2人目妊活から双子を妊娠し、流産・死産を経験するまでを綴っています

ハッピーエンドではありませんが、この物語が未来の幸せにつながりますように

 

 

2人目が欲しいと思い始めたのはいつだっただろう?

 

私たち夫婦は、元々子供は2人欲しいと考えていました。

 

私には4学年下の弟がいて、夫には6学年下の妹がいます。

お互い2人兄弟の環境で育ってきたから自然と「子供は2人」と理想が共通していました。

弟や妹の歳が離れていたので、それが一般的だとも思っていました。

 

息子を一人授かれたというのもあったし、生まれたばかりはすごく育てやすかった息子(背中スイッチがなくお腹が空いた時だけ起きてあとは寝ている子でした)も日を追うごとにお世話が大変になり、だんだんと私は育児に疲れ切った母と化していき、2人目はもう少し後でもいいかな~なんて思っていました。

 

初めての子育ては、やっぱり思うようにうまくいかない。

 

産まれて半年くらいまでは本当によく寝る子で自分時間も確保できたし、余裕がありました。

 

でもお座りが安定してきたと思ったらすぐに立ち上がり、伝い歩きをはじめ、ずりばい・ハイハイ、歩き出すまでが本当に早かった・・・

動くようになってからが本当にしんどかったです。

 

いたずらするし、離乳食は食べないくせに食べ物でないものはすぐに食べるから目が離せない。

日中活発に動き過ぎて夜中は火が付いたようにのけぞってギャンギャン夜泣きを毎日2時間。

食べない飲まないのに動きまくるからムチムチしてたことなんてない。

身長は伸びるのに体重は成長曲線の最低ラインから脱落。

 

検診行くと必ず栄養指導コース。

そのたびに気を病みましたが、ある日の母の言葉に救われました。

 

「骨と皮だけのガリガリかと思ったら、すごい筋肉!痩せてるんじゃなくて、たくちゃんはアスリート!外野の言うことなんてもう無視しなさい♪」

 

 

それから体重面に関しては何か言われても聞き流すようにしていましたが、それでも心配は尽きません。

同じ月齢の子と比べて高速で動き過ぎる。

こんなに毎晩狂ったように長時間夜泣きするのは珍しいらしい。

食事が目の前にあっても上の空。食にまるで興味がない。

そして、1歳を過ぎても全く喋らない。

(私は1歳になる頃すでに2語文を操る天才でした)←自分で言うか

 

もしかして、発達障害?

 

もう2人目どうするどころではありませんでした。

 

そんな中見かけた「現在妊娠中です」という月齢近い子ママの投稿。

えっ・・・早くない!?

 

妊娠報告はもちろん、裏アカのモニター応募での妊婦アピール

目にする機会がどんどん増えてくる

 

私は知りませんでした。

世間では「2歳差」(2学年差)が兄弟姉妹の理想とされていること。

それを知ったのが9月生まれの息子1歳半頃。

 

2人目の時期、全然早くなかった。

2歳差目指すならもう今からトライしなきゃ間に合わない!

 

よくよく考えてみたら、2歳差にこだわらなくても、私若くないんだった。

私は早くから2人目妊活を始めなかったことを今でも後悔しています。

 

 

つづく

 

この頃の思い出と言えば・・・

SWEET MOMMY様のスタイのモデル体験をさせていただきました

楽天市場で今もお写真使っていただいてますドキドキ

楽天ROOMに載せてます

 

 

 

黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花

楽天でゲットできるオススメ愛用品をご紹介中ラブラブ

楽天ROOMはこちら

相互フォローしてるのでお気軽にフォローしてくださいね♪

 

 

インスタグラムもやってます!!