青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

ハロウィンと秋薔薇(大船フラワーセンター)

2020-10-30 08:48:07 | 日記

明日はハロウィンですね。
それに合わせて、先週大船フラワーセンターで撮ったハロウィン装飾と秋薔薇の画像をアップします。














本館前の広場は、ハロウィンらしい飾りつけにあふれていました。


植物園らしく、ハロウィンに合わせて「こわい植物展」も。






見た目が不気味な植物や毒を持っている植物が展示されていました。


キンギョソウ。
ヒラヒラした花びらが可愛いキンギョソウですが、種を包んでいる殻は小人のガイコツみたいな形をしていて不気味です。


リトープス。
触ると磨き上げられた小石みたいにスベスベしていました。




芝生広場のおばけカボチャは、先月から展示されていたのですが、この日は人が多すぎて近くで写真を撮れる雰囲気ではありませんでした。
先月のうちに来ておいて良かった。


先月撮ったおばけカボチャ。9月28日にブログに載せた画像の縮小再掲。
まだ、秋薔薇もハロウィンもシーズンではなかったので、人が少なかったです。

一通りハロウィンの空気を楽しんでから、この日の本命、バラ園へ移動しました。


大船フラワーセンターのバラ園は、中央の休憩所を中心に原種、オールドローズ、四季咲きのモダンローズ、つるバラなど、約370品種、1200株が植栽されています。
先月訪れた時には、春咲きのバラがまばらに残っていただけで寂しかったバラ園も、この日は秋咲きが見頃を迎えていて、大変華やかでした。


















































































































私たちが大船フラワーセンターの中に入ったのは9時過ぎでした。
なので、バラ園に到着したのは10時前だったと思うのですが、すでにそこそこの人出でしたよ。
時間の経過とともに、加速度的に混雑が増してきたので、早目に廻っておいて良かったです。




バラを浮かべた水鉢は、園内に四つか五つ置いてありました。
全部花の色の組み合わせが違っていて可愛かったです。


バラ園を出てから、レストハウスへ移動。


バラのソフトクリームとラムネを買って休憩しました。

その後、大船フラワーセンターを後にすることにしたのですが、本館の出入り口前に行ってみたら、チケットを購入する人達でものすごく混雑していてビックリ。この日は売店に寄るのは諦めました。
多分、この時11時半くらいだったと思いますが、本当に早目に入退場して良かったなぁと。あの混雑では、きっとバラ園でろくに写真も撮れなかった……。
駐車場も駐車待ちの列が出来ていましたよ。
私たちが入園前に駐車したのは9時ごろで、その時にはまだ充分空きがあったのですが。イベント期間中は、早目に来て早目に帰るのが吉ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 娘誕生日2020 | トップ | 結婚記念日2020 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-10-30 20:32:09
混む前に廻れてよかったですね😊
イベントの日は、早出早帰りが鉄則ですね!
バラ園見事ですね🌹✨
バラ水鉢もとても素敵🌹
コメガネさんのワンピースはお誕生日プレゼントのですか?とても素敵ですよ❤
Unknown (mahomiki)
2020-10-30 21:29:21
hayane-hayaokiさおぺんさん

仰る通り、コメガネのワンピースは誕生日祝いのものです。二枚とも色が薄くて汚すのが恐いそうで、普段はあまり着てくれません😵💦
今秋は、鎌倉文学館と大船フラワーセンターの2ヶ所で秋薔薇を堪能出来たので大満足ですよ🌹✨

コメントを投稿