ウチの三女 V3、ウィリアムズ症候群(7番染色体微細欠失)、中度知的障害(と判定されてます)でありまして、特別支援学校高等部3年生やってます。

 

師走ではありますが、慌てず騒がず、月イチ恒例、学校との連絡帳「今日一日をふりかえって」からの傑作選。11月分は、色々盛りだくさんにつき、前後編でお届けいたします。例によって、赤字は先生のコメント、は Mommy です。

 

 

 

11月6日(火)

ほのはら祭りのしたくが始まりました。私はおりがみをちぎってはっていく仕事が大好きです。今後もやっていきたいです。

 

これからも、はる作業がんばって下さい。

 

(↓)大好きと頑張りの成果のひとつ、グリコ。

 

 

 

11月9日(金)

4時間目のと中からかみなりがなっていたのでとてもこわかったですが、5時間目と6時間目の間に晴れたので、良かったと思います。

 

聴覚過敏の名残? でも立ち直りが早くなって良かったと思います。雷とか花火とかが聞こえる度に、半日使い物にならなくなってた頃が懐かしい。

 

 

11月14日(水)

昨日の1日は少しだけ元気なのに、家に帰った時は、全くおちつく事ができませんでした。もちろんかなしい事もあったけど、おふろに入ったときからは、だいだいおちつく事ができました。

 

「昨日」と書いてあるのは15日の朝書いたから。それにしても・・・色々と謎の物語です! 

 

 

11月15日(木)・・・は面白すぎるので原本を。

 

 

【欄外】土曜日お父さんとお母さんといっしょに帰ります。

 

と、V3が思いの丈をぶつけてます。で、真に受けた(というか、そりゃ「了解」しますよね)先生からウチ宛に・・・

 

【学校からの連絡】11/17(土)は15時までいないと早退になりますが、何時に下校されますか?また昼食時は何名の方が見えられますか?プリントが多く入りますので、ご確認願います。

 

これを読んだ(V3 から聞いた)段階で Mommy「そんなワケないでしょ」とひとしきりお説教。

 

それを踏まえて V3 のふりかえり。

 

昨日お母さんに「(V3)さんはじりきつう学(※自力通学)生なんだから、自分で帰りなよ💢」っておこられました。でも、最ごのほのはら祭の2日間!2日間もあるので、全力つくしてがんばりたいと思います。では!がんばります!!

 

がんばるぞー!オー!!

 

いやあ、いつになく切り替え早くて良かったです。

 

 

11月16日(金)

ほの原祭り1日目では、パフォーマンス部で発表!!そして、午後では、係の仕事をしました。あんないするのはとても大変ですけど、お客さんが来る間にだんだん楽しくなりました。明日も楽しくがんばります。

 

「お客さんが来る間にだんだん楽しくなりました」ときましたか。うむ、両親とも演劇部やからね(あまり関係ないけど)。

 

それはさておき、前日、V3 への説教で満足してしまい、【学校からの連絡】について返事を書き忘れていた Mommy さん(なので「保護者サイン」は V3 が勝手に書いた。困った母娘でございます)、おもむろに・・・

 

【家庭から】明日土曜日は、(V3)の父・母2名が昼食時一緒です。また、ほの原祭りは本人は最後の片付けまで参加します。父母と一緒には帰らず、自力帰宅です。お願いします。

 

先生、混乱させてスミマセンでした。

 

 

11月17日(土)

2日目のほの原祭りでは、お父さんとお母さんがきてくれました。今度はココニコでパフォーマンス部の発表があるので、おうえんよろしくおねがいします。がんばります!!

 

元気よくおどれていましたね💮よくがんばりました。

 

「ココニコでパフォーマンス部の発表」というのは、前回書いた障害者週間イベントの話ですね。

 

 

正直な話、支援学校生徒さんによるパフォーマンスに「キビキビ、パキパキ、息の合った踊り」は望むべくもないのだけれど・・・

 

まあ、なんと言いましょうか、長年 V3 の親をやってきましてですね、もうね、ダンスに限らず、いろんなこと含めて「良いんです、そんなことは」という感じになってきました。

 

良いんです。たぶん、それで。

 


つづく。

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

 

支援学校文化祭(穂の原祭り)の様子はこちらです。

 

*s17e06 感慨深し、支援学校3年目の文化祭。

https://ameblo.jp/kopfhochwilliams/entry-12419827796.html

 

 

特別支援教育ってどゆこと?こゆこと!

 

育児の悩み、障碍も定型もありません。

 

ウィリアムズ症候群の世界へTouch and Go!

にほんブログ村 病気ブログ ウィリアムズ症候群へ

 

染色体異常にも色々ありまして・・・

にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ

 

 

ウチの庭で色づく灯台躑躅。

 

 

 

と、あまりの暖かさに狂い咲きの銀木犀。