた。黄金町って、つい20年くらい前まで赤線があった場所で、如何わしいイメージが強かったんだけど、最近は随分と綺麗な街になりましたね。でも、下品さは所々で散見されるけど。

店には11:45頃到着。


店の造りは、4人用テーブル5卓と2人用テーブル1卓。男性2名で切り盛りしていた。先客7名後客なし。

券売機はない。

という事で、4人用テーブルに案内された。

早速メニューを確認。


メニューの裏は拉麺の説明書き。


ということで、拉麺(¥750)と玉子(¥100)を注文した。


卓上には、胡椒、酢、辣油、醤油が置いてある。


7分程度でラーメンが運ばれてきた。


で、一緒に運ばれてきた青唐辛子は、少しずつ入れろとのこと。よっぽど辛いのでしょう。



スープ:豚骨ベースの塩スープ。豚骨の出汁がたっぷり取れているスープで、いい仕事してますね。最初におろし生姜を投入。大した変化は感じられなかったので、青唐辛子を一気に投入したら、これが辛いの辛くないのって半端なく辛い。少しずつ入れろの意味が分かりました。

麺:自家製の細ストレート麺。低加水でポキポキ感のある麺で、小麦粉を楽しめるタイプ。

具:叉焼、メンマ、糸唐辛子、味玉、刻み葱。叉焼は小振りの肩ロースが3枚。しっかりとした食感の残るもので、個人的にはボロボロ系よりこちらの方が好み。味玉はもう少し半熟間を出した方が良いかな。糸唐辛子は、青唐辛子の所為で、意味を成していない。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

豚骨だけで清湯を作るという懐かしい味が気に入りました。頑張ってほしいですね。

住所:神奈川県横浜市南区前里町1-17-6
営業時間:11:30~15:30 17:00~23:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

2018年の実績
107杯目/106軒目


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 53's Noodles@湘南台 | トップ | 横濱家@都筑ふれあいの丘 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近に無く珍しいともいえます (はやぶさ)
2018-10-09 22:14:26
流行れば面白いラーメンですね
最近お見掛けしないラーメンですね
中華街系の昔のラーメンですね
はやぶささんへ (味コメ)
2018-10-20 21:22:39
はやぶささん、こんばんは。

確かに最近は珍しいラーメンでした。でも、この味は懐かしくて良かったです。再訪間違いなしです。
では!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事