えー、世は早くも師走でございます。

 

でもって、おもむろに障害者週間がやってきました。ちなみに3日は「国際障害者デー(International Day of Disabled Persons)」。

 

 

*内閣府:障害者週間

https://www8.cao.go.jp/shougai/kou-kei/index-kk.html

 

 

我が街でも、ひっそりとイベントがありました。

 

 

 

今回は、地域のライオンズクラブ主催のフェスティバルに、市の障害福祉課が便乗したようなカタチ(?)でした。

 

 

 

会場となる施設のオープンが 9:30AM、イベントが始まるのも 9:30AMってことで、10分ほど前に着いてしまったDaddyさん、施設の外をウロウロして時間潰し。

 

要らん話ながら、こんなモノを発見してしまいました。

 

 

 

 

絵柄マンホール。豊橋と言えば、港、路面電車、手筒花火です。

 

 

ま、それはさて置き・・・

 

こちら開会前、ライオンズクラブの皆さん。気合い入れ中?

 

 

 

そして開会後、会場の様子。近隣の福祉施設等による食品・小物類の販売ブースが並んでいますが、まだ早い時間帯なのでお客さん少なめ。

 

 

 

で、9:40AM、ぶっちゃけ“賑やかし”かと思われる支援学校パフォーマンスが始まりまして。

 

前半、上手に控える V3(青の法被、左端)。

 

 

 

中盤、舞台へ。今回は腕がピシッと伸びてます。素晴らしい。

 

 

 

終盤、赤い法被の子達も戻り全員で。何かぎゅーぎゅー感満載でした。

 

 

 

終了後、掃けていく面々(下向くなよぅ)。

 

 

・・・という舞台でした。

 

10月に別の場所で披露した2曲の内の1曲でしたが、練習を重ねた分だけ彼等・彼女等なりに確実に良くなってたと思います、はい(だから下向くなよぅ)。

 

*s17e02 V3 見参!「ふれ愛・みんなのフェスティバル 2018」

https://ameblo.jp/kopfhochwilliams/entry-12415071359.html

 

 

演目は静岡発の「おだっくい」。結構長いのですが、支援学校生徒によるパフォーマンス、どんなもんか興味あるよという奇特な方はこちらをどうぞ(個人情報、というか肖像権保護のためアニメエフェクトかけてますけど)。

 

https://youtu.be/QExXQPFTd5U

 

 

さて、今回の演舞に参加するパフォーマンス部の生徒には「お小遣い500円を持たせてください」というお達しがあったのですが、そう、出番終了後に会場見学・買い物もしてね、の意味です。まさに“賑やかし”でございますね。

 

 

Daddy さんはというと、ごめんなさい。

 

せっかく市街地へ出たということで、彼等の舞台終了後会場を抜け出し駅近くの書店へGo。でもって、生徒引き取りの 11:20AM、おもむろに戻りました。

 

 

念のため申し添えますと、その時間には会場も案外賑わってましたよ。菓子パンと大判焼きを買いました。へへっ。

 

(チラシは地味なわりに)障害者イベント侮り難し。当事者・関係者以外の「普通の人」がどれ程いたのかは謎ですけどね。

 

 

特別支援教育ってどゆこと?こゆこと!

 

育児の悩み、障碍も定型もありません。

 

ウィリアムズ症候群の世界へTouch and Go!

にほんブログ村 病気ブログ ウィリアムズ症候群へ

 

染色体異常にも色々ありまして・・・

にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ

 
 
日曜日、アドベント(降臨節)第一主日ということで、庭の生もみの木をデコレート。Daddyさん家、隠れキリシタンなので(←嘘。というか隠れてないし)。
 
 
注:光りません。