うさぎはかわいい

うさぎのシナモンとコムギ、キッチン雑貨など。。。
えさおやつでは、野草も紹介してます。
更新はかなりのんびり。

庭の生き物たち。

2024-01-28 12:42:48 | その他
庭に色々な鳥がやってきます。
めじろ、ひよどり、はと、すずめ、からす・・・
他にも名前の知らない鳥たち。

冬はエサが少ない中、庭にあるサザンカの花の蜜や柑橘系の実が鳥たちの食料になっているようです。
一生けんめいに食事をする姿がほほえましい~

そんな鳥たちをおさえて、最近のわが家のアイドルは一匹のタイワンリス。
12月頃から毎日のように現れます。

とにかく、しっぽが大きくてふわふわ!
しっぽだけで体と同じくらいあります。
最初見たときは2匹いるのかと思いました。


ゆずの木の根元で物色中。

特定外来生物だけどやっぱりかわいい。。。




かわいいといえば、もちろんコムギが一番。


1か月前のクリスマス。
家族が頭にのせたけど、すっごいイヤそう。
心なしか目つきも悪い。

コムギも3月で7才になります。
健康に気を付けて長生きしてほしいです。



読んでくれてありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ



ファイヤーキング のマグカップその2。とカナダパイレックス。

2023-12-06 01:24:09 | 食器や雑貨
ファイヤーキング のDハンドルマグのターコイズブルーです

その1。で載せたジェイドやアイボリーよりは後に作られていて、大きさを比較すると少し小さいです
重さも250g前後、ジェイドとアイボリーが300g前後なのに対してだいぶ違います


底面も平らではなくて、バックスタンプも新しいものです
GLASSの文字がWAREになってます



ターコイズブルーは1956年から1958年の3年間のみの製造だそうです
少しくすんだようなブルーで、ジェイドの次に人気があるようです


ついでに、ブルーガラスのマグつながりで…

カナダ製のパイレックスブランドのマグです

持ち手がとてもかわいいのと、外側のストライプの模様がアクセントになっています


バックスタンプもしっかりカナダの文字が入っています


カナダパイレックスのブルーは2種類あり、左はデルファイトブルー、右はロビンズエッグブルーと呼ばれています
デルファイトはすっきりとした青で、ロビンズエッグは明るくやわらかな印象です
ファイヤーキング と並べると

同じ青でも3つとも全然ちがいます

個人的に青色がとても好きなので、たまに3つを並べて眺めては満足しています




人気ブログランキングへ


うまく投稿できない。

2023-11-28 21:59:43 | その他
スマホから記事を投稿すると一部しか反映されないことが続いています。
昨日の記事も前半部分だけになっていました。
その前は1行だけとか。
いつもすぐ気付いて修正するのですが、昨日の記事は今日まで気づかず。

なんでかな~
システムには強くないので解決できそうもありません。
地道にパソコンからアップするしかないかな・・・

ボッコボコの換毛期。

2023-11-28 00:36:37 | うさぎとの日々
朝晩はとても寒くなってきました。
コムギもへやんぽ中は昼間は陽射しで暖かい窓辺、夕方以降はソファが定番になりつつあります。

お、窓際でひなたぼっこだね。

今日は天気もいいからぽかぽか気持ちいいよね~

背中をなでるとふわふわであたたかいです。
太陽の力ってすごい!


今度は横倒しだね~


それにしても、換毛期まっただ中のコムギ。
今回の換毛はいつもより激しくて、沢山の毛が束になって浮いています。
毎日ブラシをかけたり、手でとっても一向におさまりません。
コムギの毛並みも見事にボッコボコ。
本人もかなりお疲れのご様子。

みすぼらしい感じもかわいいけど・・・
辛くないといいんだけど。
がんばって一緒に換毛期を乗りきろうね。




人気ブログランキングへ


また崖っぷち?

2023-11-12 22:30:35 | うさぎとの日々
寒くなってきました。
コムギもフローリングよりソファにいる事が多いです。

そんな昨日、またまたぎりぎりの端っこでくつろぐムギを発見。



一見ソファの上で普通に伸びてるように見えるけど。


いやいや、けっこうな端っこだよ!
頭の方半分くらい出てないか? 落ちない??

しかもメッチャう〇ちしてる・・・
そこからわざわざ手前に来てくつろいだんだ?


斜めってるね、再び。」でも思ったんだけど、なんで危なっかしい所でくつろぐのかな。
やっぱりスリルなの? !

斜めでくつろいだり、落ちそうな端っこでくつろいだり、6才過ぎの高齢うさぎにしてはチャレンジングなコムギがなかなか理解できない飼い主です。



人気ブログランキングへ


天然の芳香剤。

2023-10-20 00:08:21 | その他
今年も庭のキンモクセイが咲きました。
気づいたのはやっぱり香りです。
キンモクセイの香りの強さには毎年のことながら驚かされます。

せっかくなので家の中でも楽しもうと枝を切ってトイレに飾りました。
30分ほどしてトイレのドアを開けてびっくり!
トイレ中ものすごい香りです。

キンモクセイってこんなに匂うんだ〜
いや、知ってたけど予想をはるかに超えてる。
そこらへんの芳香剤の比じゃない!
しかもナチュラル!


オレンジの花がハロウィンの飾りとも相性ばっちりです。

こんな事なら今までも飾っとけばよかった!
もっと早く気づいていれば…
とりあえず来年からは毎年飾ろう♪


人気ブログランキングへ


乗ってくれた。

2023-10-10 23:55:29 | うさぎとの日々
ようやく秋らしくなってきました。
朝晩はとても涼しいです。

コムギもへやんぽ中は今までは朝だろうが夜だろうがフローリングで伸びてましたが、最近は涼しい時間はラグの上にいる事が多いです。

そうだよね、床は冷たいもんね〜

そんな君にプレゼント🎁
ふわふわクッションだよ、100均だけど。


乗ってくれました♪

ムギもモフモフしてます。
クッションのふわふわに負けてないね!

これでこれからの季節、床からの冷気も少しはやわらぐといいな。



人気ブログランキングへ


台湾リス。

2023-10-05 00:33:27 | その他
家の近所の台湾リス。


時々見かけます。
たまに家の前の電線を全力で駆け抜けていく姿がまたかわいい♪
この日は木を上に行ったり下に行ったり。


木の皮でも食べてるのかな?


突然ののび〜


そしてくるっと向きを変えて木の上に行ってしまいました。

台湾リスは個体数が増えて特定外来生物になってるそうです。

可愛いんだけどな〜
可愛いだけじゃダメか…



人気ブログランキングへ


安定のくつろぎ具合。

2023-08-11 12:47:11 | うさぎとの日々
今日もソファでまったりのコムギ。



いいね~。ソファをひとり占めだね♪


そして、かならずクッションを活用しているところがまたすごい!
ピンとあがったしっぽもかわいいね。


人間は暑い中、通勤したり、庭の草引きで汗だくだっていうのに。
エアコンの効いた部屋で優雅にくつろぐコムギがうらやましいです・・・


人気ブログランキングへ




扉に隠れて。

2023-07-06 23:05:27 | うさぎとの日々
暑くなってきて床でのびてる事が多いムギ。
昨日はケージの扉に隠れてのびていた。



足も開いてすっかりリラックス。  



上半身が扉の下にはいってるから安心してるみたいだけど、透明だから全部見えてるよ〜



それでも隠れてるつもりになってるのがとてもかわいい♪


人気ブログランキングへ






あこがれのコーヒーカップ③

2023-06-24 15:01:12 | 食器や雑貨
②から何年も経ってしまいましたが、ずっとブログにあげたかったカップ&ソーサーです。


1970年代のバーサトーンというシリーズで、これはストライプ柄ですが他にもクローバーや花柄などがあります。


一番最初の「あこがれのコーヒーカップ」の記事に載せたのは右側のクローバー柄のもの。

一般的にはクローバーが一番人気でとても素敵なのですが、個人的にはこのストライプ柄もどストライクです。
「ダイヤライン」というシリーズ名だったような・・・



よく見るとたしかにダイヤの形の模様があります。
そしてストライプの色がいい!
上品なくすんだブルーがたまりません。
この時代にスモーキーなブルーと赤茶の組み合わせ、やっぱりバーサトーンシリーズはすごいです。
あらためてグッドデザイン賞に納得です。

バーサトーンはセラミックタイプなので耐久性があり傷がつきにくく、年代物でもきれいな状態のものが多いです。
これも完全な中古ですが表面はぴかぴかです。
たまにコーヒーを入れて飲むと昔ながらの喫茶店の雰囲気を味わえます。
最近は少しづつコレクションの整理を始めていますが、これは手放すことなくずっと使っていきたいです。



人気ブログランキングへ


リュックとリュックに挟まれて。

2023-05-07 15:25:35 | うさぎとの日々
うさぎは狭いところが好きみたいで、コムギも色々な場所を見つけては入っていきます。
今日はここ。



家族が床に置きっぱなしにしていた2つのリュックの間。
すっかり落ち着いて居心地よさそうにしている。

ちなみにそれ今から片付けたいんですけど…

そんな事言ってもどかないよね。
はい分かりました、夜まで待ちます!


人気ブログランキングへ


のびのびだね〜、再び

2023-04-25 01:20:56 | うさぎとの日々
この間は床でのびてたコムギ。
今日はソファでのびていた。


すごい真っ直ぐだね!
一直線に見えるくらいのびたんだね。
気持ちよさそう〜

そしてかわいい!
床もソファも好きな時にひとりじめできていいね。


人気ブログランキングへ


雨を待ってたカタツムリ。

2023-04-16 18:12:58 | その他
先週の日曜日、玄関横の溝の枯葉の下にカタツムリを見つけました。
殻の大きさが1㎝もない小さなものです。
その時に枯葉を掃除してしまったので居心地が悪くなったのか、1時間後にまた見てみると家の壁に移動していました。

それから1週間、殻に閉じこもって壁にはりついたまま…
晴天つづきで空気はカラカラ。
これはマズい事をしてしまったかもしれない。
と、心配していた矢先の土曜日の雨。



殻から出てる! よし!

よかった、よかった!
雨を待ってただけなんだね。
ちゃんと生きてたんだね。

「みみずだーって、おけらだーって、あめんぼだーってー♫」
思いがけずカタツムリの生命力に感心した出来事でした。


人気ブログランキングへ


勢いがありすぎる。

2023-04-05 23:21:03 | うさぎとの日々
一昨日のことです。
床で横倒しリラックスをしようとしたコムギ。
いつものように勢いをつけてコロン!と倒れ込んだところ、その勢いのまま横倒しから上を向いて反対側まで体が向いてしまいました。
たまたまフローリングの上だったので滑って体が回ってしまったようです。
一回転したことにビックリして起き上がろうとするもフローリングの上で足が滑ってあせるムギ。
ジタバタしながら何とか立ち上がることが出来ました。

5秒くらいの出来事だったので飼い主も反応できず・・・

大丈夫か? ムギ!
何が起きた??


普通に動いてるコムギを見て一安心。
まったく、おどろいたよ~

いや、でも兆候はあったぞ。
さいきん横倒しになる時の倒れ込む勢いがすごいから!
ラグの上で横倒しになるときも、勢いで横を通り越して上ぎみになっていることが多々あった。
とうとう一回転してしまったね。



その後ちゃんとラグの上で横倒しになったコムギ。

さっきはビックリしたね。 もう落ちついたかな?
体が何ともなくて良かったよ。





人気ブログランキングへ