522.ミツバの種 |  試行錯誤!! 0円農業日記

 試行錯誤!! 0円農業日記

 代々伝わる畑を放置し、荒れ放題。
 後ろめたさとストレスに耐えられず、
 金をかけずに野菜を作り始めた。
 最低限の時間をかけるが、金はかけない…
 という信念のもと、今日から少しずつ、
 俺の「0円農業奮闘記」を見てもらおう。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。四つ葉のクローバー↓をクリックしていただけると今後のブログ更新の励みになります。押してくださったかたにも幸運が訪れますように…(。-人-)

人気ブログランキング

 

 

 

 

今年も柿の木の下のミョウガがよく育っている。

ミョウガの葉

ここのミョウガは秋ミョウガなので毎年9月上旬に収穫しているのだが、東側の日当たりの悪い場所に植えたミョウガは夏ミョウガなので既に収穫できるようになった。

 



小さいけどミョウガ独特の香りがして美味かった。

刻んだミョウガをお気に入りの醤油につけて食べるだけで、ご飯が何杯でも食べられる(笑)

 

 

 

 


さてさて、このミョウガエリアの近くにミツバが勝手に生えている場所があるのだけど、昨年から本格的に駅前市場で販売し始めたミツバは今シーズンは一度も出荷することなく終わってしまった/(^o^;)\

 

【去年出荷したミツバ】

 

(´-`).。oO(来年は出荷作業頑張ろう…)



そのミツバに種がついている。

ミツバの種

これが熟して乾燥すると弾けて落ちて、また大量にミツバが生えるというわけニコニコ

ミツバの種

このワイルドミツバは香りも味もよいので、是非皆さんにも栽培して食べていただきたいと思っているウシシ




販売準備ができたらBASEのショップにアップするよ\(^o^)/

 

 




ではまた(^^)/~~~



今日のオススメは、ミツバのタネいろいろ。2020年採取分が販売開始になるまではこちらでどうぞウインク
↓画像をクリックすると詳細が分かります。