ともちゃんの のんびり登山教室

分県登山ガイド「大阪府の山」(山と渓谷社)著者の岡田知子が
ご案内する登山教室。
のんびり、ゆるゆると山に登ります。

2018年10月21日 比良・滝山、トビ岩からの絶景

2018-11-11 22:25:29 | 遊山の会(旧 週末日帰り登山教室)
本日は、あまり知られていないコースをご案内。

今夏に富士山に登ったメンバーを始め、11人というたくさんの方々にご参加いただきました。








鹿ヶ瀬(ししがせ)バス停から歩き始め、林に入って、浅い川を渡ります。








アマガエル!子供の頃は身近だったのに、久しぶりに見かけました。








ここにも台風の爪痕が。何度か倒木を越えたりくぐったりしました。








山名表示板もない、地味なピーク。嘉嶺ヶ岳。








滝山の山頂でランチしました。








抜けるような青空!








トビ岩に向かいます。ここも倒木がたくさん。








登山というより探検のようなルートを苦労して抜け、トビ岩に到着しました。ごほうびの絶景に歓声が上がります。








こんな直下に琵琶湖が見えるのは、トビ岩くらいじゃないでしょうか。








下山にも苦労しましたが、なんとかクリアしました。








北小松駅近くから振り返ると、山肌で白く光るトビ岩が見えました。あそこにいたんだなー。





こんな絶景を見たくなったらメッセージください。




                      

10月期の予定です。





















人数限定登山の残席状況と、ウェブ予約はこちら (試験運用中)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿