ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

だいまる@駒澤大学

2018-08-04 | ☆☆☆☆
日本と北朝鮮の外相が3日夜、国際会議が開かれているシンガポールで接触した。6月に安倍晋三首相が日朝首脳会談の実現に向けて調整を指示して以降、日朝の閣僚同士が言葉を交わすのは初めて。ただ、腹の探り合いは続いており、交渉の本格化は見通せない。
複数の日朝関係筋によれば、北朝鮮側は、日本との正式な会談に関心を示していなかったという。北朝鮮のチョン・ソンイル元駐シンガポール大使は3日夜、日本との接触について尋ねる記者団に対して、明確な回答を避けた。
3日付の労働新聞(電子版)も、日本が防衛予算を増額したことを強く非難した。ソウルの外交筋の一人は北朝鮮にとって、今の日本は外交面で魅力がないのだろうと語る。

さらに北朝鮮は最近、日本人拉致問題をめぐる協議を拒む姿勢を鮮明にしている。金英哲朝鮮労働党副委員長は、今春の米朝協議で、拉致問題は終わった問題だと発言している。

安倍首相は2月、平昌冬季五輪を機に韓国を訪れた金永南最高人民会議常任委員長と接触し、日本人拉致被害者の帰国を訴えた。関係筋の一人によれば、接触のたびに拉致問題を取り上げる日本側に、北朝鮮側は不満を持っているという。
この関係筋は北朝鮮が行った拉致をめぐる様々な調査を、日本側が全て否定したことが響いているようだと語る。拉致被害者に関する決定的な証拠を日本がつかんでいないことも、北朝鮮の強気な姿勢につながっているとみられる。
日朝外交を前に進める環境が整っていないと、北朝鮮が判断している可能性もある。
金正恩党委員長の独裁体制下にある北朝鮮では、最高指導者に失敗は許されない(北朝鮮関係筋)とされる。2002年9月の日朝首脳会談に向けても、日本の外務省と北朝鮮国家安全保衛部の幹部が、約1年にわたって接触を重ねた。首脳会談自体は厳しい雰囲気のなかで行われたが、当時、小泉純一郎首相は、金正日総書記を委員長と敬称で呼んだ。

北朝鮮関係筋は今後、首脳会談が開かれたとしても、安倍首相が一方的に非難して、正恩氏に恥をかかせるおそれもある。側近たちは粛清が恐ろしくて、会談の開催を提起する気持ちにさえならないのだろうと話す。
ただ、正恩氏は6月の米朝首脳会談などで、日朝首脳会談に前向きな考えを示した。韓国政府関係者は北朝鮮の思惑について、経済発展に必要な多額の資金を得る相手は日本ぐらいしかないと分かっていると指摘。米朝で核問題の協議が進めば、日朝協議も本格化するとの見通しを示した。

北朝鮮は、拉致被害者の方々の高齢化を良いことに、できるだけ多くの支援を得るために、日本を焦らしているのでしょう。汚ねー奴らです。過激かもしれないけど、安倍もトランプみたいに、在日朝鮮人を全員強制送還させてしまうとか、思い切った政策がない限り、拉致問題は解決しないでしょうね。いずれにせよ、拉致被害者の会の人達には時間がない。総裁選とか悠長なことを言っている政治家は糞食らえ。。。

さて本日は、7月28日に駒澤大学駅から246を10分ほど渋谷方面に向かった右側にOPENした東京にぼし系らーめんだいまるに行ってきた。

今日も糞暑い。暑いのは脳味噌が解けそうになるので大嫌いなんだけど、ラーメンを喰うためなら我慢するタイプ(でも、喰った後、駅まで歩いている時は大体後悔しているけど)。

店には11:30頃到着。


まだ、開店前で、5分ほど店の前で待つ。(開店時間は11:30なので減点)

店の造りは、L字カウンタ8席と奥に5人用テーブル1卓。男性2名で切り盛りしていた。先客なし後客4名。

入口左側に券売機が置いてある。

細かい金を持っていなかったので、両替を頼んだら1分くらいかかった。後ろのお客に申し訳ない。(けど、後ろの客も両替していたので、まぁいいか!)

で、あっさりしょうゆ煮干しらーめん(¥750)を購入してカウンタへ。

今は、OPEN記念ということで、麺大盛、ライス、杏仁豆腐のうちどれかをサービスしているとか。で、ライスは麺と一緒に食わない主義だし、杏仁豆腐なんて食いたくないので、大盛でお願いした。(もう1軒行こうと思ってたので、サービスは不要と思ったんだけど、貧乏性なのでついつい大盛を頼んでしまいました。。。情けない)

卓上には、酢、豆板醤、それにGABANのブラックペッパーが置いてある。


店内だが、仄かに煮干しの香りが漂っている。煮干しを謳っているラーメン屋は、大体煮干し臭がきつく、好き嫌いが分かれるんだけど、この店は、気にならないですかね。(私は煮干し好きなので、スープが旨けりゃどうでも良いんだけど)

5分ほどで、らーめんが運ばれてきた。


スープ:鶏ガラベースの煮干しを加えた醤油スープ。煮干しのエグミなどをちゃんと処理したスープで煮干しの旨味を十分引き出している。また、柚子が良いですね。鶏ガラも脇役に徹している所が良いです。私好みのスープと言っても過言ではない。

麺:大橋製麺多摩の細縮れ麺。敢て縮れ麺にしたんだと思うんだけど、細麺故ストレートでも十分なんではないでしょうか。

具:叉焼、味玉、刻み玉葱、白髪葱。叉焼は低温調理の肩ロースでモッチリ。味玉は、飾りで切り込みを要れているのかと思ったら、ただ単に剥きミスですね。玉葱は細麺のモッチリと相まって、面白い食感。悪くない。


ということで、私の評価は


駅から遠いのが気になるけど、旨いラーメンだと思うので、頑張ってほしいですね。

住所:東京都世田谷区上馬1-4-13
営業時間:11:30~15:00 18:00~23:00
定休日:未定
駐車場:なし

2018年の実績
89杯目/88軒目



保育のお仕事

限界団地

U-NEXT




コメント    この記事についてブログを書く
« サバ6製麺所@成城学園前 | トップ | えんまん亭@東名(仙石線) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事