久しぶりなタバコネタ。

 

実は先日、今年初のシャグのカビを喰らいました。

 

毎年大なり小なり喰らうんですが1年経つと忘れてしまい・・・。

 

今回カビたのはモホークオリジナルバージニアブレンド。

 

最近はこれしか買わないくらいお気に入りなのでショック。。。ガーン

 

開封後にカビるのは管理不行き届きですが、開封時にカビてるというのはどう対処すればいいのか。

 

①カビそうな銘柄は買わない。

②購入後すぐ開けて確認してカビてたら返品。

くらいしかないのかな。

 

開封時にカビてる原因の推測はこちらに書いてました。↓

 

今までにカビてたことのあるのはぺぺとレッドブルバージニア、そしてモホーク。

 

イメージとしてはドイツ製のノンフレーバーで9~12月に購入したものにカビてるものがあるような??

 

今回は3パウチ中1パウチでしたので全てがカビるわけではありません。

 

【カビてるかどうかの判断の仕方】

①シャグの塊の表面が白っぽくなっている。

②いつもよりシャグの湿度が高いように感じる。

③シャグの香りがいつもと違う。(酸味の無い甘い香りで、牧草臭がなくなっている)

④シャグをほぐした時に指先がベタつく。

こんな感じで、見た目に白っぽくなっていなくても②~④が当てはまればカビが発生する寸前、もしくは菌糸が出てないだけでカビは発生している状態だと思います。

 

【対処法】

※基本的には捨ててください、吸う場合は自己責任で。しょんぼり

白カビの場合は吸っても大丈夫と言われています。

実際、以前のペペイージーグリーン2パウチと今回のモホークは吸っていますが特に体調に異変はありません。(レッドブルは返品した)

 

パウチの中に直接アルコールを10~15滴垂らして半日くらい置いてからトレーにほぐして広げて数時間~半日乾燥させ、パウチに戻してあとはいつも通りに吸っています。

 

無水エタノールP 500ml

 

青カビや黒カビが発生していたら捨てましょう、と言うか、開けた時点でそんな状態だったら確実に返品or交換は可能でしょうから返品してもらいましょう。

 

 

えー、そんなわけで。

 

10月にタバコ税増税に伴ってタバコが値上げされます。

 

現時点でまだシャグの場合は新価格の認可が出てないものが多く、銘柄によって多少違いますがだいたいグラム2円くらいの値上げだと思います。

 

「値上げの際に何をまとめ買いするか」を決める為にシャグレビューをしてきたわけですが、今のところモホークに決まっていたのにカビの発生によってまとめ買いはリスクが高いと思い断念しました。

 

まとめ買いでなくても微妙にカビるかカビないかの状態だと返品するには気が引けるし喫味は全然違うしでモヤモヤするので、これから12月くらいまではドラム等のハーフスワレ系を多めにしようかなと思っています。

 

まとめ買いするならカビてないかチェックしたあと真空パックしておけば多少は安心かも?

鮮度長持ち フードフレッシュバッグ 真空ポンプ付 真空パック FFB12S