バッタソフト

おでかけポコ〈そこ実際どうだったか?体験口コミレポ〉

実際に行った温泉や観光スポット!泊まったホテル旅館!食べたグルメや体験した口コミレポート中心の旅のお出かけ情報

バッタソフトとバッタおやきを食べた


バッタソフトとバッタおやきを食べた


とある諏訪湖の観光情報誌をめくって、観光スポットやグルメ情報などを見ていたら、諏訪湖の名物バッタソフトというのを見かけた。そこには小さい写真が掲載されていてソフトクリームにバッタの形をしたチョコレートのようなのが刺さってる感じに見えた!販売してるお店が諏訪湖観光汽船の売店。遊覧船もいいなぁ~と思ってなので、乗るついでに名物バッタソフトを買ってみようと思い行ってその名物を買ってみました。

しかし・・・・・・・・!!げっ!!




目次

バッタソフト

バッタおやき

食べた感想と口コミ

アクセス、駐車場



バッタソフト

遊覧船乗り場の中の売店

まず、バットソフトを売ってるお店は遊覧船の乗り場、諏訪湖には何ヶ所かの乗り場があって業者も違いますがここは「諏訪湖観光汽船」

売店の様子

早速バッタソフトを買いに売店へ

ソフトクリームメニュー

お目当てはバッタソフトなんだけど、他にも、りんご(しなのゴールド)、プレミアムマスクメロン、プレミアム安納芋、えびすかぼちゃ、マロン、プレミアムキャラメル、プレミアムチョコレート、プレミアム宇治抹茶、わさび、ストロベリー、マンゴー、キウイ、ブルーベリーなどなどの味のソフトクリームも揃ってて、食べてみたいソフトだらけでした。

バッタ飴完売のお知らせ

売り切れてたけどバッタ飴も550円であったみたい。どんなんだろう?わざわざ売り切れ次回入荷まで書いてあったから人気の飴なんだな~。多分。

シナノゴールドソフトクリームのポスター

長野県に来たんだから、シナノゴールドソフトも食べたくて迷いましたが・・・・

「バッタソフト1個ください~い」400円渡す。

バッタソフト

げ!げ!げ!チョコじゃない・・・・・・・!雑誌はもっと写真が小さく黒かったからチョコにしか見えなかったけど!

ソフトクリームの上で飛び跳ねてるバッタ。

見事なまでにバッタ(イナゴ)がソフトクリーム上で乱舞して飛び跳ねてる感じ・・・・・リアル~ぅ~!

私の後ろにも家族連れの方がいて、このバッタソフトを見た途端、買う列から外れて・・・

家族連れの奥さん「私チョコだと思ってました」

「そうですよね~僕もそう思いました・・・・」と皆で笑いながらも、買わなくてよかったね!そうだね~と家族の会話。

そして、その家族は別の味のソフトを皆注文してました・・・・・・

もうちょっと遅くここに来れば、この家族と会話内容が逆転してたのに~。

バッタソフトのバッタを食べてるところ

買ってしまったから食べた。子供の時におばあちゃん家で食べた時以来かも~。昆虫食!

イナゴを口の中に

友達にも一匹食べてもらいました・・・・いやいやながら。イナゴ初体験だったそうだ。



バッタおやき

おやきメニュー

信州と言えば郷土グルメは「おやき」これもこの売店種類豊富!

野沢菜、大葉なす、辛なす、つぶあん、こしあん、かぼちゃ、ピリ辛カレー、とりーりチーズ、鹿肉、ぶたまん、甘酢山椒、スィートポテト、ワインりんごなどなど

バッタおやきとカリンおやきの看板

カリンと最恐バッタおやきハードタイプ。

バッタソフト=バッタのような形のチョコと思い込んでたから、バッタおやきも気になってしまい、バッタソフトを注文した時、400円に追加の350円を渡して買ってしまいました。

バッタおやきの中身

バッタソフトもらった時に、やっっちゃった感ありましたが・・・生地の中はバッタの巣窟。ウジャウジャいるって感じ。これがハードタイプだったんだな。

おやきは熱々で旨いグルメですが、このバッタおやきも持てない位熱かったです。

バッタおやきの中の具

バッタソフトの方がカワイイ。これは何十匹もこれでもか~というほどイナゴが詰まっていた・・・・・・



食べた感想と口コミ

バッタ=イナゴ、昔、昔に食べた事もあるし・・・ただ好きこのんで食べたいとは思わない食材。

ソフトクリームの味は普通のバニラ味。イナゴは甘辛く煮てる昔食べた味。脚はポリポリと煎餅のような歯ごたえ。バニラ味のイナゴは初めて食べましたが、美味しいと感動する事もなく・・・ノルマのように頑張って食べ続けました。バッタがいなくなったソフトクリームは暖かい日だったから旨かったなぁ~。

バッタおやきは、苦痛に近い感じで頑張って食べました。おやき全体がイナゴ味。逃げ道なしのイナゴの大軍。熱々で美味しい~とは・・・涙。

おやきは中身がわからないから、数個買って友達や家族でロシアンルーレット、くじ引きなど、罰ゲーム的なグルメとしては皆で楽しめそうなグルメかも。



↓↓■ふるさと納税して返礼品で旅行しよう■↓↓

アクセス、駐車場



諏訪湖観光汽船:住所:長野県諏訪市湖岸通り3-1-27 電話番号:0266-52-0739

諏訪湖観光汽船売店へのアクセスは中央自動車道諏訪インターから約6.3キロで車で約13分。岡谷インターから約9.6キロ車で約18分。

諏訪大社下社秋宮から約4.3キロ車で約9分、諏訪大社上社本宮から約7.4キロ車で約16分。

電車の場合、中央本線上諏訪駅より約667m歩いて約8分と駅の近く、また諏訪湖間欠泉センターから約300m歩いて3分、片倉館から約261m歩いて約3分と近い。

私の場合、桐生市街地から高速道路を利用して諏訪湖観光汽船売店まで約173.2キロ、ノンストップなら車で約171分でした。

諏訪湖観光汽船乗り場前の無料駐車場の様子

売店前の湖畔道路脇に無料駐車場がありました。


 

タグ : 

長野県 諏訪市/諏訪郡/茅野市   コメント:0

口コミを見る/書く

コメント/口コミ

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント/口コミ投稿覧


TOPへ戻る
 プライバシーポリシー お問い合わせ