2018/11/11

冬寄せ植え2号と3号を作った。

パンジーとビオラのブルー系で冬寄せ植え2号を作りました。

パンジーだけはフリル咲きだったかな?

ユニークカラーというのだったかも?札捨てちゃったので;


ビオラは値下げコーナーにあったもので即ピンチしちゃいました。

普通の無地の紫と青かな?根鉢は真っ白で元気そうでした。



それに白妙菊(何年振りかに新しく買いました)

あとは使いまわしのヘデラとグレコマを足しました。

ヘデラは根元が木質化しているので、暴れん坊です。

こういうのもあってもいいんじゃない?(笑)



北側の葉物寄せ植えはまだ今朝も綺麗だったのですが、
 10/21撮影

この鉢を使いたかったので、終わらせました。

シンゴニウムはカットして水差しして、室内で冬越し。

コリウスも既に水差ししてますが、勿体ないので切って足しました。

そういえばこの寄せ植えにオリヅルランも植えてたんですが、

手前に植えていなかったので陽が当らず、

植えた時の小さいままでひっそりと生きていました。

これも室内で冬越しさせて、来年は陽を当ててあげよう。

そして、先月買ってあったガーデンシクラメンや

先日作った冬寄せ植え1号の真ん中のパンジーを使い

(1号にはいい色の金魚草を見つけたので入れ替えました)
 11/6撮影

夏も使っていたワイヤープランツは半分にしました。

あとは2号にも使った白妙菊、ちょっと元気が無くなってて心配。

左側は夏場ペチュニアと一緒だったハツユキカズラ、

左奥には夏越しさせた去年のガーデンシクラメン。

これは咲くとしても来年の2月頃かなぁ?

あと冬色を楽しみたくて先月買ったリシマキアが左手前に。

耐寒性もあるそうなので北側で使います。


それと無名ビオラの可愛い色が入っていたので使いました。

実際はもっとワイン色に近い色です。

いい色の金魚草と合わせようかと思って買ったんだけど、

金魚草は北側には無理かな、と思いパンジーと合わせました。


背の高いのが無いけど綺麗に育ってくれるかな?・・・

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ