MySQLデータベースを5.6へアップグレード【ドメインキング/WordPress】

update 最終更新日:2023年3月11日 at 2:42 PM

先日、以下のニュースでアナウンスした通り、このブログシステム(WordPress 4.9.5)を動作させるためのプラットフォームをPHPバージョン5.3から、PHP5.6へ上げたのですが、本日、MySQLデータベースのバージョンも5.1から最新バージョンの5.6へアップグレードしました。

未だ実測していないので、何とも言えませんが、5.6へのアップグレードによるパフォーマンスの向上で、DBアクセスの実行速度が更に速くなる事を期待します。
なお、本サイトの画面表示に少し時間が掛かる要因は、主に不正アクセスをチェックするために設置したperlで書かれたアクセス解析プログラムの呼び出しと、マルチリンガルをサポートするWordPressプラグイン「Transhposh」のオーバーヘッドに因るものです。
因みにウィジェットエリアにある「本日の人気記事」は、WordPressプラグイン「WordPress Popular Posts」が表示しています。この部分は、Ajaxによる非同期通信なので少し遅れて表示されます。それはご愛敬という事で😉

今回のDBアップグレードを実施するにあたり、ホスティングサービス会社のドメインキングによると、一旦、5.1のDBをバックアップし、そして、そのDBを削除し新たに5.6のDBを再構築してから、データベースの移行作業が必要との事なので、それら一連の作業を行いました。私としては慣れた作業なので、作業時間は10分くらいで完了しました。

ついでに、インストール先ディレクトリとデータベースのテーブル・プレフィックスを変更する作業もトライしてみました。
以下の予定だったのですが、途中、データベースの権限の問題でWordPressへログインが出来なくなってしまい、この作業は一旦中止しました。

1.バックアップした「xxx.sql」ファイル内のデータベースのテーブル・プレフィックスを秀丸エディタ(コード系はUTF-8:Unicode)で新しいプレフィックスのテーブル名(’abc_’→’xyz_’)に一括置換する。

2.phpMyAdminでその変換したデータベース情報をインポートした後、wp-config.phpの$table_prefixの値を変更する。

3.WordPressへログインし、管理画面より、
WordPressアドレス(URL)を変更し、設定を保存する。(今回、サイトアドレス「senris.com」は変更しない)

4.もし、サイトアドレス(URL)も変更した場合は、以下の処理が必要
PHPのツール「Search Replace DB」を用い、サイトアドレスに関連するデータベースの情報を修正する。
※サイトアドレスの変更例
・xyz.com/abc → xyz.com/def
・xyz.com → xyz.com/abc

5.ドキュメント・ルートに置かれた「index.php」の中に記述された”wp-blog-header.php”のパスを変更する。

6.wp-config.phpのパーミッションを404に戻す。

7.ファイルシステムのWordPressインストール先ディレクトリ名を変更し、再度、WordPressへログインする。

何分にも、データ量が多く、プラグインも絡んでいて危険度が高い作業なので、この作業はもうやらない事に決めました。
他のテストサーバーにおいては、ドメイン名とパス、テーブル・プレフィックスを変更するためのデータベース移行作業が成功したのですが、ドメインキングのサーバー環境では失敗しました。😆

但し、今思うと作業の手順の何処かにミスがあったような気がします。
特にインストール先ディレクトリ名とテーブル・プレフィックスが一致する場合はプレフィックスがユニークキーで無くなるため、直接「.sql」ファイルを置換処理するとデータの整合性が壊れる可能性があるかもしれません
この場合、テーブル・プレフィックスの置換は、面倒ではありますが、phpMyAdminで’ALTER TABLE’のSQLクエリを発行する方法の方が良いかと思います。

以下は、データベース移行作業中のドメインキングの管理画面(Plesk11)ならびにphpMyAdminの画面です。

なお、PHPのバージョンも5.6から7.1へ上げる予定につき、WordPressのプラグイン「PHP Compatibility Checker」にて、インストールされたプラグインが7.1と互換性があるかどうかもチェックしました。
*以下はテストサーバー上の画面

その結果、残念ながら3個のプラグインに非互換との判定が出ました。今後、更新の予定が見込めないプラグインについては、自分でPHPプログラムを直した方が早いと思うので、暇なときにトライする予定です。😅

*2019.05.6 更新
2019年4月16日にPHPのバージョンをPHP5.6からPHP7.1に上げました!
なお、フィーチャーフォン(ガラケー)への表示をサポートするためのプラグイン「ktai-style」がPHPバージョン7.0/7.1に非対応のため、サーバーのアップグレードに併せて、ktai-styleのサービスを停止しました。ガラケーのユーザー様には、ご不便をお詫び申し上げます。🙏

現在のプラグイン構成の詳細については、以下の記事をご参照願います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
X(ポスト)

コメントを残す