Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

仕手株のような動きをしている中国株()に引っ張られて、

今週の日本株はまた戻りに入っていますね。

今はTOPIXやマザーズが25日線に上値抵抗感を示すか否かを見てます。

 

さて、小3の長男が最近、

今さらながらwiiの「街へ行こうよどうぶつの森」を始めました()。

 

 

どうぶつの森シリーズでは「カブ」というのがあり、

これは野菜の株なのですが、「カブ価」という値段が1日2回変動し、

買った値段より高く売れば差額が儲かり、安く売ると差額を損するという、

要するに株と同じシステムがあります。

 

長男がこれを始め、ニコ「持ってた10万円で全部カブを買った」

にやり「売って増えたお金でまたカブを買って、どんどんお金が増える。

下がったら上がるまで待ってればいいだけ~」

とか言って調子に乗っていました。

 

で、その後真顔「待ってたら全部腐った…。お金が0になった…。」

と、早速、株の世界の厳しさを体験していました(笑)

いや~、ゲームも勉強になりますねニコ

 
(そういうルールにしてるので)今はゲームしたさにどんどん勉強するので、
一人で勝手にできそうな「Z会グレードアップ問題集(小3/国語/言葉・漢字)」を週末に買ってきて渡しました。
先日の「全統小」でも、漢字や語彙がマズいことが露呈しましたので(あせる
 

 

見てあげて一緒にやるのでなく、

自分でやってもらうには、特に難易度の選択が重要です。

できる問題と、少し考えるとなんとかできる問題と、できない問題の比率が絶妙な問題集を選ぶこと。

難し過ぎるとやる気が起きず、簡単過ぎるとやる意味が薄いですからね。

 

「Z会グレードアップ問題集」は決して難しくなく、でも少し頭を使う良問で、

学校の内容+αの勉強をする最初の一歩として優れていると思います。

小3あたりからZ会を始めようかと考えたこともあったのですが、

優れた問題集がたくさん売ってるので、小3のうちは問題集にします。

 

あとちょっとで、私の仕事も少し余裕ができるはずなので、

そうしたらまた頻度を上げて子供の勉強を見てあげようと思っていますニコニコ

 

J.S.バッハ / 無伴奏ヴァイオリンパルティータ第3番よりロンド風ガヴォット(ヴァイオリン:ギドン・クレーメル)

J.S.バッハの曲の中では、昔から「無伴奏」が一番好きです音譜

ヴァイオリンもチェロもいいですね。

 

応援ポチお願いします。