なんだなんだ?

ジャズの話より、コケた話の方が閲覧者多いではないのチーン

ジャズ人口少ないのかなw

 

さて、恒例の「なんちゃってジャズミュージシャン」

今月も充実しておりました。

楽器がピアノとベースとドラムに限られているので、

先着順で決めていき、かぶった場合はご相談となります。

多い時は各楽器2名ずつということもありましたが、

待ち時間がもったいなかったので、

定員を3名に設定しました。

どうしてもこの楽器がやりたい!という場合、

毎月開催してますので、

日をあらためてのご予約をお願いしてます。

 

まずはいつもはヴォーカルされてるSさん。ベースが気になってたそうで、

体験してリズム感の勉強になったということです。

続いてピアニスト。

普段は「スタンダードジャズ勉強会」でベースを弾いてらっしゃいますが、

ピアノを習得したいということでの体験。

他楽器を知ることは、普段の演奏にいい影響与えます。

ベーシストだから、コードはこなすかな?と思ったら

意外と手間取ってました。やはりピアノは難しいのか?

さらに別の日のピアニスト。

楽器は初めてということでしたが、しっかりした音で、弾かれてました。

この日のアフターのジャズセッションも最後まで観てくれて、会場の雰囲気も楽しまれたようです!ジャズ好きを一人でも増やせたと思いました。

素敵なご感想もいただいてます。

 

ピアノの簡単な演奏を教えていただいて、

ピアノをほとんどやったことがない僕でも、

なんとなくミュージシャンになれたような、なれなかったような体験ができました(笑)

僕がこの体験ですごくオススメなところは、

ヨッシーさんがホストをされている会場の雰囲気です。

当日の互いに知らない人同士が阿吽の呼吸で演奏する「セッション」が、めちゃくちゃかっこよかったです。

腕慣らし・演奏の練習のために半分プロのような方が、即興で演奏するのですが、

その場所を指揮されている方がヨッシーさんで。これは知らない世界だったし、すごく贅沢な時間でした。

体験時間は30分間に演奏の練習などをして、30分演奏を聞く、というシンプルな体験なのですが、そのあと、2時間くらい皆さんの演奏を聞いてました。アフター5に贅沢な時間でした。会場ではキャッシュオンで飲み物を買うことができますし、その演奏に合わせてJAZZが好きな人であれば、歌わせてもらうこともできるかもしれません。

 

なんちゃってジャズミュージシャンでも、これをきっかけにジャズにはまれば、セッションデビューもできるかも!

今度は他の楽器にも挑戦してください!

 


音楽(ジャズ) ブログランキングへ ピアノ教室@navi