ウチの三女 V3、幼少のみぎりに心雑音からの遺伝子検査、ウィリアムズ症候群との診断を受けました。その後紆余曲折して現在18歳、中度知的障害あります(と判定されてます)。

 

そんなわけで、特別支援学校高等部3年生、(厳密に言うとちょっと違うんですけど)一応 JK さん、只今、絶賛夏休み中でございます。

 

 

さて、高校3年生の夏休みと言えば・・・

 

 

やはり「課題」ですね。

 

でも内容はと言うと、そこは、ほら、支援学校なんで・・・

 

 

ま、こんなもんです。

 

その中から、1枚目が終わった「3行日記」を公開しちゃいましょう。

 

 

うわっ、みっちり! 迸る情熱、飛び散る汗? はみ出してる日もありますがな。

 

いや、ま、中身的には大したことは書いてないのだけれども、それでも V3 の日常にもんのすごく興味あるという奇特な方は、(それなりに読める字になっているので)じっくり読んでやってください。止めはしません。

 

 

そうそう、28日ですが、

 

リズと青いとりをみました。夜の19:10分からはじまったので、帰りの時はすごくねむたかったです。えいがとてもかんどうしました。

 

と、ありますね。

 

実はこの日、V3(現役女子高校生・パフォーマンス部)、Mommy(30年前の女子高校生・演劇部)、Daddyさん(30数年前の男子高校生・演劇部:中部大会まで行ったのが自慢)の3人で、映画『リズと青い鳥』を観に行っちゃったんです。

 

ちなみに、地元での上映は、全国公開から3か月遅れで、しかも1日3回上映を12日間だけという、何とも微妙な立ち位置そのままな、わが街豊橋です。

 

 

それは、さておき、『リズと青い鳥』ですが・・・

 

鎧塚みぞれ 高校3年生 オーボエ担当。

傘木希美 高校3年生 フルート担当。

 

希美と過ごす毎日が幸せなみぞれと、一度退部をしたが再び戻ってきた希美。

中学時代、ひとりぼっちだったみぞれに希美が声を掛けたときから、

みぞれにとって希美は世界そのものだった。

みぞれは、いつかまた希美が自分の前から消えてしまうのではないか、という不安を拭えずにいた。

 

・・・・・

 

どこか噛み合わない歯車は、噛み合う一瞬を求め、回り続ける。

 

*映画『リズと青い鳥』公式サイト

http://liz-bluebird.com/

 

・・・という、なんとも面倒くさそうな映画でして。

 

 

 

ちなみに監督は『聲の形』の山田尚子さん。

 

 

*映画『聲の形』公式サイト

http://koenokatachi-movie.com/

 

 

日頃「映画は火薬量!」と言って憚らない Daddy さんのくせに、どういうわけか猛烈に観たい気分になってしまって、でも一人で行く勇気もなくて、妻と娘を強引に誘った、という次第であります。

 

 

いや、それも、さておき、

 

映画が終わった時、ちょっと潤みつつ「すごかったです」なんて言っていた V3、事実、それなりに感動したらしく、絵日記のネタにもしてます。

 

 

絵心が無い(墓石でもハンコでもなく、映画館のスクリーンと座席の絵、らしい)のは今に始まったことではないので、ま、そこは大目に見ていただくとして・・・

 

私もえいがかんの中で「ハッピーアイスクリーム」と言いたいんですけど、たにんの人にめいわくをかけるといけないのでやめました。

 

・・・これはですね、映画の中で「ハッピーアイスクリーム」なシーンがありまして、そこで V3 も一緒に「ハッピーアイスクリーム」と声に出して言いたかったけど我慢した、ということですね。うむ、エライッ。

 

ちなみに、高校演劇部時代、女子4人で戯れていた Mommy は「いいんだよ。高校生は面倒くさいもんなんだよ」などと呟き、さらに「青春はショートカットできないんだよ」とか名言を吐いておりました。

 

 

以上、特別支援学校、夏休みの課題について、のフリして映画の話でした。

 

ということで、V3 泣き歌コレクション。

 

 

 

ウィリアムズ症候群の世界へTouch and Go!

にほんブログ村 病気ブログ ウィリアムズ症候群へ

 

染色体異常にも色々ありまして・・・

にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ

 

特別支援教育ってどゆこと?こゆこと!

 

育児の悩み、障碍も定型もありません。

 

 

えー『リズと青い鳥』は『響け!ユーフォニアム』の友達です。

 

でもって、ユーフォニアムと言えばこちら、

『THE ART OF EUPHONIUM - English Landscape -』深石宗太郎。

 

 

 *Wave:accessary/深石宗太郎

http://www.music-wave.biz/music/cd/cd-fukaishi.html

 

Amebaさんがくれなかったので、Mommy に買ってもらいました。

最初から最後までひたすらユーフォニアムで参っちゃいました(←褒めてます)。

 

*ext.154 「お願い!ユーフォニアム」〜私が今ほしいもの〜

https://ameblo.jp/kopfhochwilliams/entry-12313448576.html